ラクラスしらかわ

地域の魅力を動画で発信!~地域PR動画~

地域の魅力を発信するものの一つとして、近年では動画コンテンツも主流になってきました。

※こちらはラクラスしらかわがセミナー向けに作成した地域紹介動画です。

最近では、地方創生をきっかけに移住促進する動画もあるとのことですよ。
今回は、県南地域で作成された地域をPR動画をご紹介致します。

<白河市 公式Youtubeチャンネル>

白河市公式チャンネル

白河市の方で公募したシナリオを基に制作した30秒CMや、観光PR動画を配信しています。動画には全国わがまちCMコンテストで最優秀賞を受賞した作品もありますよ!

<西郷村 移住促進PR動画>

西郷村ホームページより

こちらは西郷村が村外からの移住・定住を促進するため、西郷村のプロモーション動画を制作したものです。

動画には西郷村のご当地キャラクター・ニシゴーヌも登場しますよ!

<泉崎村 紹介動画・移住交流促進動画>

泉崎村紹介動画「心豊かで元気あふれる村づくり」

泉崎村移住交流促進動画「いずみざきで始まる物語」

泉崎村では村の紹介動画「心豊かで元気あふれる村づくり」と、移住交流促進動画「いずみざきで始まる物語」を配信しています。

「いずみざきで始まる物語」では実際に移住された方のお話を聞くことができますよ!

<矢吹町 フロンティア絶好調! 開拓のうた>

フロンティア絶好調! 開拓のうた

矢吹町ではオリジナルソングに合わせ、開拓精神をテーマに制作されたショートムービーを公開しています。

動画には矢吹町出身で名誉町民第1号の称号を得られた中畑清さんが登場しますよ!

<棚倉町PR映像>

棚倉町ホームページより

こちらは棚倉町のPR映像です。
動画には棚倉町のご当地キャラクターたなちゃんも登場します!

日本語動画の他に、英語動画があるとのことです。

<鮫川村 ムービーシアター>

鮫川村公式ホームページより ムービーシアター 

鮫川村TVCM動画や観光案内リポート動画、景勝地紹介動画、観光イベント動画など、さまざまな動画が公開されています。

<塙町 観光PR動画>

塙町公式ホームページより 塙町の観光PR動画が完成しました

塙町ではふくしまDC県南推進協議会が作成した塙町の観光PR動画を公開しております。

また、矢祭町ホームページでは昨年4月に開校された矢祭町小学校の校歌を動画で配信しています。(矢祭町ホームページ)

そして、中島村でも移住・定住を促進するための動画とパンフレットを作成し、現在ホームページをご覧の方に向けて準備中とのことです。こちらも公開が楽しみですね!(中島村公式ホームページ)

各市町村で様々な動画が配信されておりますが、ラクラスしらかわでも県南地域の魅力をご紹介する動画を配信しています。

【YouTube】ラクラスしらかわのチャンネル

県南地域の景色などをご紹介していたりしていますので、こちらも合わせてごらんください。

いかがでしたでしょうか?田舎暮らしをするにあたって、どの地域に移住しようか迷いますよね。
県南地域の魅力ある動画が移住先を探すきっかけの一つになって頂けたら幸いです(^^♪

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年度 第2回「世話やき隊」養成講座開催されました。~中島村~

去る3月18日(土)、中島村生涯学習センター輝ら里にて第2回「世話やき隊」養成講座が開催されました。

第1回目の様子はこちらから



講師には、野出島地域活性化プロジェクト 会長 本宮直氏 ・ 梨本あぶらや 代表 梨本清太氏を迎えて行いました。
 本宮会長からは、野出島地域活性化プロジェクトの概要・活用地域資源・農地(遊休農地)を活用した地域活性化などのお話しをいただきました。
 また、梨本氏からは映像を交えて現在の野出島地域活性化プロジェクトの活動状況が報告されました。

Dscn2905_2


本宮会長からは、なたね油とのでじまうどんが白河市のブランド商品に認定され野出島の特産品として販売力が向上されたとのお話しもいただきました。

Dscn2920

梨本氏からは、ご自身の移住のお話しや現在の活動状況についてお話しがありました。

Dscn2923



野出島地域活性化プロジェクトの活動を通して、小学校からの望める景観が春は菜の花、夏は麦秋といわれる小麦色、秋はそばの花と季節毎に楽しむことができ、小学生の散策に活用されていることや、観光資源がない野出島地域に各イベントを主にグリーン・ツーリズム体験ツアー等で年間約1000人の交流人口が訪れるようになったこと等のお話しがありました。地域の力って素敵ですね。


