ラクラスしらかわ

「ゆったり子育てできる町矢祭 いなか少しだけ体感ツアー」(ラクラスしらかわより)

ラクラスしらかわでは、福島県県南地方。いちばん近い、東北。矢祭町をメインにしたツアーゆったり子育てできる町矢祭 いなか少しだけ体感ツアー」を開催します。

201709_yamatsuritour_omote

このツアーは、

・子育て・教育に手厚い支援
・冬でも雪はほぼ積もらない
・久慈川沿いを駆け抜ける生活の足「奥久慈清流ライン」
・仕事探しが「矢祭町無料職業紹介所」でできる

福島県東白川郡矢祭町周辺を巡りながら、いなかぐらしを”少しだけ”体感するツアーとなっています。

ツアーは首都圏在住で福島県県南地方への移住に興味がある方が対象になります。

福島県県南地方、矢祭町での田舎暮らしに興味がある皆さん、ぜひこの機会に参加してみてくださいね♪

********************

ゆったり子育てできる町矢祭 いなか少しだけ体感ツアー」

【日  程】平成29年9月2日(土)~3日(日)
【場  所】福島県東白川郡矢祭町周辺

【ツアー行程】

 9/2(土)

  10:00 JR水戸駅南口集合
  10:10 水戸駅出発
  11:30 昼食・ダリア園見学
  15:30 矢祭の農家さんと夏野菜収穫交流
  18:00 交流会・夕食
  20:30 宿泊(ユーパル矢祭)

 9/3(日)

  08:00 朝食・自由時間(ユーパル矢祭)
  10:30 収穫野菜・特産物で加工品作り・交流
      (ジャムやソースなど)
  12:30 手作りソース・地元食材で昼食
  15:19 水郡線東館駅 乗車
      (東館駅から水戸駅までの乗車券をお渡しします。)

【料  金】無料

【集合場所】JR水戸駅南口
         (首都圏各駅-水戸駅間の往復交通費は負担となります。)
【対  象】首都圏在住で福島県県南地方への移住に興味がある方

【定  員】10名
      ※お申し込みの際は、参加者の氏名、年齢、住所、電話番号、
         アレルギーの有無をお伝えください。
      ※募集は、定員に達し次第終了とさせていただきます。

【申込期限】平成29年8月29日(火)

 ・首都圏各駅-水戸駅間の往復の交通費は自己負担となります。
 ・アンケートにご協力ください。
 ・ツアーの参加者は国内旅行傷害保険の加入となります。
  (保険料はかかりません。)

 ・動きやすい服装できてください。
 ・宿泊施設は、一家族一室、個人でのご参加の場合は相部屋となります。

 チラシ・申込書PDF版(表面)(裏面

【申込先】
 ラクラスしらかわ(福島県県南地方 定住・二地域居住相談所)

  〒961-0905
  福島県白河市本町2 マイタウン白河2F
  NPO法人白河ふるさと回帰支援センター内

  TEL/FAX:0248-29-8595

  MAIL:rakuras@rakuras.com

  ※お申し込みは、TEL・FAX・メールでお願い致します。
  ※お申込み後、確認の連絡をさせていただきます。

文責:suzuki (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「第13回 ふるさと回帰フェア2017」(ラクラスしらかわ)

来る9月10日(日)、東京国際フォーラムで開催される「第13回 ふるさと回帰フェア2017」に今年もラクラスしらかわのブースが出展します!

Photo

「ふるさと回帰フェア」とは、主に移住・定住などのふるさと暮らしを希望される方を対象とした国内最大級の移住イベントです。
全国各地約350の移住に関する相談ブースが一同に介します。

Dscn0490

<写真は昨年度の様子です。>

Img_6502

当日は、「ふるさと暮らし相談コーナー」の他に、ロビーギャラリーでは移住を各側面から応援する「地方暮らし応援コーナー」や、全国各地の農産物や地元特産品を購入することができる「ニッポン全国ふるさと市場」が行われます。

入場は無料です。
イベントの詳細は、「ふるさと回帰フェア2017」のホームページをご覧ください。
https://www.furusatokaiki.net/fair/2017/

