« 6月のイベント案内(白河市) | トップページ | 白河市に流れる川沿いを歩く~谷津田川せせらぎ通り(白河市) »

ご当地キャラこども夢フェスタinしらかわ2017直前!会場紹介!

こんにちは!白河市では6月3日、4日の二日間、「ご当地キャラこども夢フェスタinしらかわ2017」が開催されます。全国から約150以上のご当地キャラクターが陸奥の玄関口、白河市に大集合します!
今回は、イベント会場である白河駅、駅前ロータリー、イベント広場、図書館駐車場、コミネスの情報をお伝えします!しっかり予習をして、かわいいキャラのみんなと楽しくふれあいましょう!

----------------------------------------------

電車でいらっしゃる方が最初に降り立つのはここ、白河駅です!
Img_6196

白河駅は大正10年(1921年)に建てられた木造平屋建ての近代建築です(開業は明治20年)。平成14年には東北の駅百選に選定されました。中央の時計の下にあるステンドグラスがキレイですね。
白河駅を出ると正面にはすぐ「JR白河駅前ロ-タリーステージ」があります。
Img_6200
写真の緑色のバスが停まっている辺りにステージが出現するようですね!周辺にはキッチンカーやキャラクターのブースが並ぶようなので、美味しいものを食べながら、キャラクターのPRステージを見るのもオススメです!

駅を出てすぐ右に進むと、荷物預かり所とトイレがあります。
Img_6190
お目当てのキャラクターと思う存分触れ合うためにも、大きな荷物はここに預けましょう!(貴重品はご自分でしっかり管理してくださいね!)

ちなみにそのすぐ隣にもトイレがあります。
Img_6186

階段を登りイベント広場に入ると、そこにはメインステージ「三菱ガス化学株式会社ステージ」があります。開幕セレモニーなどはここで行われるようです。
Img_6184
またこのエリアでは、「しゅうまいサミット」も開催されます。全国の美味しいしゅうまいを食べ比べてみるのもいいかもしれません!

イベント広場から図書館前に移動する途中には、こんなものがあります。
Img_6175
これは小峰城の外堀跡の石垣です。発掘調査で出土した堀ぎわの石垣の幅は19.1m、高さは5m以上ありましたが、上部の2mほどがこのように露出展示されています。
奥に進むと、「小峰城道場門跡」も見ることが出来ます。
Img_6182
白河の市街地では、お城や当時の生活の痕跡をいたるところで見ることが出来ます。歴史に興味のある方は是非、街なかを歩いてみてくださいね!

さて、開場散策も中盤に差し掛かりました。
白河図書館前の歩道脇にはキャラクターのブースが並びます。
Img_6153
イベント当日、図書館内の設備は使用できませんが、図書館前にはたくさんのキャラクターが集まることが予想されるので、このエリアも要チェックですよ!

図書館前の道を抜けると、「ふくしまの食材は安全・安心・おいしい!ステージ」があるエリアに出ます。
Img_6145
Img_6147
写真では開場設営中ですが、ここでは夢フェスタ恒例の「キャラクター大パレード」が行われるので、両日とも11時にはこのエリアに集合しましょう!土曜日と日曜日で登場するキャラクターが変わるので二日間とも目が離せません!(しらかわんは2日とも頑張ってテクテクしてくれるようです!)

写真の奥に写っているのが、「白河文化交流館コミネス」です。
Img_6152
コミネスでは「白河信用金庫ステージ」として、楽器がひけるキャラクター(すごい!)や、うたのおねえさんによるステージが行われます。また、トイレ、多目的トイレ、授乳室、救護所などもあるので、もしものために覚えておいてくださいね!

簡単ではありますが、会場の紹介は以上です!それではみなさん!6月3日、4日は「ご当地キャラこども夢フェスタinしらかわ」に、ぜひ遊びに来てくださいね!

文責:永沢 (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 6月のイベント案内(白河市) | トップページ | 白河市に流れる川沿いを歩く~谷津田川せせらぎ通り(白河市) »

イベント情報」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

祭り」カテゴリの記事

観光」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/70746400

この記事へのトラックバック一覧です: ご当地キャラこども夢フェスタinしらかわ2017直前!会場紹介!:

« 6月のイベント案内(白河市) | トップページ | 白河市に流れる川沿いを歩く~谷津田川せせらぎ通り(白河市) »