農業・グリーンツーリズム

平成28年度 第2回「世話やき隊」養成講座開催されました。~中島村~

去る3月18日(土)、中島村生涯学習センター輝ら里にて第2回「世話やき隊」養成講座が開催されました。

第1回目の様子はこちらから



講師には、野出島地域活性化プロジェクト 会長 本宮直氏 ・ 梨本あぶらや 代表 梨本清太氏を迎えて行いました。
 本宮会長からは、野出島地域活性化プロジェクトの概要・活用地域資源・農地(遊休農地)を活用した地域活性化などのお話しをいただきました。
 また、梨本氏からは映像を交えて現在の野出島地域活性化プロジェクトの活動状況が報告されました。

Dscn2905_2


本宮会長からは、なたね油とのでじまうどんが白河市のブランド商品に認定され野出島の特産品として販売力が向上されたとのお話しもいただきました。

Dscn2920

梨本氏からは、ご自身の移住のお話しや現在の活動状況についてお話しがありました。

Dscn2923



野出島地域活性化プロジェクトの活動を通して、小学校からの望める景観が春は菜の花、夏は麦秋といわれる小麦色、秋はそばの花と季節毎に楽しむことができ、小学生の散策に活用されていることや、観光資源がない野出島地域に各イベントを主にグリーン・ツーリズム体験ツアー等で年間約1000人の交流人口が訪れるようになったこと等のお話しがありました。地域の力って素敵ですね。


Dscn2919


Dscn2939


引き続き、机上の養成講座から現地視察へと移りました。
現地視察は、梨本あぶらや 梨本清太氏が講師を務めました。   


Dscn2966


梨本あぶらや 見学の際は質問が多く受講者のみなさんの関心度がうかがわれました。
 


Dscn2971



梨本氏のハウスも見学させていただきました。
アスパラガス から春の息吹を感じることができました。


Dscn2978


梨本氏の移住のきっかけともなった、現在白河市東と神奈川県大和市で二地域居住をされている渡辺さんが東に滞在しているとの情報を梨本氏からいただき、ご厚意でお会いする事が出来、お話しを聞く事もできました。
なんと、渡辺さんの手作りピザ釜はとても愛着のある釜で
出来上がりの美味しさが想像できますね。
みなさん、ピザ釜に興味深々でした。


Dscn2986


Dscn2995


今回の第2回「世話やき隊」養成講座を通して、移住のきっかけや受け入れ地域の大切さや地域の力をしみじみと考える事ができました。
中島村の世話やき隊のみなさんをきっかけにして一人でも多くの方に足を運んで貰えるといいですね。






文責:ひ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

春はお花見!バスツアーで泉崎村へおいでませ♪(泉崎村)

福島県県南地方は、各市町村が花でいっぱいになる季節を迎えようとしています。

4月8日(土)、泉崎村で『泉崎村 春のお花見バスツアー』が開催されます!

Img3091103130001_3


泉崎村ってどんなところ?地域の人たちと交流してみたい!
 などなど、実際に参加して体感してください(*^_^*)

日帰りのこのバスツアーでは、お買い物をしたり、温泉に入ったり、パークゴルフを楽しんだり、珍しいナマズ料理を味わったりする自由時間が設けられています。
なんだか盛りだくさんで楽しそう!

昌建寺の見事なしだれさくらを眺めながらの交流会では、泉崎村の地酒“愛郷の輝き”をご堪能ください♪

これまでにラクラスしらかわでは泉崎村の魅力をたくさん紹介してきました。
その一部をご覧ください。※クリックで記事へ飛びます

 ☆泉崎村の桜並木(泉崎村)

 ☆昌建寺のしだれ桜と古山王の種蒔桜(泉崎村、矢吹町)

 ☆郷の秋~泉崎カントリーヴィレッジ(泉崎村)
 
 ☆紅葉に染まる烏峠(泉崎村)