また、前日の9日には東京のサンケイプラザ ホールを会場に「前夜祭記念シンポジウム」が開催されます。
こちらは、事前登録制となっておりますので、参加希望の方はご注意ください。

皆様どうぞお誘いあわせの上お越しください。

**********************************************************

 「第13回 ふるさと回帰フェア2017」

  東京会場/ 東京国際フォーラム

    日時:2017年9月10日(日) 10:00~16:30
    場所:東京国際フォーラム
       (東京都千代田区丸の内3-5-1)

    入場:無料

    主催:認定NPO法人 ふるさと回帰支援センター
         http://www.furusatokaiki.net/                            

    ホームページ:https://www.furusatokaiki.net/fair/2017/

   *前夜祭シンポジウム
     記念講演『都会は地獄?!地方は極楽!!』
    パネルディスカッション『ふるさと回帰運動とふるさと納税』

     日時:2017年9月9日(土) 10:00~16:30
     場所:サンケイプラザ ホール
        (東京都千代田区大手町1-7−21)

     定員:600名(事前登録制)
     ※お申込みにつきましてはこちらをご覧ください。
         https://www.furusatokaiki.net/fair/2017/symposium/

文責:suzuki (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島県県南地方の魅力あふれる移住推進チラシ・パンフレットを紹介します!

地方創生をきっかけに各地域で様々な魅力あふれるパンフレット等が配布されるになりましたが、近年では移住を推進するパンフレット等も登場しています!

今回は、福島県県南地方の各市町村で配布している移住を推進するパンフレット・チラシをご紹介いたします。

◆西郷村

こちらは東京から80分。自然と、温もりと、幸せに出逢える。「にしごう」で暮らすことを提案するチラシとなっております。

201707071455280001

裏面には東京等へのアクセスをはじめ、西郷村に暮らすメリット、子育て支援などが掲載されていますよ。

◆泉崎村

こちらは泉崎村の定住応援パンフレット「IzumizakiStory いずみざきで始まる物語」です。

P1010473

パンフレットでは、泉崎村に移住された方のインタビューや、ランドセルプレゼントなどの子育てサポート、支援制度などが掲載されています。

◆中島村

こちらは中島村の移住促進パンフレット「来て・見て・暮らして welcome なかじま」です。

201707141442240001

中島村についての情報を始め、中島村での暮らし、中島村のMAPなどが掲載されています。

◆矢吹町

こちらは矢吹町の移住パンフレット「私たち、始めました。 矢吹暮らし」です。

P1010474

矢吹町に移住された方のインタビューや移住までのステップ、そして矢吹町だからこそできる農ライフや、定住支援制度などが掲載されています。

◆棚倉町

こちらは棚倉町の移住パンフレット「棚倉町移住ガイド たなぐらのいいとこ」です。
棚倉町地域創生課の方のお話によると出来立てほやほやのパンフレットとのことですよ♪

P1010490

首都圏のアクセスをはじめ、平均気温や、お買い物、病院などの地域の情報の他に、棚倉町に移住された方のインタビュー、移住までのステップ、そして移住した後のサポートコミュニティーが掲載されています。

また、私たちラクラスしらかわからも移住に関する様々なパンフレットを配布しています。
こちらは昨年度発行した、「福島県県南地域でいなか暮らし ~マンガで学ぶ移住の第一歩~」です。

Img2171009390001

4コマイラストの他に、首都圏にある移住相談窓口や先輩移住者の体験談、そして福島県県南地域で移住先を探す際に楽しむことができる施設などをご紹介しています。お見かけの際は、ぜひお手に取ってご覧ください。

いかがでしたでしょうか。どこに住もうか迷ったときには、ぜひ、福島県県南地域の魅力あふれるパンフレット・チラシも参考にしてみてくださいね♪

文責:suzuki (http://rakuras.com/)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんにちは、ラクラスしらかわです。(ラクラスしらかわ)

