東白川郡

町内の桜が見ごろを迎えます。~棚倉町の桜~(棚倉町)

お花見シーズン真っ盛りですね!
週末、桜を見に出かけた方もいらっしゃったのではないでしょうか?

今回は棚倉町にやってきました!

P1000805

※平成29年4月15日撮影

撮影当日は「十万石棚倉城まつり」「棚倉歴史講座 藩主のご子孫と城下町を歩こう」が開催され、咲き始めた桜達もイベントに花を添えていました。

☆「棚倉歴史講座 藩主のご子孫と城下町を歩こう」の様子

P1000792

P1000810

P1000804

☆「十万石棚倉城まつり」の様子

P1000856

P1000838

P1000839

棚倉町のホームページによりますと、棚倉城跡の桜開花は、北側が三分咲き、そして南側が三分~五分咲きとのことです。(※平成29年4月14日現在)

P1000833

これから満開の時期を迎える棚倉町の桜。
お花見を逃してしまった方も、もっと桜が見たい方も、ぜひ足を運んでみてくださいね♪

P1000868

 棚倉町町内各所の桜開花の様子は、こちらをごらんください。
 ☆桜開花情報 | 棚倉町公式ホームページ

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地域の魅力を動画で発信!~地域PR動画~

地域の魅力を発信するものの一つとして、近年では動画コンテンツも主流になってきました。

※こちらはラクラスしらかわがセミナー向けに作成した地域紹介動画です。

最近では、地方創生をきっかけに移住促進する動画もあるとのことですよ。
今回は、県南地域で作成された地域をPR動画をご紹介致します。

<白河市 公式Youtubeチャンネル>

白河市公式チャンネル

白河市の方で公募したシナリオを基に制作した30秒CMや、観光PR動画を配信しています。動画には全国わがまちCMコンテストで最優秀賞を受賞した作品もありますよ!

<西郷村 移住促進PR動画>

西郷村ホームページより

こちらは西郷村が村外からの移住・定住を促進するため、西郷村のプロモーション動画を制作したものです。

動画には西郷村のご当地キャラクター・ニシゴーヌも登場しますよ!

<泉崎村 紹介動画・移住交流促進動画>

泉崎村紹介動画「心豊かで元気あふれる村づくり」

泉崎村移住交流促進動画「いずみざきで始まる物語」

泉崎村では村の紹介動画「心豊かで元気あふれる村づくり」と、移住交流促進動画「いずみざきで始まる物語」を配信しています。

「いずみざきで始まる物語」では実際に移住された方のお話を聞くことができますよ!

<矢吹町 フロンティア絶好調! 開拓のうた>

フロンティア絶好調! 開拓のうた

矢吹町ではオリジナルソングに合わせ、開拓精神をテーマに制作されたショートムービーを公開しています。

動画には矢吹町出身で名誉町民第1号の称号を得られた中畑清さんが登場しますよ!

<棚倉町PR映像>

棚倉町ホームページより

こちらは棚倉町のPR映像です。
動画には棚倉町のご当地キャラクターたなちゃんも登場します!

日本語動画の他に、英語動画があるとのことです。

<鮫川村 ムービーシアター>

鮫川村公式ホームページより ムービーシアター 

鮫川村TVCM動画や観光案内リポート動画、景勝地紹介動画、観光イベント動画など、さまざまな動画が公開されています。

<塙町 観光PR動画>

塙町公式ホームページより 塙町の観光PR動画が完成しました

塙町ではふくしまDC県南推進協議会が作成した塙町の観光PR動画を公開しております。

また、矢祭町ホームページでは昨年4月に開校された矢祭町小学校の校歌を動画で配信しています。(矢祭町ホームページ)

そして、中島村でも移住・定住を促進するための動画とパンフレットを作成し、現在ホームページをご覧の方に向けて準備中とのことです。こちらも公開が楽しみですね!(中島村公式ホームページ)

各市町村で様々な動画が配信されておりますが、ラクラスしらかわでも県南地域の魅力をご紹介する動画を配信しています。

【YouTube】ラクラスしらかわのチャンネル

県南地域の景色などをご紹介していたりしていますので、こちらも合わせてごらんください。

いかがでしたでしょうか?田舎暮らしをするにあたって、どの地域に移住しようか迷いますよね。
県南地域の魅力ある動画が移住先を探すきっかけの一つになって頂けたら幸いです(^^♪