さらに泉崎村では、『e-村民(イーそんみん)』というインターネットから登録ができる村のファン募集をしております。
年間を通して開催されるイベントの参加者の中には、移住やニ地域居住を実現した方も多くいらっしゃいます。
バスツアーで泉崎村が気に入った!という方、バスツアーには行けないけど泉崎村に興味がある!という方は登録してみてはいかがでしょうか。

e-村民のイベントの様子はコチラ⇒村のファンが集いました~e-村民餅つき交流会~


美しい桜と、ステキな村民に会いにこのツアーでぜひ泉崎村へ来てみてはいかがでしょうか。


<泉崎村 春のお花見バスツアー>


  開催日 平成29年4月8日(土)

  集合場所 東京駅 ※東京駅までの交通費は各自負担となります。

  参加費 2,000円(おみやげ付き)

  募集人数 15名

  申し込み締切 平成29年3月24日(金)

  ●お問い合わせ・お申し込み
   泉崎村役場 事業課産業グループ
    TEL 0248-53-2430

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地方再生の視点と方法・移住促進の現場から~「阿武隈地域課題研究研修会」~コミュタン福島・三春町~

去る3月7日(火)、阿武隈地域課題研究研修会が、コミュタン福島(福島県環境創造センター交流棟)で行われました。

これなら、きっと うまくいく 失敗しない移住促進

今回のテーマは『移住促進』です。来年度の福島県の重要施策のひとつでもあり、注目したいテーマです。
阿武隈地域の課題は、福島県各地の課題にも通じます。阿武隈地域に限らず、地域おこし協力隊や復興支援員、NPO法人など、実際に地域づくりを実践している方を対象に研修会が行われ、当日は多くの方が研修会に参加しました。

Ijyuu_abukuma2017848x1200

コミュタン福島交流棟の入口です。キビタンが出迎えてくれます。

Dscn2693

Dscn2701_2


第1部では、「地方再生の視点と方法・移住促進の現場から」と題して講師にNPO法人秋田移住定住総合支援センター理事長 荒谷紘毅氏を迎え講演が行われました。

荒谷氏の講演は、秋田県での移住促進の取り組み・地方の人口減少の理由と推移・地方の受け皿を強化していくことや、地域の熱意の必要性など移住に対しての大切さや心構えをお話しくださいました。またいろいろなアイディアがありマニュアル通りの移住も大事ですが一人一人が違う移住に対する対応も改めて勉強になりました。

趣味で移住のお話しは、とても興味があり参加された皆さんも熱心に講演を聞いていました。



Dscn2717

第2部では、「阿武隈地域移住者の事例紹介」が行われました。

道の駅ひらた駅長 高野哲也氏による事例紹介がありました。

高野氏は1994年に農業を志し平田村に移住、就農されました。就農動機や就農地選定、農家での研修や資金など自身の移住のきっかけから現在までをわかりやすくお話しいただきました。東京都生まれ、3歳で埼玉県に引っ越し埼玉育ちの高野氏のお話しは、時間が忘れるほど興味もあり、農業に対しての想いを感じることもできました。

Dscn2726

続いての事例紹介は、福福堂 代表 稲福由梨さんです。

稲福由梨さんは、 東京生まれの東京育ち。管理栄養士と調理師の免許を持つ。小さい頃から料理が好きで高校時代から飲食業界で様々なアルバイトを経験する。学校栄養士として給食に携わる一方、農業に興味を抱き各地での農業体験に参加。滝根町にも田植えの手伝いで訪れる。2011年3月に結婚し、滝根町に移住。
(福福堂 プロフィールより抜粋)