福島県県南地域のいなかぐらし相談所「ラクラスしらかわ」です。
改めて私たちのことを紹介したいと思います。

「ラクラス」とは、≪「楽」(らく、たのしく)に「暮ら」(くら)す≫の造語です。

全国から、しらかわ地域(福島県県南地域)を選んで下さった方が、ここに「住んでみたい」と思われた時、そのお手伝いをさせていただくのが私たちの仕事です。

今年度メンバーが新しくなりましたので、相談員の自己紹介をしたいと思います。

------------

<似顔絵イラスト>

①名前(ブログ等で使う文責名)
②特技または、興味のあること

※イラストは suzuki(旧 文責:す) が書いたものになります。本人と似ているかどうかにつきましては、ぜひ事務所やイベントへお越しの際に確かめてみてくださいね。

------------

P1010094

①永沢
②レザークラフト 他多数

P1010095

①mori
②料理

P1010097

①suzuki
②絵を描くこと

P1010093

①小松
②お菓子屋巡り

田舎暮らしの相談される際に、ご参考頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


 ラクラスしらかわ

  〒961-0905
  福島県白河市本町2 マイタウン白河2階

  TEL/FAX:0248-29-8595
  ホームページ:http://rakuras.com/
  メール:rakuras@rakuras.com

文責:suzuki(http://rakuras.com/)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地域の魅力を動画で発信!~地域PR動画~

地域の魅力を発信するものの一つとして、近年では動画コンテンツも主流になってきました。

※こちらはラクラスしらかわがセミナー向けに作成した地域紹介動画です。

最近では、地方創生をきっかけに移住促進する動画もあるとのことですよ。
今回は、県南地域で作成された地域をPR動画をご紹介致します。

<白河市 公式Youtubeチャンネル>

白河市公式チャンネル

白河市の方で公募したシナリオを基に制作した30秒CMや、観光PR動画を配信しています。動画には全国わがまちCMコンテストで最優秀賞を受賞した作品もありますよ!

<西郷村 移住促進PR動画>

西郷村ホームページより

こちらは西郷村が村外からの移住・定住を促進するため、西郷村のプロモーション動画を制作したものです。

動画には西郷村のご当地キャラクター・ニシゴーヌも登場しますよ!

<泉崎村 紹介動画・移住交流促進動画>

泉崎村紹介動画「心豊かで元気あふれる村づくり」

泉崎村移住交流促進動画「いずみざきで始まる物語」

泉崎村では村の紹介動画「心豊かで元気あふれる村づくり」と、移住交流促進動画「いずみざきで始まる物語」を配信しています。

「いずみざきで始まる物語」では実際に移住された方のお話を聞くことができますよ!

<矢吹町 フロンティア絶好調! 開拓のうた>

フロンティア絶好調! 開拓のうた

矢吹町ではオリジナルソングに合わせ、開拓精神をテーマに制作されたショートムービーを公開しています。

動画には矢吹町出身で名誉町民第1号の称号を得られた中畑清さんが登場しますよ!

<棚倉町PR映像>

棚倉町ホームページより

こちらは棚倉町のPR映像です。
動画には棚倉町のご当地キャラクターたなちゃんも登場します!

日本語動画の他に、英語動画があるとのことです。

<鮫川村 ムービーシアター>

鮫川村公式ホームページより ムービーシアター 

鮫川村TVCM動画や観光案内リポート動画、景勝地紹介動画、観光イベント動画など、さまざまな動画が公開されています。

<塙町 観光PR動画>

塙町公式ホームページより 塙町の観光PR動画が完成しました

塙町ではふくしまDC県南推進協議会が作成した塙町の観光PR動画を公開しております。

また、矢祭町ホームページでは昨年4月に開校された矢祭町小学校の校歌を動画で配信しています。(矢祭町ホームページ)

そして、中島村でも移住・定住を促進するための動画とパンフレットを作成し、現在ホームページをご覧の方に向けて準備中とのことです。こちらも公開が楽しみですね!(中島村公式ホームページ)

各市町村で様々な動画が配信されておりますが、ラクラスしらかわでも県南地域の魅力をご紹介する動画を配信しています。

【YouTube】ラクラスしらかわのチャンネル

県南地域の景色などをご紹介していたりしていますので、こちらも合わせてごらんください。

いかがでしたでしょうか?田舎暮らしをするにあたって、どの地域に移住しようか迷いますよね。
県南地域の魅力ある動画が移住先を探すきっかけの一つになって頂けたら幸いです(^^♪