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月のイベント情報をお届けします②(白河市、西郷村、棚倉町)

昨日のブログに引き続き、本日も4月のイベント情報をお届けします。

Img3271535060001

<西郷さくら祭り>

 日時:4月15日(土) 午前10時~午後1時
 場所:総合社会福祉施設太陽の国
 問合せ:西郷さくら祭り実行委員会事務局 TEL.0248-25-3020

当日は福島県立南光高等学校応援団チアリーダー部を始めとするステージがあります。
「第13回源流の郷観桜健康ウォーキング」、「パークゴルフ開講式」も同時開催されますよ。


Dscn5388

<十万石棚倉城まつり>

 日時:4月15日(土) 午前10時~午後6時
       16日(日) 午前10時~午後5時
 問合せ:十万石棚倉城まつり実行委員会 TEL.0247-33-3161

武者行列、町内の練り歩き、火縄銃の演武など見所が満載です。
お国替え駕籠競争では優勝賞金がなんと10万円です!ぜひご参加ください。


Img_9216

<権太倉山 山開き>

 日時:4月30日(日) 午前8時受付開始 ※雨天決行、参加費無料
 場所:聖ヶ岩ビジターセンター前
 問合せ:白河大信庁舎事業課 TEL.0248-46-3973
       聖ヶ岩ビジターセンター TEL.0248-46-2471

4月最後の日曜日には、うつくしま百名山「権太倉山」の山開きが開催されます。
先着200名様には記念バッジ(※500円)の販売や、聖ちゃんこ、杵つきお餅の無料配布などがあり、午後1時30分からはタレントなすびさんの講演会も行われますよ。
ぜひ春の山を体感してみて下さい。


*****************************************************************


●ラクラスしらかわよりお知らせ

平成29年4月3日(月)より、業務縮小に伴いまして、
更新作業が遅れることがあります。
ご了承ください。


文責:M (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春を告げる種まき桜~戸津辺の桜(矢祭町)

福島県の矢祭町にある戸津辺の桜は、農作業の種まきの時期を告げる桜として、
地域の人たちと共に息づいてきました。福島県の天然記念物に指定されてからは、
県内外からたくさんの観光客が訪れる人気スポットとなりました。

★写真撮影日 平成29年3月27日

P3271434

撮影に行ったこの日は、朝から雪が降っていました。
しかし午後になると気温が上がり、雪は雨に変わりました。

P3271435

桜の木は、この写真だと分かりにくいですが、
つぼみがだいぶ赤くなっていました。

P3271443

アップにした写真だと、よく分かると思います。

P3271438

なんと、桜の花びらが見えているつぼみもありました。
暖かくなったら一気に花開きそうです。

P3271433

春の訪れを告げる戸津辺の桜、開花するのが楽しみです。
昨年の様子もご覧ください。

<過去記事:戸津辺の桜(平成28年3月25日)

P3271449


<戸津辺の桜>





文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「狛犬は芸術だツアー」が開催されました~桜プロジェクト(白河市)

去る3月18日(土)、「狛犬は芸術だツアー」が開催されました。

P3181143

福島県県南地区の狛犬文化は、信州・高遠藩(現在の長野県伊那市高遠町)を脱藩し、福島に移り住んだ石工・小松利平、その弟子、浅川町の小松寅吉、さらにその弟子である石川町の小林和平という3人の石工の物語がベースになっています。

この3人の石工を中心に、県南~県中地区には「狛犬」という概念を打ち破った狛犬が多く点在しています。今回開催されたのは、彼らの手から生み出された、まさに芸術作品と呼ぶにふさわしい狛犬を訪ねて回るツアーです。

ツアーの案内人として、郷土史家であり地元狛犬研究家である吉田利昭さんが同行しました。さらに、石工3人のルーツである長野県からの参加者もいらっしゃるという、狛犬好きにとって非常にスペシャリティな1日となりました。