移住のきっかけ、結婚、現在の活動など映像を交えてお話しいただきました。

何事もチャレンジする気持ちや稲福さんの人柄も現れるような事例紹介でした。

地域の方に愛される稲福さんの印象が強く残りました。

Dscn2731

事例紹介が終わり、登壇者との意見交換・質疑応答がありました。参加者からは質問が多くあり、参加者の熱意がここでも感じる事ができました。 


P1000752




Dscn2750

稲福さんの

「私たちの世代が引き継いでいく」

「福島だからこそ、できること、やるべきことが 見つかってくる」

とても良い響きですね。

本来福島県出身の私たちが気づかない福島県の魅力や力強さをそして人の温かさを

移住事例紹介により改めて考える機会をいただけました。

Dscn2751





文責:ひ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

中島村で『農村生活体験ツアー』が開催されました。(中島村)

去る3月4日(土)~5日(日)、福島県西白河郡の中島村で
『農村生活体験ツアー』が開催されました。

0001

中島村の村民生活を体験できるこちらのツアー、
両日共に晴天に恵まれ、中島村の気候の良さも
体感できる素晴らしいツアーとなりました。

<1日目>
初日の最初の行程は生涯学習センター輝ら里(きらり)で、そば打ち体験です。

P3040994

地元のそば打ち名人に指導を受けながら作業します。

P3040972

P3040979

P3040964

出来上がったそばはその場で茹でて、だいこんおろしと汁と一緒に
いただきました。風味が良くコシがあって、とても美味いおそばでした。
他にも、漬物やおこわのお稲荷さんも一緒にいただきました。

P3041018

P3041021

中島村の美味しい昼食を堪能し、続いて、花農家さんのところへ向かいました。

P3041028

ハウスの中、一面に広がる鮮やかな花に、感嘆の声が上がります。

P3041029

ハウスの中を見学しながら、土作りや出荷のタイミングなど、
花作りにまつわる様々な話を聞きました。こういうところを
見られる機会はなかなかありませんね。

P3041036

その後、別のハウスに移動し、
出荷する花のポットを選んでカゴに詰める作業を行いました。

P3041115

土が見えないくらい葉が茂っているのが、良い花だそうです。

P3041107

そして、花の向きをそろえてカゴに詰めます。
「楽しい!」と声が上がり、みなさんとてもわきあいあいとした
雰囲気で、作業を楽しんでいらっしゃいました。

P3041103

P3041097

P3041100


<2日目>
ツアー2日目は、シイタケを栽培している農家さんにおじゃましました。

P3051141

P3051143

こちらでは、苗床でシイタケを栽培していらっしゃいます。

P3051155

ハウスの中を見学しながら、シイタケの栽培について色々な話を聞きました。

P3051149

ハウスを見学した後は、シイタケの収穫体験を行いました。
苗床から生えているシイタケを摘んで、カゴに入れていきます。
こうして写真で見ると、まるでキノコの森みたいですね。

P3051195 P3051196

P3051197 P3051213

P3051199

シイタケをたくさん収穫した後は、ビニールハウスの中で休憩タイムです。

P3051235

みなさんにぜひ食べてほしい、と出されたのは、
シイタケのから揚げと酢漬けでした。どちらも大変美味しく、
特に酢漬けは絶品だと、みなさんとても喜ばれていました。

P3051229

シイタケの美味しさを堪能した後は、じゃがいもの種芋植え体験を行いました。
耕してふかふかになった畑に、ブロッコリーの苗を植えるための用具で穴をあけ、
そこに種芋を落として埋め込んでいきます。

P3051251

P3051269

続いて、ビニールハウスに移動して、しその種植え体験を行いました。
種まき機に種をセットし、耕した土の上を機械を押して歩きます。

P3051293

こうして、様々な農作業を体験した後は、
生涯学習センター輝ら里(きらり)で餅つき体験となりました。

大きな臼ときねを使って、思いっきり餅をつきます。

P3051317

ついたお餅に、あんこ・大根・納豆・じゅうねん(エゴマ)を絡めて完成です!

