地域づくり

福島県で子育てされている皆さんに便利なパスポート~ファミたんカード

福島県では、子育てをされているご家族の皆さんにお役立ちのカードがあります。

その名は『ファミたんカード』!!

ファミたんカードとは、福島県が市町村や事業者の方と連携してやっている子育て応援パスポートのことです。

カードを福島県内の協賛店で提示すると、お店のご厚意により割引やプレゼントなど、さまざまなサービスを受けることができます。

P1010221

<緑が印象的な可愛いイラストが書かれたカードが目印です!>

私たちがご紹介している県南地域では、

たとえば・・・

・ドリンク類1杯100円引き。

・子供 2ゲームで粗品プレゼント

・子育てワクワククーポンによる、デザート等の商品割引

などなど・・・子育てされている皆さんにうれしいサービスが受けれるとのことですよ♪

詳しくはこちらをご覧ください↓

福島県子育て支援ポータルサイト「すくすくひろば」
子育てにやさしいお店・施設一覧|エリア「 県南 」

このカードは、18歳までのお子さんを持つ家庭の方(※最初の3月31日を迎えるまで)、子ども1人につき1枚受け取ることができます。

ファミたんカードの受け取り方や詳細につきましては福島県ホームページをご覧ください。
ファミたんカードのページ - 福島県ホームページ

福島県で子育てをしている皆さん、またこれから福島県へ移住しようと考えているご家族の皆さん、ぜひ『ファミたんカード』を活用してみてくださいね♪

文責:suzuki(http://rakuras.com/)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色い花に包まれて~「野出島の里 菜の花まつり」が開催されました。(白河市東地区)

去る5月4日(木・祝)、白河市東下野出島で開催された「野出島の里 菜の花まつり」にお邪魔してきました。

P1010081

こちらは「野出島地区活性化プロジェクト」主催のイベントで菜の花が咲くこの時期に開催されています。
(イベントの詳細につきましてはこちらをご覧ください。)

P1010049

快晴に恵まれるこちらのイベントですが、今年も夏日のような良いお天気に恵まれました。菜の花を見るのには絶好の日和ですね。

P1010041

<野出島地域活性化プロジェクトと、白河市からご挨拶がありました。>

2haもある菜の花畑を会場に沢山の方がお越しになっていました。

P1010058

ステージイベントでは地元、近隣で活動されている団体の皆さんによる大正琴演奏や浅川地雷火太鼓などがお披露されました。

P1010053

P1010080

屋台では地元特産品などが販売され、こちらも賑わっていました。

P1010061

P1010063

そして野出島地域活性化プロジェクトの皆さん自慢の「手打ちそば」です。
おそばを目当てにイベントに来る方もいらっしゃるのだとか。

P1010068

初夏の陽気にぴったりの美味しいおそばでした。ごちそうさまです!

P1010070

今回ご紹介した野出島地域では「野出島の里 菜の花まつり」など四季折々のイベントが開催されている他、今年4月からはお試し住居「白河市の暮らし体験」が始まりました。
(詳しくはこちらをごらんください)

P1010037

ぜひ皆さんも、のどかな自然が広がる野出島地域へ足を運んでみてくださいね。

 <野出島地域活性化プロジェクト>
   ホームページ:http://nodejima.org/

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜の花畑で開催するおまつりに出かけてみませんか?~「野出島の里 菜の花まつり」のお知らせ(白河市東地区)

来る5月4日(木・祝)、白河市東下野出島で「野出島の里 菜の花まつり」が開催されます。

Epson006

チラシPDF版

こちらは白河市東地区で活動されている「野出島地区活性化プロジェクト」さん主催によるイベントです。
会場は、白河市東下野出島の坂口地内にある2haの菜の花畑で、毎年この時期に開催されています。

P5051141

※写真は昨年度に撮影したものです。

当日は地元近隣で活躍される団体の皆さんによる大正琴の演奏やよさこい踊りなど楽しいステージイベントが用意されているほか、野出島地域活性化プロジェクトの皆さんが打った「手打ちそば」が販売されます。こちらもぜひ召し上がってみてください。

皆さんお誘いあわせのうえ、「野出島の里 菜の花まつり」にお越しになってみてはいかがでしょうか?