★白河市の新地羽黒神社・小松寅吉の石柵

P3181159

吉田さんのお話によると、小松寅吉がこの石柵を作った理由は判明していますが、
なぜこういうデザインにしたのかは分かっていないそうです。

P3181197

P3181200

★中島村の川田神社・小松寅吉の飛翔狛犬

P3181209

P3181217

★棚倉町の魅力満点物語「山ぼうし」で特別メニューの昼食

P3181231

★棚倉町の八槻都々古別神社・小松寅吉の狛犬

P3181255

P3181257

★鮫川村の熊野神社・小松寅吉の飛翔狛犬

P3181282

P3181275

★鮫川村の熊野神社・野田業平の狛犬

P3181294

P3181300

P3181299

★古殿町の古殿八幡神社・小林和平の飛翔狛犬

P3181310

P3181309

★石川町の石都々古和気神社・小林和平の飛翔狛犬

P3181338

P3181348

P3181343

★白河市の鹿嶋神社・小松寅吉の飛翔狛犬

P3181370

P3181387

★鹿嶋神社の隣の神宮寺で、お抹茶をいただいてほっとひといき。

P3181404

P3181399

★サプライズのおみやげ

サプライズのおみやげとして、白河市のだるま米と、
ツアー開催記念・特製狛犬しおりが渡されました。

P3211430

福島県の魅力的な狛犬を、これでもかというほど満喫できる
素敵なツアーでした。

密かなブームになりつつある「狛犬」は、
保護しなければ朽ちてしまう貴重な観光資源でもあります。
みなさんも機会がありましたら、ぜひ、
県南地域の魅力的な狛犬を見に来てくださいね。


文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮫川村の狛犬たち~鮫川村

福島県県南地域には、魅力的な狛犬がたくさんいます。
今回は鮫川村の狛犬たちをご紹介します。

最初にご紹介するのは、諏訪神社の狛犬です。

P3030856

本当は、鮫川村の熊野神社にある小松寅吉の飛翔狛犬を
取材に行ったのですが、神社を見つけることができませんでした。
(大きな道から逸れた場所にあって見つけにくい、とは聞いていたのですが・・無念です・。)

その神社を探している時にこちらの諏訪神社を見つけ、
狛犬がいたので立ち寄ってみました。

P3030873

明治時代に彫られたもののようですが、
残念ながら銘は見つけられませんでした。

P3030872

後姿が丸くてかわいいです。毛の流れも綺麗だと思います。

P3030867

P3030865

<諏訪神社>
東白川郡鮫川村赤坂西野中153



続いて、八幡神社の狛犬です。

P3030875

かなり高い位置に居るので、下から見上げた角度の写真しか撮れませんでした。

P3030887

P3030884

足の太さに力強さを感じますね。非常に威風堂々とした横顔です。

P3030878

P3030877

本殿は、傾斜のきつい階段を登った先にあります。
かなり急な石段なので、かかとの高い靴では危ないかもしれません。

P3030886

今回たどり着けなかった寅吉の狛犬は、3月18日(土)の
「狛犬は芸術だツアー」の記事でご紹介させていただきます。お楽しみに!

<八幡神社>
東白川郡鮫川村大字赤坂中野字道少田16



文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地方再生の視点と方法・移住促進の現場から~「阿武隈地域課題研究研修会」~コミュタン福島・三春町~

去る3月7日(火)、阿武隈地域課題研究研修会が、コミュタン福島(福島県環境創造センター交流棟)で行われました。

これなら、きっと うまくいく 失敗しない移住促進

今回のテーマは『移住促進』です。来年度の福島県の重要施策のひとつでもあり、注目したいテーマです。
阿武隈地域の課題は、福島県各地の課題にも通じます。阿武隈地域に限らず、地域おこし協力隊や復興支援員、NPO法人など、実際に地域づくりを実践している方を対象に研修会が行われ、当日は多くの方が研修会に参加しました。

Ijyuu_abukuma2017848x1200

コミュタン福島交流棟の入口です。キビタンが出迎えてくれます。

Dscn2693

Dscn2701_2


第1部では、「地方再生の視点と方法・移住促進の現場から」と題して講師にNPO法人秋田移住定住総合支援センター理事長 荒谷紘毅氏を迎え講演が行われました。

荒谷氏の講演は、秋田県での移住促進の取り組み・地方の人口減少の理由と推移・地方の受け皿を強化していくことや、地域の熱意の必要性など移住に対しての大切さや心構えをお話しくださいました。またいろいろなアイディアがありマニュアル通りの移住も大事ですが一人一人が違う移住に対する対応も改めて勉強になりました。