P3051376

福島県の郷土料理「いかにんじん」や、地元のお母さんたちが作ってくれた豚汁、つけもの、きんぴらごぼう、大根のあぶらいためなどと一緒にいただきました。農業が盛んな中島村の野菜はどれも本当に美味しく、全員で談笑しながら楽しい昼食の時間を過ごしました。

P3051421

その後、中島村の観光スポットを巡りました。

★汗かき地蔵
P3051452

★童里夢公園なかじま
P3051462

そして、なかじま産直館KIRASSHE(きらっしぇ)で地場産品の買い物をした後、
美味しいコーヒーとシフォンケーキをいただいきました。

P3051487

P3051486

こうして、中島村の農村体験ツアーは幕を閉じました。
農業が盛んで気候がよく、人が優しい中島村に興味をもたれた方は、
ぜひホームページもご覧になってみてください。

<中島村ホームページ:http://www.vill-nakajima.jp/sp/



文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「平成28年度 農家民宿研修会」に参加しました。

去る12月20日(火)、福島県県南農林事務所主催の「平成28年度 農家民宿研修会」が棚倉町の倉美館を会場に開催されました。

こちらは福島県県南地方におけるグリーンツーリズムの受入れ体制の整備とおもてなしの向上を図ることを目的とした実践研修会です。

当日は、県南地方で農家民宿や観光等に関わりがある団体が集まり行われました。

第一部では、農家民宿おもてなし研修会が行われ、ホテル&コテージせきのさとの皆さんより、『宿泊するお客様に対しての気遣いと心配りについて』のお話と実践的な『お茶やお料理の出し方、接客について』教えていただきました。

Dscn4582_2

研修では県外から見る福島県の印象、そしてなぜ農泊民宿を選ぶのかなど貴重なお話を沢山伺いました。

Dscn4589

また実践では、お茶出しやお料理の出し方を学ぶ他、講師よりアドバイスをいただき、普段なかなか聞けない接客・作法などを学べる機会となりました。

そして第二部では、グリーンツーリズムしらかわが主催する農家民宿おもてなし料理研修会『農家民宿おもてなし料理の提案』が行われました。

Dscn1923

◆ グリーンツーリズムしらかわとは? ◆

福島県県南地方のグリーンツーリズム全般に関する相談や支援依頼を受ける窓口です。県南地区のグリーンツーリズムを利用したい方と、体験受け入れをしている事業者を結びつけるコーディネートや、グリーンツーリズムの情報提供と各種支援をしています。

また、グリーンツーリズムを行う際の地元食材を使ったメニュー開発も行っております。

詳しくはこちらをご覧ください→http://shien.e-piazza.net/

Dscn4617

試食会では、まず始めに、同じ炊飯器で炊いたお米の食べ比べをしてほしいとのことで、早速頂いてみました。

P1090462_2

上から

①ひとめぼれ
②コシヒカリ
天のつぶ

という品種とのことです。どれも県南地方で採れたお米です。一見同じに見えますが、食べてみると味わいが少しずつ違ってとてもおいしかったです。

試食会に出された料理は、どれも身近にあってすぐ作り置きが出来るものとのことで早速味わってみましょう。

P1090459

こちらは白河関の森公園にある『関守亭』のシェフに教わった「白菜のサラダ」です。

Dscn4622

他にも「さつま揚げ風」や「高野豆腐肉巻き」、「とうふアイス」などが出ましたが、どれも身近な食材で作ったとは思えないほど、華やかで食欲をそそられる料理がたくさんありました。

Dscn4626

Dscn1937

最後には、意見交換会ということで各自挨拶などを行いました。

Dscn1946

今回の研修会では、農家民宿の魅力や、県外から見る福島県の印象などを学ぶ貴重な機会になりました。

この研修会で得たことを、田舎暮らしをお考えしている皆さんにお伝えできればと思っています。

主催の福島県県南農林事務所、並びにグリーンツーリズムしらかわの皆さん、そして今回ご参加した皆さんありがとうございました。

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「来て。ふくしま大交流フェア2016」~開催のお知らせ~東京国際フォーラム