 <野出島の里 菜の花まつり>

  日時/平成29年5月4日(木)午前10時~午後2時
  場所/白河市東下野出島坂口地内 菜の花畑
       駐車場:東多目的研修センター

  ※地図は駐車場(東多目的研修センター)の地図になります。

  主催/野出島地域活性化プロジェクト
         ホームページ:http://nodejima.org/

  お問合せ/TEL:090-4885-2924(本宮)

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地域の魅力を動画で発信!~地域PR動画~

地域の魅力を発信するものの一つとして、近年では動画コンテンツも主流になってきました。

※こちらはラクラスしらかわがセミナー向けに作成した地域紹介動画です。

最近では、地方創生をきっかけに移住促進する動画もあるとのことですよ。
今回は、県南地域で作成された地域をPR動画をご紹介致します。

<白河市 公式Youtubeチャンネル>

白河市公式チャンネル

白河市の方で公募したシナリオを基に制作した30秒CMや、観光PR動画を配信しています。動画には全国わがまちCMコンテストで最優秀賞を受賞した作品もありますよ!

<西郷村 移住促進PR動画>

西郷村ホームページより

こちらは西郷村が村外からの移住・定住を促進するため、西郷村のプロモーション動画を制作したものです。

動画には西郷村のご当地キャラクター・ニシゴーヌも登場しますよ!

<泉崎村 紹介動画・移住交流促進動画>

泉崎村紹介動画「心豊かで元気あふれる村づくり」

泉崎村移住交流促進動画「いずみざきで始まる物語」

泉崎村では村の紹介動画「心豊かで元気あふれる村づくり」と、移住交流促進動画「いずみざきで始まる物語」を配信しています。

「いずみざきで始まる物語」では実際に移住された方のお話を聞くことができますよ!

<矢吹町 フロンティア絶好調! 開拓のうた>

フロンティア絶好調! 開拓のうた

矢吹町ではオリジナルソングに合わせ、開拓精神をテーマに制作されたショートムービーを公開しています。

動画には矢吹町出身で名誉町民第1号の称号を得られた中畑清さんが登場しますよ!

<棚倉町PR映像>

棚倉町ホームページより

こちらは棚倉町のPR映像です。
動画には棚倉町のご当地キャラクターたなちゃんも登場します!

日本語動画の他に、英語動画があるとのことです。

<鮫川村 ムービーシアター>

鮫川村公式ホームページより ムービーシアター 

鮫川村TVCM動画や観光案内リポート動画、景勝地紹介動画、観光イベント動画など、さまざまな動画が公開されています。

<塙町 観光PR動画>

塙町公式ホームページより 塙町の観光PR動画が完成しました

塙町ではふくしまDC県南推進協議会が作成した塙町の観光PR動画を公開しております。

また、矢祭町ホームページでは昨年4月に開校された矢祭町小学校の校歌を動画で配信しています。(矢祭町ホームページ)

そして、中島村でも移住・定住を促進するための動画とパンフレットを作成し、現在ホームページをご覧の方に向けて準備中とのことです。こちらも公開が楽しみですね!(中島村公式ホームページ)

各市町村で様々な動画が配信されておりますが、ラクラスしらかわでも県南地域の魅力をご紹介する動画を配信しています。

【YouTube】ラクラスしらかわのチャンネル

県南地域の景色などをご紹介していたりしていますので、こちらも合わせてごらんください。

いかがでしたでしょうか?田舎暮らしをするにあたって、どの地域に移住しようか迷いますよね。
県南地域の魅力ある動画が移住先を探すきっかけの一つになって頂けたら幸いです(^^♪

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月のイベント情報をお届けします③(棚倉町・白河市)

4月に入り、桜の季節になりましたね。

県南地域では、3月にご紹介した矢祭町にある「戸津辺の桜」 が開花しました!
(矢祭町ホームページより)

週末が見ごろとのことで、満開になるのが今から待ち遠しいですね!