趣味で移住のお話しは、とても興味があり参加された皆さんも熱心に講演を聞いていました。



Dscn2717

第2部では、「阿武隈地域移住者の事例紹介」が行われました。

道の駅ひらた駅長 高野哲也氏による事例紹介がありました。

高野氏は1994年に農業を志し平田村に移住、就農されました。就農動機や就農地選定、農家での研修や資金など自身の移住のきっかけから現在までをわかりやすくお話しいただきました。東京都生まれ、3歳で埼玉県に引っ越し埼玉育ちの高野氏のお話しは、時間が忘れるほど興味もあり、農業に対しての想いを感じることもできました。

Dscn2726

続いての事例紹介は、福福堂 代表 稲福由梨さんです。

稲福由梨さんは、 東京生まれの東京育ち。管理栄養士と調理師の免許を持つ。小さい頃から料理が好きで高校時代から飲食業界で様々なアルバイトを経験する。学校栄養士として給食に携わる一方、農業に興味を抱き各地での農業体験に参加。滝根町にも田植えの手伝いで訪れる。2011年3月に結婚し、滝根町に移住。
(福福堂 プロフィールより抜粋)

移住のきっかけ、結婚、現在の活動など映像を交えてお話しいただきました。

何事もチャレンジする気持ちや稲福さんの人柄も現れるような事例紹介でした。

地域の方に愛される稲福さんの印象が強く残りました。

Dscn2731

事例紹介が終わり、登壇者との意見交換・質疑応答がありました。参加者からは質問が多くあり、参加者の熱意がここでも感じる事ができました。 


P1000752




Dscn2750

稲福さんの

「私たちの世代が引き継いでいく」

「福島だからこそ、できること、やるべきことが 見つかってくる」

とても良い響きですね。

本来福島県出身の私たちが気づかない福島県の魅力や力強さをそして人の温かさを

移住事例紹介により改めて考える機会をいただけました。

Dscn2751





文責:ひ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

現地で棚倉の国指定重要文化財を体感しよう!~「国指定重要文化財・馬場都々古別神社本殿~現地説明会~」~(棚倉町)

来る3月12日(日)、棚倉町にて「国指定重要文化財・馬場都々古別神社本殿~現地説明会~」が開催されます。

Img3061531400001

馬場都々古別神社(※馬場都々古和気神社とも呼ばれています)本殿は、2014年12月10日に国重要文化財建造物の指定を受けました。当時東白川郡内での建造物指定はこれが初めてだったとのことです。

本殿は「三間社流造(さんげんしゃながれづくり)」と言われる造りが特徴です。

Dscn0463
※写真は過去記事より抜粋しました。

この造りのものとしては県内最古であり、文禄3(1594)年、豊臣秀吉が佐竹義宣に造営を命じて建造された、と伝わっています。

造営された当初は現在の棚倉城跡にありましたが、江戸時代になり丹羽長重が築城するにあたって現在の場所に移されました。本殿は一度解体されて、再建されたそうです。

ラクラスしらかわでも過去に何度か取材で訪れたことがあります。こちらも合わせてご覧になってみてください。

棚倉町で神社仏閣めぐり・その2~都々古別神社
樹木の中に佇む~馬場都都古和気神社(棚倉町)
馬場都々古和気神社本殿、国重要文化財に(棚倉町)

説明会には、講師に工学院大学助教の小林直弘さんをお招きします。
どんなお話が聞けるのか楽しみですね。

集合場所は 棚倉町役場 北側駐車場 となります。
お申込みは不要、参加無料ですので、皆さんお誘いあわせの上お越しください。

 「国指定重要文化財・馬場都々古別神社本殿~現地説明会~」

  日程:平成29年3月12日(日)
  集合場所:午後1時30分
           棚倉町役場 北側駐車場(棚倉町字中居野33)

  講師:工学院大学助教 小林直弘氏  

  主催:棚倉町教育委員会
  お問い合わせ:棚倉町教育委員会生涯学習課 TEL/0247-33-0111


※地図は集合場所の地図になります。

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『花の王国ふくしま キビタンフラワースタンプラリー 2017』が始まりました&矢祭町で梅の花が咲いています。

3月といえば、みなさんは何を思い浮かべますか?