お待たせいたしました。

『来て。ふくしま大交流フェア』が12月23日(金・祝)に国際フォーラムにて開催されます。

(昨年の様子はこちらから

Photo

 

Photo_2

 

『来て。ふくしま大交流フェア』
首都圏の皆さま!もちろん福島県の皆さまも
ふくしまのぜんぶを、見て・食べて・触れて、体感して!くださいね。
ふくしまがぎっしりつまっていますよ。
《ステージ》
◎スペシャルトークショー
13:10~13:40
福島県知事    ラクビー日本代表     エアレース・パイロット
内堀雅雄  ×  大野均    ×   室屋義秀
◎トークステージ
15:00~15:20
橋本まなみ × ふくしま若旦那プロジェクト
◎ふくしま応援シェフ実演
12:30~12:50
◎スパリゾートハワイアンズダンシングチーム特別公演
 1回目、11:10~11:40  2回目、16:20~16:40
◎「ネバーギブアップ!福島」ステージ
11:50~12:10
タレント なすび   シンガー Shimva
◎まこみなステージ
14:00~14:20
双子ダンスのカリスマ まこみな

《グルメコーナー》
ロサンゼルスで全米一美味しいラーメン決定戦2連覇
◎熟成味噌肉盛 福島鶏白湯
   福島ラーメン組 獅子奮迅隊

極太麺とうまみたっぷり濃厚ソース
◎なみえ焼きそば

会津グルメの代表格
◎会津ソースカツ丼

他にもふくしまのおいしいものが大集合しますよ!

《SAKE BAR》

全国新酒鑑評会金賞受賞酒を中心に、厳選した地酒を楽しくリーズナブルに飲み比べ!

■金賞受賞酒 飲み比べセット
国権酒造・国権 特選大吟醸や曙酒造・一生青春 別撰大吟醸など

■県内日本酒 飲み比べセット
金賞受賞蔵の日本酒など約60銘柄をご用意

■単品でのご注文もOK

《ふくしま ヒトコトカフェ》

福島県に移住された方によるマルシェ(飲食・雑貨・アクセサリーなど)を開催します!

また、移住者さんによるトークイベントも開催!

地域の暮らし、起業、就職、住まいなど多様な相談にも応じます。

お笑いコンビ、ペンギンナッツも参加します。

おいしいコーヒーが飲めるカフェもオープン!



《体験コーナー》

◎赤べこ絵付け体験
◎張り子絵付け体験
◎和紙すき体験
◎革のチャーム作り
◎コースター織り体験
◎木工体験

☆ふくしまファンクラブ会員のみなさまへ☆

当日会場で利用できる500円割引券プレゼント!(会員証を忘れずに!!)

まるごと「ふくしま」が楽しめる「来て。ふくしま大交流フェア」にぜひ足を運んでくださいね。

私たち、ラクラスしらかわは、福島県県南地方の紹介・移住定住相談で出展します。移住定住コーナーにて皆さまのお越しをお待ちしています。

「来て。ふくしま大交流フェア」   入場無料

日時:2016年12月23日(金・祝)

時間:11:00~17:00

場所:東京国際フォーラム ホールE

〒100-0005  東京都千代田区丸の内3丁目5番1号
       ※JR有楽町駅より徒歩1分

 ホームページ:http://www.fukushima-daikoryu.jp/ 

主催:福島県観光交流課
    〒960-8670  福島県福島市杉妻町2-16
    TEL 024-521-7286   FAX 024-521-7888

文責:ひ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「野出島の里 新そばまつり」開催されました。~野出島地域活性化プロジェクト(白河市)~