Dscn2919


Dscn2939


引き続き、机上の養成講座から現地視察へと移りました。
現地視察は、梨本あぶらや 梨本清太氏が講師を務めました。   


Dscn2966


梨本あぶらや 見学の際は質問が多く受講者のみなさんの関心度がうかがわれました。
 


Dscn2971



梨本氏のハウスも見学させていただきました。
アスパラガス から春の息吹を感じることができました。


Dscn2978


梨本氏の移住のきっかけともなった、現在白河市東と神奈川県大和市で二地域居住をされている渡辺さんが東に滞在しているとの情報を梨本氏からいただき、ご厚意でお会いする事が出来、お話しを聞く事もできました。
なんと、渡辺さんの手作りピザ釜はとても愛着のある釜で
出来上がりの美味しさが想像できますね。
みなさん、ピザ釜に興味深々でした。


Dscn2986


Dscn2995


今回の第2回「世話やき隊」養成講座を通して、移住のきっかけや受け入れ地域の大切さや地域の力をしみじみと考える事ができました。
中島村の世話やき隊のみなさんをきっかけにして一人でも多くの方に足を運んで貰えるといいですね。






文責:ひ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいパンフレットが出来ました!~「福島県県南地域でいなか暮らし ~マンガで学ぶ移住の第一歩~」(ラクラスしらかわ)

福島県県南地域 いなか暮らし相談所「ラクラスしらかわ」で、新しくパンフレットを作成しました。

その名も「福島県県南地域でいなか暮らし ~マンガで学ぶ移住の第一歩~」です。

Img2171009390001

パンフレットでは、4コマイラストの他に、首都圏にある移住相談窓口や先輩移住者の体験談、そして福島県県南地域で移住先を探す際に楽しむことができる施設などをご紹介しています。

★4コマには、いなか暮らしを考え始めたお姉さんが登場しますよ★

Img2171009390001_2

いなか暮らしを考え始めた皆さんにとって、移住への第一歩を踏み出すきっかけ作りになれたら幸いです。お見かけの際は、ぜひお手に取ってご覧ください。

 福島県県南地方 定住・二地域居住相談所 ラクラスしらかわ

 所在地:福島県白河市本町2番地マイタウン白河2F
 電話・FAX:0248-29-8595
 開設日:月曜日~土曜日
 開設時間:9時~18時 (日曜・祝日・年末年始を除く)
 ホームページ:http://rakuras.com/

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア」に参加しました。

去る1月15日(日)、東京ビックサイトにて
「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア」が開催されました。

Dscn4828

「JOIN(ジョイン)」とは一般社団法人移住・交流推進機構のことで、自治体と企業(団体)が中心となり、力を合わせて、地方への移住や交流希望者へのニーズに合った情報提供、地域活性化のサービスを提供しています。

今回のフェアでは、「地域おこし協力隊ブース」と「移住相談ブース」が設置され、
全国から約450団体がブースを出展しました。

Dscn4790
※このイベントは写真撮影に制限があるため、
  写真の枚数が少ないです。ご了承ください。

ラクラスしらかわは「移住相談ブース」に出展させていただき、
たくさんの方にお立ち寄りいただきました。ありがとうございます。

Dscn4806

今回は移住相談の他に、一緒に参加した白河市のアンケート調査も行い、
協力してくださった方に御礼として手のひらサイズの「白河だるま」をお渡ししました。

P1150516

福島県県南地域にもいよいよ「空き家バンク」そして「お試し住宅制度」が登場し、移住への支援がますます手厚くなりました。移住を希望される方のお役に立てるよう、相談窓口として今まで以上に頑張っていきます。

ラクラスしらかわでは、福島県県南地域の定住・ニ地域居住の相談を
行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

<福島県県南地域 いなか暮らし相談所 ラクラスしらかわ>
 〒961-0942
 福島県白河市本町2番地 マイタウン白河2F
 TEL・FAX 0248-29-8595
  ※ご来所される場合は事前にご連絡ください

文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南湖神社で初詣(白河市)

昨日のブログでは「鹿島神社」の初詣の様子をお伝えしました。(※過去記事)
本日は「南湖公園」内の「南湖神社」 での初詣の様子をお伝えしたいと思います。

Dscn4712_2

元日に訪れたところ、たくさんの人で賑わっており、参拝の順番を待つ長い行列が出来ていました。
おいしそうな屋台も並んでいましたよ(*^-^*)