卒業式やひなまつりなど、色々なイベントが目白押しの季節ですが、
こちらも見逃せませんよ~!

『花の王国ふくしま キビタンフラワースタンプラリー 2017』

です(o^-^o)

P3030952

福島県内の花の名所をめぐるこちらのスタンプラリー、
今年はなんと、栃木県茨城県にエリアが拡大!
今まで以上に充実した内容のスタンプラリーとなっております。
(そして今年の景品も、とっても豪華ですよ・・・!)

P3030953

このスタンプラリーに掲載されていて、
県南エリアで一番早く咲くといわれている
『矢祭町の戸津辺の桜』ですが、その近くに、
梅の花が咲いているのを見つけました。

●写真撮影日 平成29年3月3日
P3030888

5~6分咲きくらいでしょうか。
青い空に白い花がよく映えて、とても綺麗でした。

P3030889

P3030890

戸津辺の桜は、残念ながらまだ咲く気配がありませんでしたが、
思わぬところで春を感じることができました。

みなさんも、花の王国ふくしまを堪能することができる
『キビタンフラワースタンプラリー』で、
季節を感じる素敵な出会いを体験してみてください♪


 *花の王国ふくしま キビタンフラワースタンプラリー*

  開催期間   平成29年3月4日(土)~9月24日(日)
  開催場所   福島県・栃木県・茨城県
  ホームページ http://hana-fukushima.jp/

文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「たなぐら歴活~2nd season~」にお邪魔しました。(棚倉町)

去る2月24日、棚倉町の棚倉町立図書館会議室を会場に「たなぐら歴活~2nd season~」が開催されました。

★「たなぐら歴活」とは??★
棚倉町の歴史調査員として大学で歴史学や考古学を学んでいる皆さんが主催となり、棚倉町の歴史について、自由におしゃべりしたり体験したりする気軽な場をつくることを目的に企画したイベントです。
『学校の授業や講演会などで「難しそう」「堅苦しい」、「遠い昔の話」と思いがちの歴史を、楽しく気軽に発掘・共有していくことにより、本にも載っていないような棚倉町の知られざる姿を追っていこう』という主旨で開催されています。

「たなぐら歴活」は、昨年3月に主催の「呼びかけ人(※「たなぐら歴活」で主催を務める皆さんを指します)」メンバーが新たな道を歩むこととなったため活動を休止していましたが、今回新メンバーによる”2nd season(セカンドシーズン)”という形で復活しました。

P1000691

当日は前回から参加されていた方もたくさんお越しになり、この講座を待ち望んでいたことが伺えました。

P1000684

はじめに今回から新たにたなぐら歴活を担当する「呼びかけ人」からご挨拶がありました。

P1000680

今回のテーマは「地元アピールin棚倉」です。

「呼びかけ人」と参加された皆さんで「たなぐら歴活」2ndシーズンでどんなことがやりたいかなど、歴史に縛られず棚倉町の魅力についてブレインストーミングのような形で話しました。

・棚倉町町内の名所について深く掘り下げてほしい。
・時間の関係で途中になってしまった講座の続きが聞きたい。
・棚倉町と近隣地域との歴史的関わりについて。
・参勤交代の時、棚倉町のどのあたりを通ったのか。
・棚倉城には地下から通れる通路があるらしい。

などなど…

和気あいあいとした雰囲気の中、ここでしか聞けないお話が沢山あり、棚倉町の名所から、時代は古代から戦国まで、知れば知るほど奥が深い棚倉町の歴史を時間いっぱいまで話し合いました。

P1000686

次回のテーマは「流廃寺跡と古代官道」に決定致しました。
2ヶ月後の2017年4月下旬に棚倉町立図書館会議室で開催されるとのことです。
どんな内容になるか今から楽しみですね。

予約は不要ですので、皆さんもぜひ「たなぐら歴活~2nd season~」にお越しになってみてください。

 「たなぐら歴活~2nd season~」

    会場代:300円
  お問い合わせ 棚倉町生涯学習課内 塚野まで
  TEL:0247-33-0111 e-mail:tanagurarekikatsu@gmail.com

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