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年度 第2回「世話やき隊」養成講座開催されました。~中島村~

去る3月18日(土)、中島村生涯学習センター輝ら里にて第2回「世話やき隊」養成講座が開催されました。

第1回目の様子はこちらから



講師には、野出島地域活性化プロジェクト 会長 本宮直氏 ・ 梨本あぶらや 代表 梨本清太氏を迎えて行いました。
 本宮会長からは、野出島地域活性化プロジェクトの概要・活用地域資源・農地(遊休農地)を活用した地域活性化などのお話しをいただきました。
 また、梨本氏からは映像を交えて現在の野出島地域活性化プロジェクトの活動状況が報告されました。

Dscn2905_2


本宮会長からは、なたね油とのでじまうどんが白河市のブランド商品に認定され野出島の特産品として販売力が向上されたとのお話しもいただきました。

Dscn2920

梨本氏からは、ご自身の移住のお話しや現在の活動状況についてお話しがありました。

Dscn2923



野出島地域活性化プロジェクトの活動を通して、小学校からの望める景観が春は菜の花、夏は麦秋といわれる小麦色、秋はそばの花と季節毎に楽しむことができ、小学生の散策に活用されていることや、観光資源がない野出島地域に各イベントを主にグリーン・ツーリズム体験ツアー等で年間約1000人の交流人口が訪れるようになったこと等のお話しがありました。地域の力って素敵ですね。


Dscn2919


Dscn2939


引き続き、机上の養成講座から現地視察へと移りました。
現地視察は、梨本あぶらや 梨本清太氏が講師を務めました。   


Dscn2966


梨本あぶらや 見学の際は質問が多く受講者のみなさんの関心度がうかがわれました。
 


Dscn2971



梨本氏のハウスも見学させていただきました。
アスパラガス から春の息吹を感じることができました。


Dscn2978


梨本氏の移住のきっかけともなった、現在白河市東と神奈川県大和市で二地域居住をされている渡辺さんが東に滞在しているとの情報を梨本氏からいただき、ご厚意でお会いする事が出来、お話しを聞く事もできました。
なんと、渡辺さんの手作りピザ釜はとても愛着のある釜で
出来上がりの美味しさが想像できますね。
みなさん、ピザ釜に興味深々でした。


Dscn2986


Dscn2995


今回の第2回「世話やき隊」養成講座を通して、移住のきっかけや受け入れ地域の大切さや地域の力をしみじみと考える事ができました。
中島村の世話やき隊のみなさんをきっかけにして一人でも多くの方に足を運んで貰えるといいですね。






文責:ひ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいパンフレットが出来ました!~「福島県県南地域でいなか暮らし ~マンガで学ぶ移住の第一歩~」(ラクラスしらかわ)

福島県県南地域 いなか暮らし相談所「ラクラスしらかわ」で、新しくパンフレットを作成しました。

その名も「福島県県南地域でいなか暮らし ~マンガで学ぶ移住の第一歩~」です。

Img2171009390001

パンフレットでは、4コマイラストの他に、首都圏にある移住相談窓口や先輩移住者の体験談、そして福島県県南地域で移住先を探す際に楽しむことができる施設などをご紹介しています。

★4コマには、いなか暮らしを考え始めたお姉さんが登場しますよ★

Img2171009390001_2

いなか暮らしを考え始めた皆さんにとって、移住への第一歩を踏み出すきっかけ作りになれたら幸いです。お見かけの際は、ぜひお手に取ってご覧ください。

 福島県県南地方 定住・二地域居住相談所 ラクラスしらかわ

 所在地:福島県白河市本町2番地マイタウン白河2F
 電話・FAX:0248-29-8595
 開設日:月曜日~土曜日
 開設時間:9時~18時 (日曜・祝日・年末年始を除く)
 ホームページ:http://rakuras.com/

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア」に参加しました。

去る1月15日(日)、東京ビックサイトにて
「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア」が開催されました。

Dscn4828

「JOIN(ジョイン)」とは一般社団法人移住・交流推進機構のことで、自治体と企業(団体)が中心となり、力を合わせて、地方への移住や交流希望者へのニーズに合った情報提供、地域活性化のサービスを提供しています。