Dscn4715

中腹辺りの鳥居までたどり着きましたが、まだまだ先は長そうです。

Dscn4716

Dscn4717

参道の途中にはおみくじやお守りの売り場などもあり、列を抜けて思い思いに楽しむ姿も見られました。

Dscn4721

Dscn4718

いよいよ参拝です。
皆さん何をお祈りされたのでしょうね。

Dscn4731

2017年も皆さまの笑顔が絶えない一年になりますよう、お祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


<南湖神社>
白河市菅生館2



文責:M (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もありがとうございました。~年末年始のお知らせ(ラクラスしらかわ)

P1090453_2

☆塙町の花・ダリア

月日がたつのは早いもので、2017年まであと数日。いよいよ年末・年越しの時期を迎えようとしています。今年は皆さんにとって、どんな一年でしたでしょうか?

今年、ラクラスしらかわでは、県南地域内外で開催される数多くのイベントに参加させて頂いた他、『福島県けんなん地方いなか暮らしフェア』『出張!移住カフェラクラス ふくターン女子、移住のいろは 交流会』を開催させていただきました。

来年の予定ですが、1月15日(日)に東京ビックサイトで開催される「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア」に参加させて頂きます。イベントの概要につきましてはこちらをご覧ください。

Img_1685

※2016年「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア」

また、今年もブログやイベントなどを通じてたくさんの素敵な方々との出会いがありました。
地方創生をきっかけに、移住や田舎暮らしが注目されている今、福島県県南地域の良さを改めて感じています。

さて、年末年始のお知らせです。
ラクラスしらかわは、事務所があるマイタウン白河の休館に伴い、以下の日程で年末年始休業致します。

 ☆ 年末年始休業 平成27年12月28日(水)~平成28年1月4日(水)

1年間、ホームページやブログ、SNSをご覧になってくださった皆様、本当にありがとうございました。
来年も、県南地方の魅力を伝えると共に、皆さんのお役に立てる相談所を目指していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様、良い年をお迎えください。

- - - - - - - - - - - - - - -

ラクラスしらかわでは動画などでも福島県県南地域の魅力・情報などをお伝えしています。こちらも合わせてご覧ください。

ラクラスしらかわ YouTubeチャンネル
楽しい福島県県南暮らし(楽南)

※ 運営主体の白河ふるさと回帰支援センターのホームページはこちら
※ 県南地域の物件情報などは、ラクラスしらかわホームページをご覧ください。

- - - - - - - - - - - - - - -

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『来て。ふくしま大交流フェア』が開催されました。

平成28年12月23日(金・祝)、有楽町にある東京国際フォーラムで
「来て。ふくしま大交流フェア」が今年も開催されました。

Dscn1948

福島県の魅力がたくさんつまったこちらのフェア。 ラクラスしらかわは今年も、福島県しらかわ地方の紹介と移住相談のブースを出展し、本当にたくさんの方々にお立ち寄りいただきました。ありがとうございます。

Img_8041

ブースのパーテーションを利用して物件情報を展示させていただいたところ、たくさんの方が足を止めて見てくれました。物件のお問い合わせもいただきました。

Pc230575

また、今年は泉崎村と隣同士のブースで出展させていただきました。
どうもありがとうございました。

Dscn2022

泉崎村の「天王台ニュータウン」は、購入すると様々な支援が受けられる分譲地です。
移住を考えている方はぜひ下記リンクをご覧になってください。

<リンク:泉崎村 天王台ニュータウン

P1090473

他にも、様々なブースがフェアに出展し、福島県の魅力をPRしました。

★福が満開、福しま暮らし情報センター
Img_8037_2

★白河市
Img_8027

★棚倉町
Dscn1973

★矢祭町
Dscn4671

「体験コーナー」では、赤べこの絵付けなど様々な体験ができるブースが置かれ、
小さいお子さんをはじめ終始たくさんの人たちで賑わいを見せていました。

Img_7975

福島県の伝統工芸などをを気軽に体験できるということで、
毎年大人気のコーナーです。

Dscn4687

Img_7983

ご当地グルメブースも、あちこちで行列が出来ていました。

Dscn4653

もちろん福島県のご当地キャラも、たくさん登場しましたよ。

★「ふくしまから、はじめよう。」キビタン
Img_8021

★しもごろう
Img_8023

★あいづじげん
Img_8029

若松っつん
P1090551

ラクラスしらかわのブースには、福島県県南地方振興局の「みなもん」が、
応援に駆けつけてくれました!