今回はそんなが似合いそうなイベント情報をお届けしたいと思います。

Epson001

<棚倉町歴史講座~棚倉城跡の国指定史跡をめざして~>

 日時:4月14日(金) 午後2時~午後4時30分
 場所:棚倉町立図書館 多目的ホール

 主催:棚倉町教育委員会
 お問い合わせ:棚倉町教育委員会生涯学習課 TEL/0247-33-0111

当日は、福島県文化振興財団課長 飯村均さんをお招きしての講演「棚倉城跡の歴史的価値」を始め、「棚倉城跡の調査報告」、棚倉城歴代藩主のご子孫の方と歴史家をお招きしての対談「甦れ!棚倉城」が行われるとのことです。

また、翌日には「藩主のご子孫と城下町を歩こう―古地図散歩―」も開催されます。

 【同時開催】

  <藩主のご子孫と城下町を歩こう―古地図散歩―>

    日時:4月15日(土) 午前9時30分~午前10時30分
    ※参加される方は、棚倉町立図書館駐車場に 9時20分 までに集合してください。

Epson002

<旬な協力隊>

福島県白河市の古民家リノベーション施設『コミュニティ・カフェEMANON』では、福島県内の地域おこし協力隊の有志の方々と協力して月替りで各地の魅力発信をする『旬な協力隊』プロジェクトが開催されています。

(詳しい内容につきましては過去記事も合わせてご覧ください。)

第7弾となる4月は、小野町地域おこし協力隊の方が持ってきてくれた地域の魅力、八重桜の塩漬けを使った「小野町八重桜シフォンケーキ」です。
『コミュニティ・カフェEMANON』さんで一足早い春を感じてみてはいかがでしょうか?

 コミュニティ・カフェEMANON

 住所 白河市本町9番地
 電話 0248-57-4067

 営業時間 平日/12:00~22:00  土・日/10:00~22:00

 定休日 水・木曜日 ※臨時休業等はウェブサイトをご確認ください。 

 WEBサイト http://emanon.fukushima.jp/
 Facebook  https://www.facebook.com/emanon.fukushima/

皆さんお誘いあわせの上、県南地域で開催される各イベントにお出かけください。

4月のイベント情報をお届けします①(白河市)
4月のイベント情報をお届けします②(白河市、西郷村、棚倉町)

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白河市のマンホールカードをゲットしよう!

白河市の南湖の畔に、こんなマンホール蓋が登場したのをご存知でしょうか。

Img_9201

色彩鮮やかなカラーのマンホール蓋です。
南湖公園と小峰城三重櫓が描かれています。

この度白河市のマンホールカードが発行されることに伴い、南湖公園の「千世の堤」より少し北側に設置されているマンホール蓋の色がカラーになりました。

Img_9196


マンホールカードは、全国のマンホール蓋の写真や設置されている座標、デザインの由来などが記載された、『下水道広報プラットホーム』が発行しているカードです。
第4弾が発行される来月4月には、全部で156自治体、170種類のカードが出揃います。


ちなみに、こちらが通常のマンホール蓋で、基本的には小峰城周辺で見ることができます。
Img_9209


白河市のマンホールカードは下記の日程で配布を予定しています。
実際のマンホール蓋もぜひ見てみてくださいね♪

Img_9204_2

Img_9205

カラーマンホール蓋が設置されている場所から見える景色もなかなかステキですよ!


この機会に、ちょっと変わった全国のマンホールカードをコレクションしてみてはいかがでしょうか。


<白河市 マンホールカード配布>

 配布開始 平成29年4月3日(月) 9:00~

 予定数 2,000枚

 配布場所 公益財団法人 白河観光物産協会
         白河市郭内1-2  TEL 0248-22-1147


※こちらの地図はカードの配布場所です。
  実際のマンホール蓋の設置場所ではありませんのでご注意ください。

文責:コバヤシ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うつくしま百名山に春を探しにきませんか?~第15回 関山山開きのお知らせ~(白河市)