今回のフェアでは、「地域おこし協力隊ブース」と「移住相談ブース」が設置され、
全国から約450団体がブースを出展しました。

Dscn4790
※このイベントは写真撮影に制限があるため、
  写真の枚数が少ないです。ご了承ください。

ラクラスしらかわは「移住相談ブース」に出展させていただき、
たくさんの方にお立ち寄りいただきました。ありがとうございます。

Dscn4806

今回は移住相談の他に、一緒に参加した白河市のアンケート調査も行い、
協力してくださった方に御礼として手のひらサイズの「白河だるま」をお渡ししました。

P1150516

福島県県南地域にもいよいよ「空き家バンク」そして「お試し住宅制度」が登場し、移住への支援がますます手厚くなりました。移住を希望される方のお役に立てるよう、相談窓口として今まで以上に頑張っていきます。

ラクラスしらかわでは、福島県県南地域の定住・ニ地域居住の相談を
行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

<福島県県南地域 いなか暮らし相談所 ラクラスしらかわ>
 〒961-0942
 福島県白河市本町2番地 マイタウン白河2F
 TEL・FAX 0248-29-8595
  ※ご来所される場合は事前にご連絡ください

文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南湖神社で初詣(白河市)

昨日のブログでは「鹿島神社」の初詣の様子をお伝えしました。(※過去記事)
本日は「南湖公園」内の「南湖神社」 での初詣の様子をお伝えしたいと思います。

Dscn4712_2

元日に訪れたところ、たくさんの人で賑わっており、参拝の順番を待つ長い行列が出来ていました。
おいしそうな屋台も並んでいましたよ(*^-^*)

Dscn4715

中腹辺りの鳥居までたどり着きましたが、まだまだ先は長そうです。

Dscn4716

Dscn4717

参道の途中にはおみくじやお守りの売り場などもあり、列を抜けて思い思いに楽しむ姿も見られました。

Dscn4721

Dscn4718

いよいよ参拝です。
皆さん何をお祈りされたのでしょうね。

Dscn4731

2017年も皆さまの笑顔が絶えない一年になりますよう、お祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


<南湖神社>
白河市菅生館2



文責:M (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もありがとうございました。~年末年始のお知らせ(ラクラスしらかわ)

P1090453_2

☆塙町の花・ダリア

月日がたつのは早いもので、2017年まであと数日。いよいよ年末・年越しの時期を迎えようとしています。今年は皆さんにとって、どんな一年でしたでしょうか?

今年、ラクラスしらかわでは、県南地域内外で開催される数多くのイベントに参加させて頂いた他、『福島県けんなん地方いなか暮らしフェア』『出張!移住カフェラクラス ふくターン女子、移住のいろは 交流会』を開催させていただきました。

来年の予定ですが、1月15日(日)に東京ビックサイトで開催される「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア」に参加させて頂きます。イベントの概要につきましてはこちらをご覧ください。

Img_1685

※2016年「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア」

また、今年もブログやイベントなどを通じてたくさんの素敵な方々との出会いがありました。
地方創生をきっかけに、移住や田舎暮らしが注目されている今、福島県県南地域の良さを改めて感じています。

さて、年末年始のお知らせです。
ラクラスしらかわは、事務所があるマイタウン白河の休館に伴い、以下の日程で年末年始休業致します。

 ☆ 年末年始休業 平成27年12月28日(水)~平成28年1月4日(水)

1年間、ホームページやブログ、SNSをご覧になってくださった皆様、本当にありがとうございました。
来年も、県南地方の魅力を伝えると共に、皆さんのお役に立てる相談所を目指していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様、良い年をお迎えください。

- - - - - - - - - - - - - - -

ラクラスしらかわでは動画などでも福島県県南地域の魅力・情報などをお伝えしています。こちらも合わせてご覧ください。

ラクラスしらかわ YouTubeチャンネル
楽しい福島県県南暮らし(楽南)

※ 運営主体の白河ふるさと回帰支援センターのホームページはこちら
※ 県南地域の物件情報などは、ラクラスしらかわホームページをご覧ください。

- - - - - - - - - - - - - - -

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