Dscn2058

さらに、ステージイベントで福島県しらかわ地方のPRもしました。

P1090578

P1090580

今回のフェアは、福島県の各市町村や企業など100を超える団体が参加し、県内の郷土料理、展示販売、体験、移住相談コーナーなどが多数出展され、来場者数は1万3千人に達し、大盛況で幕を閉じました。
本当にたくさんの人達が「来て。」くださったのですね。

Img_8011_4


文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「来て。ふくしま大交流フェア2016」~開催のお知らせ~東京国際フォーラム

お待たせいたしました。

『来て。ふくしま大交流フェア』が12月23日(金・祝)に国際フォーラムにて開催されます。

(昨年の様子はこちらから

Photo

 

Photo_2

 

『来て。ふくしま大交流フェア』
首都圏の皆さま!もちろん福島県の皆さまも
ふくしまのぜんぶを、見て・食べて・触れて、体感して!くださいね。
ふくしまがぎっしりつまっていますよ。
《ステージ》
◎スペシャルトークショー
13:10~13:40
福島県知事    ラクビー日本代表     エアレース・パイロット
内堀雅雄  ×  大野均    ×   室屋義秀
◎トークステージ
15:00~15:20
橋本まなみ × ふくしま若旦那プロジェクト
◎ふくしま応援シェフ実演
12:30~12:50
◎スパリゾートハワイアンズダンシングチーム特別公演
 1回目、11:10~11:40  2回目、16:20~16:40
◎「ネバーギブアップ!福島」ステージ
11:50~12:10
タレント なすび   シンガー Shimva
◎まこみなステージ
14:00~14:20
双子ダンスのカリスマ まこみな

《グルメコーナー》
ロサンゼルスで全米一美味しいラーメン決定戦2連覇
◎熟成味噌肉盛 福島鶏白湯
   福島ラーメン組 獅子奮迅隊

極太麺とうまみたっぷり濃厚ソース
◎なみえ焼きそば

会津グルメの代表格
◎会津ソースカツ丼

他にもふくしまのおいしいものが大集合しますよ!

《SAKE BAR》

全国新酒鑑評会金賞受賞酒を中心に、厳選した地酒を楽しくリーズナブルに飲み比べ!

■金賞受賞酒 飲み比べセット
国権酒造・国権 特選大吟醸や曙酒造・一生青春 別撰大吟醸など

■県内日本酒 飲み比べセット
金賞受賞蔵の日本酒など約60銘柄をご用意

■単品でのご注文もOK

《ふくしま ヒトコトカフェ》

福島県に移住された方によるマルシェ(飲食・雑貨・アクセサリーなど)を開催します!

また、移住者さんによるトークイベントも開催!

地域の暮らし、起業、就職、住まいなど多様な相談にも応じます。

お笑いコンビ、ペンギンナッツも参加します。

おいしいコーヒーが飲めるカフェもオープン!



《体験コーナー》

◎赤べこ絵付け体験
◎張り子絵付け体験
◎和紙すき体験
◎革のチャーム作り
◎コースター織り体験
◎木工体験

☆ふくしまファンクラブ会員のみなさまへ☆

当日会場で利用できる500円割引券プレゼント!(会員証を忘れずに!!)

まるごと「ふくしま」が楽しめる「来て。ふくしま大交流フェア」にぜひ足を運んでくださいね。

私たち、ラクラスしらかわは、福島県県南地方の紹介・移住定住相談で出展します。移住定住コーナーにて皆さまのお越しをお待ちしています。

「来て。ふくしま大交流フェア」   入場無料

日時:2016年12月23日(金・祝)

時間:11:00~17:00

場所:東京国際フォーラム ホールE

〒100-0005  東京都千代田区丸の内3丁目5番1号
       ※JR有楽町駅より徒歩1分

 ホームページ:http://www.fukushima-daikoryu.jp/ 

主催:福島県観光交流課
    〒960-8670  福島県福島市杉妻町2-16
    TEL 024-521-7286   FAX 024-521-7888

文責:ひ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交流創造空間「新生マイタウン白河」をご紹介します!(白河市)