今年も『うつくしま百名山』の中でもっとも早いとされる山開きが、白河市にある“関山”で3月26日(日)に開催されます。

Photo

今年は、出発前のお楽しみイベントに、タレントのなすびさんがいらっしゃいます!
なすびさんは、昨年、故郷・福島県の復活と再生を祈願して挑戦したエベレストを見事登頂されました。
山開きだけでなく、福島県のイベントにひっぱりだこの人気者です。

この山開きでは欠かせない、ほほえみシンガーソングライター・Laughさんのライブも見逃せませんね♪

山頂でのお楽しみイベントでは、限定500個の護摩祈祷焼印記念守札のプレゼントや豚汁の振る舞いがあります。

標高619mの関山は、登山初心者でも登ることができます。
登山シーズンのスタートにもちょうどよさそうですよ(*^_^*)

山の春を見つけに、関山山開きへ足を運んでみてはいかがでしょうか。


<第15回関山山開き~うつくしま百名山で一番早い山開き!~>

 開催日 3月26日(日)
 受付 8:00~  式典は9:00~
 受付場所 関辺市民体育館(関辺小学校隣り)
 参加費 無料

  出発前のお楽しみイベント ゲスト出演時間
   8:00~ ほほえみシンガーソングライター・Laughさん
   8:40~ なすびさん

  山頂でのお楽しみイベント
   護摩祈祷焼印記念守札プレゼント(限定500個)
   豚汁の振る舞い 11:00~

 主催 関山山開き実行委員会

 お問い合わせ
  (公財)白河観光物産協会 TEL0248-22-1147
    当日は関辺市民体育館 TEL0248-23-5706
 
  白河観光物産協会のWEBサイトから詳しい情報が確認できます。
   ⇒第15回関山山開き

文責:コバヤシ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年度 第2回「世話やき隊」養成講座開催されました。~中島村~

去る3月18日(土)、中島村生涯学習センター輝ら里にて第2回「世話やき隊」養成講座が開催されました。

第1回目の様子はこちらから



講師には、野出島地域活性化プロジェクト 会長 本宮直氏 ・ 梨本あぶらや 代表 梨本清太氏を迎えて行いました。
 本宮会長からは、野出島地域活性化プロジェクトの概要・活用地域資源・農地(遊休農地)を活用した地域活性化などのお話しをいただきました。
 また、梨本氏からは映像を交えて現在の野出島地域活性化プロジェクトの活動状況が報告されました。

Dscn2905_2


本宮会長からは、なたね油とのでじまうどんが白河市のブランド商品に認定され野出島の特産品として販売力が向上されたとのお話しもいただきました。

Dscn2920

梨本氏からは、ご自身の移住のお話しや現在の活動状況についてお話しがありました。

Dscn2923



野出島地域活性化プロジェクトの活動を通して、小学校からの望める景観が春は菜の花、夏は麦秋といわれる小麦色、秋はそばの花と季節毎に楽しむことができ、小学生の散策に活用されていることや、観光資源がない野出島地域に各イベントを主にグリーン・ツーリズム体験ツアー等で年間約1000人の交流人口が訪れるようになったこと等のお話しがありました。地域の力って素敵ですね。


Dscn2919


Dscn2939


引き続き、机上の養成講座から現地視察へと移りました。
現地視察は、梨本あぶらや 梨本清太氏が講師を務めました。   


Dscn2966


梨本あぶらや 見学の際は質問が多く受講者のみなさんの関心度がうかがわれました。
 


Dscn2971



梨本氏のハウスも見学させていただきました。
アスパラガス から春の息吹を感じることができました。


Dscn2978


梨本氏の移住のきっかけともなった、現在白河市東と神奈川県大和市で二地域居住をされている渡辺さんが東に滞在しているとの情報を梨本氏からいただき、ご厚意でお会いする事が出来、お話しを聞く事もできました。
なんと、渡辺さんの手作りピザ釜はとても愛着のある釜で
出来上がりの美味しさが想像できますね。
みなさん、ピザ釜に興味深々でした。


Dscn2986


Dscn2995


今回の第2回「世話やき隊」養成講座を通して、移住のきっかけや受け入れ地域の大切さや地域の力をしみじみと考える事ができました。
中島村の世話やき隊のみなさんをきっかけにして一人でも多くの方に足を運んで貰えるといいですね。






文責:ひ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

春はお花見!バスツアーで泉崎村へおいでませ♪(泉崎村)

福島県県南地方は、各市町村が花でいっぱいになる季節を迎えようとしています。

4月8日(土)、泉崎村で『泉崎村 春のお花見バスツアー』が開催されます!