平成28年11月23日(水・祝)、白河市東地区の下野出島で

「野出島の里 新そばまつり」が、開催されました。

(告知記事はこちらから
白河市東で地域に根ざした活動を行っている野出島地域活性化プロジェクトが主催となり行っております。
毎年恒例となった「野出島の里 新そばまつり」今年も開始時刻前には、たくさんのお客様で賑わいをみせていました。
「野出島の里 新そばまつり」を楽しみに県外からいらっしゃる方もいます。
今年も午前・午後の部ともに各100食の前売券が完売だったそうです。



Dscn1546_3

早朝から、野出島地域活性化プロジェクトの男性陣が、新そば粉を用いそばを打っています。



Dscn1550


そばを切る音が軽やかに聞こえます。
Dscn1571


野出島活性化プロジェクトの女性陣も天ぷら揚げ・郷土料理の盛付・配膳などコンビのとれた作業で段取り良くすすめていましたよ。

Dscn1551


受付は、開始時刻がせまると、多くのお客様で賑わっていました。


Dscn1576


Dscn1588


今年も会場では大正琴の発表や・小野田小学校の3年生による落語などが行われていました。大正琴の音色を聞きながら新そばに舌鼓です。
小学生の落語は、印象に残りました。
長い台詞の暗記・感情を込めて発表している姿はとても愛くるしかったですよ。


Dscn1608


Dscn1612


Dscn1597


Dscn1606

野出島のなたね油で揚げた天ぷらは、サツマイモは衣がカリッとして中身はホクホクでした。ごぼう・春菊の天ぷらもつきました。
郷土料理の「ジャガイモ味噌」も絶品でした。
おそば・天ぷら・郷土料理全てが美味しかったです。

Dscn1634



今年の「野出島の里 新そばまつり」大盛況に終わりました。
お客様からは、今年も美味しかった♪来年もまた来たいです(^^♪など
たくさんのお言葉をいただきました。
今から来年の「新そばまつり」楽しみですね。


野出島地域活性化プロジェクトでは、他にも様々なイベントを開催しています。
(くわしくは、こちらから
「野出島の里 新そばまつり」







文責:ひ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/ 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

「移住のいろは しらかわ地域体感ツアー」開催しました~白河市・西郷村・泉崎村~

ラクラスしらかわが首都圏在中で移住・定住・二地域居住に興味のある方を対象に

「移住のいろは しらかわ地域体感ツアー」
第1回目:11月5日(土)~6日(日)
第2回目:11月15日(火)~16日(水)
しらかわ地域にて開催しました。
ツアー両日共に晴れわたり小春日和な11月のしらかわ地域を体感しましたよ。
写真にてご案内しますね(^^♪(^^♪
新白河駅に集合しまして林‘養魚場にてます釣り体験や養魚場の見学をしました。
Dscn1154_2

ツアー参加者が昼食用に鱒釣りしました。

皆さん、楽しみながら釣り体験しました。

釣った魚は、早速調理していただき、刺身・フライ・塩焼きでいただきました。



Dscn0723


Dscn1163

紅葉の葉が釣り池に 
水面に紅葉の木が映えてとても綺麗でしたよ。


Dscn1149

続いて、JA夢みなみ JAしらかわアグリさんの協力のもとに農業体験を行いました。
しらかわ地域の農業についてお話もしていただきました。
Dscn1166

こちらは、ツアー参加者が水耕栽培に興味があるとのことで急遽、見学させていただきました。こちらの水耕栽培は、サンチュ・ホワイトセロリなどを栽培しています。
急に見学をお願いしたのに快く協力していただきありがとうございました。
栽培面積・栽培方法・ハウスの設備に圧巻で驚く事ばかりでした。
Dscn1177


続いて、大豆の収穫作業です。
大豆をコンバインで収穫しています。
ハイテク農業ですね。



Pb150091


Dscn1195


大豆=枝豆?
人生ではじめてわかりました。少し!!
夏のビールのお供の枝豆が、秋には大豆になっていました。
(※現在は、大豆にもいろいろな種類があります。)



