« 福島県県南地域で看護師を目指す方へ~県南地域看護学校のご案内 | トップページ

矢吹町への移住を考えているご夫婦の皆さんへ~若者定住支援助成事業(矢吹町)

矢吹町では、町内に定住する意思がある平均年齢40歳以下の夫婦を対象とした支援制度「若者定住支援助成事業」を行なっています。

こちらは、次世代を担う若者が、町内に住まいを持ち定住することで、活気あふれるまちづくりの実現を目的として実施しているものです。

この事業では以下の条件を満たす方に、助成金を交付しています。

◆対象となる方

 次の要件を満たしている世帯であることが条件です。

 ・矢吹町に10年以上定住する意思があり、町内に住居を取得した夫婦

 ・助成金交付の最初に申請をしたとき、平均年齢40歳以下の夫婦

 ・夫婦どちらかが就職している世帯

 ※町に納入すべき税、使用料など、
   町に対する債務を滞納している世帯は、対象となりません。
  住宅を取得して1年以内の方のみ申請できます。

◆対象となる住居

 次の要件を満たしている住居であることが条件です。

 ・床面積が50m2を越え、玄関、トイレ、洗面所、台所、
  居室及び浴室を備えた一戸建ての住宅

 ・親子等の親族が共有で取得した場合、申請者の持分が2分の1であること。

 ※移築および増築は交付の対象となりません。
  また、住宅を取得して1年以内の方のみ申請を受付ます。

なお、この事業は平成31年度までの制度となっておりますので、矢吹町に定住しマイホームを建てることを検討されているご夫婦の方は、この制度を利用してはいかがでしょうか?

詳細につきましては下記をご覧ください。

>若者定住支援助成事業について | 矢吹町公式ホームページ http://www.town.yabuki.fukushima.jp/page/page000588.html

 お問い合わせ・お申込み先

  矢吹町役場 都市整備課 管理係
  TEL/0248-42-2116

文責:suzuki (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 福島県県南地域で看護師を目指す方へ~県南地域看護学校のご案内 | トップページ

矢吹町」カテゴリの記事

移住・二地域居住」カテゴリの記事

移住支援」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/72347137

この記事へのトラックバック一覧です: 矢吹町への移住を考えているご夫婦の皆さんへ~若者定住支援助成事業(矢吹町):

« 福島県県南地域で看護師を目指す方へ~県南地域看護学校のご案内 | トップページ