Img3091103130001_3


泉崎村ってどんなところ?地域の人たちと交流してみたい!
 などなど、実際に参加して体感してください(*^_^*)

日帰りのこのバスツアーでは、お買い物をしたり、温泉に入ったり、パークゴルフを楽しんだり、珍しいナマズ料理を味わったりする自由時間が設けられています。
なんだか盛りだくさんで楽しそう!

昌建寺の見事なしだれさくらを眺めながらの交流会では、泉崎村の地酒“愛郷の輝き”をご堪能ください♪

これまでにラクラスしらかわでは泉崎村の魅力をたくさん紹介してきました。
その一部をご覧ください。※クリックで記事へ飛びます

 ☆泉崎村の桜並木(泉崎村)

 ☆昌建寺のしだれ桜と古山王の種蒔桜(泉崎村、矢吹町)

 ☆郷の秋~泉崎カントリーヴィレッジ(泉崎村)
 
 ☆紅葉に染まる烏峠(泉崎村)




さらに泉崎村では、『e-村民(イーそんみん)』というインターネットから登録ができる村のファン募集をしております。
年間を通して開催されるイベントの参加者の中には、移住やニ地域居住を実現した方も多くいらっしゃいます。
バスツアーで泉崎村が気に入った!という方、バスツアーには行けないけど泉崎村に興味がある!という方は登録してみてはいかがでしょうか。

e-村民のイベントの様子はコチラ⇒村のファンが集いました~e-村民餅つき交流会~


美しい桜と、ステキな村民に会いにこのツアーでぜひ泉崎村へ来てみてはいかがでしょうか。


<泉崎村 春のお花見バスツアー>


  開催日 平成29年4月8日(土)

  集合場所 東京駅 ※東京駅までの交通費は各自負担となります。

  参加費 2,000円(おみやげ付き)

  募集人数 15名

  申し込み締切 平成29年3月24日(金)

  ●お問い合わせ・お申し込み
   泉崎村役場 事業課産業グループ
    TEL 0248-53-2430

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第5回震災復興音楽祭-希望- 3.11ふくしま追悼復興祈念行事-キャンドルナイト-~白河市~

第5回震災復興音楽祭-希望-
3.11ふくしま追悼復興記念行事
-キャンドルナイト 17:30~ -


2017年3月11日(土)、白河文化交流館コミネスにて、
「第5回 震災復興音楽祭-希望-」が開催されました。

Img3081603210001

この催しは、東日本大震災で犠牲となった方々への追悼と、
復興への願いを込めて、毎年3月11日に行われています。

Dscn2825

この音楽祭では、白河市や地元にゆかりのある方々や、
しらかわ地域に避難されている方々による様々な団体が、
民謡・ジャズ・舞踊などのステージを披露されました。

Dscn2786

Dscn2812

Dscn2799

また、会場には浪江町のご当地グルメ「なみえ焼きそば」や
「相馬焼き」をはじめ、様々なお店が出展されていました。

Dscn2768

Dscn2773

Dscn2780

Dscn2778

白河市のご当地キャラ「しらかわん」のしらかわん焼きと、
ご当地ヒーロー「ダルライザー」のダルライザー焼きもありましたよ。

Dscn2766_2

Dscn2830

そして、夕方の5時30分からキャンドルナイトが行われました。

Dscn2857

キャンドルには、震災への想いが、絵や言葉で刻まれています。

Dscn2874

Dscn2860

Img_9172

このキャンドルのように、希望の灯がたくさんの人の心を
照らしてくれるように、今も願ってやみません。

Dscn2883


<白河文化交流館 コミネス>
 福島県白河市会津町1-17
 TEL 0248-23-5300




文責:ひ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