Pb150087


Pb150095


農業体験を終えて、しらかわの産直り菜あんにてお野菜の買い物を楽しみました。
はやとうり・さといも・しいたけ等新鮮なお野菜を購入しました。
購入したお野菜等は宿泊先のスパリゾートあぶくまさんにて調理していただき
夕食にいただきました。
都会では、味わえない新鮮野菜に皆さん笑顔で召し上がっていました。
移住を考えるとその土地の食べ物も考えるという意見もいただきました。

ツアー1回目の11月5日(土)白河では、イベントがたくさんありました。
しらかわ地方の農産物を知っていただくために、JAまつりを見学させていただきました。
菊花展・農産物の品評会・農機具の展示販売・移動動物園など多くのお客様で賑わいをみせていました。産直の「り菜あん」では、新鮮野菜の多さに!!しました。
おいしいお米に新鮮野菜を食できる私たちは幸せですね♪
Pb050884




ツアー2日目
まずはじめに、ラクラスしらかわではお馴染みの白河市東に移住された梨本さん家を訪ねました。奥さんに畑を案内していただき、昨日見学したハイテク農業ではなく手作業が多い農業のお話しをしていただきました。
参加者は、いろいろある農業の形態にさらに興味を持った感じです。


Dscn1213

梨本あぶら工場では、旦那さんにえごま油やなたね油の搾油方法などを
丁寧に説明していただきました。
ますます、えごまに興味がでます♪(^^♪
Pb160123



続いて白河だるまの絵付け体験です。
ツアー参加者の皆さんは、白河だるまの絵付けに夢中になりながら
自分だけのオリジナル白河だるまが出来ました。


Dscn1227


Dscn1230

昼食は、日本4大そばの1つ、白河そばを堪能しました。
昼食終了後は、市内散策コースです。
11月6日のコースでは、小峰城や市内の空店舗見学などを行いました。
11月16日のコースは、市内散策・小峰城・南湖公園(翠楽苑)・産直など
参加者の声を聞きながら一緒に散策しました。
Dscn0855


Dscn1242

南湖公園「翠楽苑」の散策は、小春日和で居心地の良い時間を過ごす事ができました。
紅葉の黄色・赤が錦を飾るように 私たちの目を楽しませて下さいました。
Dscn1244_2

Pb160255



「移住のいろは しらかわ地域体感ツアー」
参加者の皆様ありがとうございました。
移住のきっかけ作りに今回のツアーがお役にたてば幸いです。
同行スタッフも改めてしらかわ地域の魅力を再発見する事が出来ました。
何よりもツアーでお世話になった皆さまの協力と人との出会いに感謝します。
 
文責:ひ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/




| | コメント (0) | トラックバック (0)

「11月にしらかわ地方で魅力たっぷりのツアーがありますよ。」~白河市・西郷村~

11月にしらかわ地方で開催されるツアーを2本!!紹介をしますね。

どちらのツアーも魅力たっぷり🎶体験型のツアーになります。
まずは、白河市大信で開催される「大豆の収穫・みそ作り体験ツアー」を紹介しますね。
Imgx181607290001

「大豆の収穫・みそ作り体験ツアー」

東京駅丸ビル前からバスが出ますので往復の交通の心配はいりませんね🚌
参加対象は、関東近郊首都圏在中の方になります。
詳しくは、お問合せくださいね。
ブログを見て、首都圏などにお友達がいましたらぜひツアーを拡散してくださいね。

体験内容は、大豆の収穫体験・みそ作り体験・直売所でのお買い物・地元の方との交流会もありますよ♪(^^♪

ぜひこの機会にツアーに参加して
大豆って、どうやって収穫するの?
’みそ’って、どう作るの?
そんな疑問も自分たちで、
 体験して解決しちゃおう!!