ラクラスしらかわが『マイタウン白河』へ移転をして、もうすぐ一ヶ月が経とうとしています。

オープニングセレモニーなどの様子は先日お伝えしましたが、リニューアルされたマイタウン白河の施設を改めてご紹介します。
(関連記事:マイタウンがリニューアルオープンしました(白河市)


Img_7213

クリアなガラス張りの近代的な外観です。
本町側(東側)が正面入口になります。

Img_7290


☆総合受付☆
Img_7273
正面入口から入って、すぐ右側に総合受付があります。
ベンチに座りながらパンフレットなどをゆっくり手に取ることができます。
施設や観光案内については、こちらの総合受付でどうぞ。


☆ららマルシェ☆

Img_7239
総合受付の隣りの売店『ららマルシェ』では、文房具や食品などを取り扱っています。


☆フリーマーケットボックス☆

Img_7282
正面入口を入って、左側(総合受付の向かい側)のフリーマーケットボックスは以前のマイタウンから引き続き設置されています。
掘り出し物がみつかるかもしれませんね(*^_^*)

フリーマーケットボックスから奥に進みますと小さな店舗が続きます。

☆ハンドメイドセレクトショップ パオパオ☆
Img_7276

Img_7277
手作り雑貨を扱っているお店です。作家さんは15人ほどいらっしゃるそうなので、好みのテイストが必ず見つかりそうです。

☆アートギャラリー桜☆

Img_7294

Img_7295
日本画を描かれている方が店主となり、地元や那須方面のアーティストの絵画、木工作品を展示販売しているお店です。
身近に感じられる小さな美術館のようですね。価格もお手頃になっているそうです。


☆リンパケアサロン ’Olu’Olu(オルオル)☆

Img_7271
リンパケアのお店です。
美容効果以外にも効果が期待できるリンパケア。どんな施術をしていただけるのか気になりますね…。

1階の一番奥には広いギャラリースペースがあり、様々な作品展を開催しています。
ふらりと立ち寄って、心に響く作品に巡り会えたら素敵ですね。

常設展示はありませんので、行事予定は下記の連絡先にお問い合わせください。


さて、リニューアルして、大きく変わったことの一つが“大工町側入口”です。
Img_7217

Img_7216

大工町側(西側)から地下1階に入ることができるようになりました。


☆Cafe りとる・える☆
Img_7218

Img_7219
パンの良い香りがする地下1階フロアには、エル白河が運営するカフェがあり、コーヒーやエル白河で作っているパン(一部)を提供しています。

購入したパンはカフェでも地下のフリースペースでも食べることができますよ♪

Img_7228


☆Carino(カリーノ)☆
Img_7297

Img_7299
さらに、こちらのお店は12月1日にオープンしたばかり。
メニューはスープやピアーダという小麦粉を薄く焼いた生地に野菜や加工肉などをはさんだイタリアの料理などが中心です。

寒い季節にはありがたい地下1階ですね。


Img_7222

Img_7267

階段とエレベーターが建物の中央に位置し、地下1階~4階まで吹き抜けになりました。
自然光が多く入る吹き抜けは開放的で、建物全体を明るくしています。


続いて2階に行ってみましょう。

正面玄関から見えていたガラス張り側は、フリースペースになっています。
Img_7244

Img_7242
フリースペースの隣りには、子ども達が遊べるスペースにキッズテントが登場。


同じフロアには“おひさまひろば”がありますので、小さなお子さんはこちらで思う存分遊んでくださいね!
Img_7261

赤ちゃんの駅、シルバーカーやベビーカー置き場、オムツ替えスペースなどなど、至る所に子どもやお母さん、高齢者に配慮したスペースが設けられているのもこの施設の特長です。
Img_7251

Img_7252

Img_7263

Img_7250


大工町側へ降りるスロープも広くなっていました。

Img_7215


2階の奥には各団体の事務所があります。

Img_7275
左のドアから、“白河市老人クラブ連合会”“NPO法人しらかわ市民活動支援会”そして、“ラクラスしらかわ”です。


施設内に設置されている自動販売機は白河市を代表するキャラクター“しらかわん”とご当地ヒーロー“ダルライザー”でラッピングされていました。
Img_7249
※当たりが出てもしらかわんのぬいぐるみは出てきませんのであしからず。


