« 春はお花見!バスツアーで泉崎村へおいでませ♪(泉崎村) | トップページ | 谷中古墳群へ行ってきました(矢吹町) »

鮫川村の狛犬たち~鮫川村

福島県県南地域には、魅力的な狛犬がたくさんいます。
今回は鮫川村の狛犬たちをご紹介します。

最初にご紹介するのは、諏訪神社の狛犬です。

P3030856

本当は、鮫川村の熊野神社にある小松寅吉の飛翔狛犬を
取材に行ったのですが、神社を見つけることができませんでした。
(大きな道から逸れた場所にあって見つけにくい、とは聞いていたのですが・・無念です・。)

その神社を探している時にこちらの諏訪神社を見つけ、
狛犬がいたので立ち寄ってみました。

P3030873

明治時代に彫られたもののようですが、
残念ながら銘は見つけられませんでした。

P3030872

後姿が丸くてかわいいです。毛の流れも綺麗だと思います。

P3030867

P3030865

<諏訪神社>
東白川郡鮫川村赤坂西野中153



続いて、八幡神社の狛犬です。

P3030875

かなり高い位置に居るので、下から見上げた角度の写真しか撮れませんでした。

P3030887

P3030884

足の太さに力強さを感じますね。非常に威風堂々とした横顔です。

P3030878

P3030877

本殿は、傾斜のきつい階段を登った先にあります。
かなり急な石段なので、かかとの高い靴では危ないかもしれません。

P3030886

今回たどり着けなかった寅吉の狛犬は、3月18日(土)の
「狛犬は芸術だツアー」の記事でご紹介させていただきます。お楽しみに!

<八幡神社>
東白川郡鮫川村大字赤坂中野字道少田16



文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 春はお花見!バスツアーで泉崎村へおいでませ♪(泉崎村) | トップページ | 谷中古墳群へ行ってきました(矢吹町) »

文化・芸術」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

鮫川村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/69807312

この記事へのトラックバック一覧です: 鮫川村の狛犬たち~鮫川村:

« 春はお花見!バスツアーで泉崎村へおいでませ♪(泉崎村) | トップページ | 谷中古墳群へ行ってきました(矢吹町) »