「大豆の収穫・みそ作り体験ツアー」

【日時】平成28年11月5日(土)午前8時30分~11月6日(日)午後6時頃解散
【集合場所】東京駅丸ビル前
【定員】28名14組(個人でも参加可)
【参加費】大人4,000円・子供2,500円(宿泊・食込)
【持ってくるもの】着替え・タオル等・保険証のコピー
【申込方法】e-mail 又はFAX・電話


【申込締切】平成28年10月28日(金)定員になり次第締切


【申込先】大信商工会 森合(もりあい)
  〒969-0309  福島県白河市大信町屋字町屋195
 
  電話 0248-46-2070   FAX 0248-46-3600
  
  e-mail   taisin1@coral.ocn.ne.jp






続いては、ラクラスしらかわが、移住定住のはじめの一歩を踏み出すきっかけ作りとして企画しました 「移住のいろは しらかわ地域体感ツアー」を紹介しますね。
_



__2
こちらのツアーは移住希望者が対象になります。
ブログを見て、首都圏などに移住希望者のお友達がいましたらぜひツアーを拡散してくださいね。
しらかわに来て頂き、しらかわで出来る事を体感していただき、地域食・地域色を肌で感じて欲しいですね。
足を運んでみないとわからない事もたくさんあると思いますよ♪


ぜひこの機会にツアーに参加してしらかわにお越しくださいね🎶
きっと自分だけのしらかわ再発見になると思いますよ。



「移住のいろは しらかわ地域体感ツアー」


【日程】第1回目:平成28年 11月 5日(土)~ 6日(日)
     第2回目:平成28年 11月15日(火)~16日(水)



【ツアーの場所】福島県しらかわ地方



【集合場所】JR東北新幹線・JR東北本線 「JR新白河駅」
       「新白河駅」集合、解散になります。
       現地までの交通費は、各自負担になります。



【参加費】 無料
※当ツアーは移住希望者が対象のモニターツアーです。




【ツアー行程】:詳細はお問い合わせください。
【問合せ】福島県県南地方定住・二地域居住相談所
       ラクラスしらかわ
     設置主体:福島(福島県南地方振興局)
   
           ≪10月31日までは、下記の住所≫
      〒961-0942
     福島県白河市愛宕町45(楽蔵内) 
    ≪11月1日からは、下記の住所≫
      〒961-0905
     福島県白河市本町2番地 マイタウン白河2F

     TEL・FAX:0248-29-8595
     http://rakuras.com/





文責:ひ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『地域を変える力』地域おこし協力隊を募集しています!(白河市、塙町)

「地方で暮らしてみたい。何かしてみたい。でも…」

 と、あと一歩が踏み出せないという方!

“地域おこし協力隊”という選択肢がありますよ!!

福島県県南地方では、現在「白河市」と「塙町」で募集中です。


こちらは『白河市』の募集チラシです。
Imgx181531000001

詳しい募集内容などは白河市のホームページでご確認ください。

『福島県白河市地域おこし協力隊募集』

白河市役所 市長公室 企画政策課 企画政策係
TEL.0248-22-1111(内線:2322、2323、2324)


続いて『塙町』
Imgx181531150001

こちらも募集内容などはホームページでご確認ください。
『福島県塙町地域おこし協力隊』

塙町役場 まち振興課 地域づくり係
TEL.0247-43-2112

塙町はダリアの栽培が盛んな町です。
現在ダリアの栽培で活躍されている地域おこし協力隊の川村さんが更新されているFacebookも参考にしてみてください(*^ ^*)
“塙町 地域おこし協力隊 Facebook”



ラクラスしらかわでは平日毎日更新しているこのブログで、福島県県南地方の魅力を紹介しています。応募する前に県南地方がどんなところなのか、要チェックです!


福島県内の地域おこし協力隊の有志ではじめたプロジェクトも始動しています。
関連記事:EMANON×地域おこし協力隊『旬な協力隊』プロジェクト(白河市)


福島県県南地方で新しいことはじめましょ♪
地方への第一歩、ぜひ応募してみてくださいね。


文責:コバヤシ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