3階は平成29年4月に開校する“しらかわ介護福祉専門学校”になります。


最上階の4階にやってきました。

こちらは多目的スペースです。フリースペースとして開放しています。
Img_7260

撮影した日は、どのフロアも学生で賑わっていました。

Img_7258
同じフロアにある小さな多目的スペースは貸出ができるようになっています。

調理室もあり、10人程度のお料理教室を開催することも可能です。

新しくなったマイタウン白河には、会議室やギャラリー、多目的スペースに和室と、大小様々な貸しスペースを目的に応じて利用することができます(有料)。

Img_7241
こちらの会議室はじゅうたんが敷かれているので、ヨガの練習などにも使えそうですね。


明るく開放的で、居心地のいい空間に生まれ変わった『マイタウン白河』
くつろぎの空間として、学習の場として、個性を発揮するスペースとして、あなたが輝ける使い方を見つけてみてはいかがでしょうか。


<マイタウン白河>
 開館時間/9:00~21:00
 休館日/年末年始(12/28~1/4) ※平成28年12月現在
 施設使用料/入館は無料 貸しスペースは有料
 駐車場/マイタウン白河周辺の専用無料駐車場
       常陽銀行駐車場
        (総合受付に駐車券持参で無料券を発行しています)

 お問い合わせ
  株式会社 楽市白河
   〒961-0905 白河市本町2(マイタウンしらかわに同じ)
   TEL 0248-31-7595

文責:コバヤシ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「にっぽりマルシェ2016 秋のふくしまうまいものフェスタ」開催されました。~東京都荒川区~

去る11月19日(土)・20日(日)に東京都荒川区日暮里駅前でにっぽりマルシェ2016 秋のふくしまうまいものフェスタが開催されました。
にっぽりマルシェで福島県県南地方の観光と物産展を開催しているのは、毎年11月に開催して今年で3年目です。
Img_7133



Dscn1416



福島県県南地方振興局次長橋本様より「にっぽりマルシェ2016 秋のふくしま うまいものフェスタ」参加の皆さんに挨拶がありました。


福島県のしらかわ(県南)・県中地方から「おいしい」をお届け!
楽しい催し盛りだくさん!の2日間でした。
Dscn1274


≪(公財)白河観光物産協会 桜プロジェクトのブース≫
白河ではお馴染みのうまいものが揃っていましたよ。

Dscn1475

≪西郷村のブース≫
先着50名様に購入者プレゼントとして抽選会を行っていました。
なんと!!1等が源泉100%掛け流しの温泉旅館ペア宿泊券でしたよ(^^♪(^^♪

Dscn3996

≪棚倉町のブース≫
自然な甘さが大好評のブルーベリージャム・ブルーベリージュースが並んでました。
サイコロの出目によって新米を買えるコーナーは人気がありました。
サイコロを投じ出目がだったお客様は大喜びでした(^^♪♪
Dscn1435

≪矢祭町特産品開発協議会のブース≫
新鮮なお野菜・切花・漬物などが並びました。
なかでも、切花やねぎ、葉物などはすぐに売り切れでしたよ。
Dscn3955

≪(株)福島民報社のブース≫
ここでは、まるごとふくしまを楽しむ事ができました。
味噌・醤油・トマトジュース・さるなしジュースなどたくさんのうまいものが出揃いました。
会場にお越しのお客様も興味深々にブースにお立ち寄りくださいました。


Dscn1449

≪福島県県中地方振興局・福島県県南地方振興局のブース≫
来場のみなさんに福島県をPRしました。
来場のお客様は、福島県のパンフレットを手に取り、観光地や気候などいろいろな質問をされていました。ぜひ福島県に足を運んでいただきたいですね。
Dscn1479

ステージも盛り上がりましたよ。
「ふくしまからはじめよう。 キビタン」(福島県・20日のみ)・「みなもん」(福島県県南地方振興局・両日)
「キビタン体操」は子供から大人まで楽しむ事が出来ました。
Dscn1499_2

Dscn4092



ラクラスしらかわは、福島県県南地方のパンフレット配布PR・そして2日目の20日(日)には、急遽ご配慮をいただき移住・定住の相談をさせていただきました。
ブースにお越しの皆さまありがとうございました。
Img_7139


Img_7148


Dscn1365

Dscn1528


ふくしまの魅力とうまいものを再発見できた2日間でした。
ぜひ 福島県しらかわ地方に足を運び、ふくしまの魅力とうまいものを体感してくださいね。

「にっぽりマルシェ」
日暮里駅前イベント広場(JR日暮里駅東口を出てすぐ)

(詳細はこちらから







文責:ひ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/ 





| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