« うつくしま百名山に春を探しにきませんか?~第15回 関山山開きのお知らせ~(白河市) | トップページ | お城の梅が咲き始めました~小峰城 城山公園(白河市) »

小さな南湖~小南湖白河藩大名家墓所(白河市)

白河市の南湖といえば日本最古の公園として有名ですね。
白河市にはもうひとつ南湖があることは皆様ご存知でしょうか。

このもうひとつの南湖は「小南湖」と呼ばれています。

Dscn5382

また、ここには市指定史跡「白河藩大名家墓所」、市指定重要文化財「丹波長重廟」もあります。

Dscn5342_3

まずは手前にあった「松平清照墓」へと行ってみたいと思います。

Dscn5356

山道を上がって行くとすぐに辿り着くことが出来ました。

Dscn5361

Dscn5360_2

ここから見える小南湖の景色も素敵でしたよ。

Dscn5362

次は奥の「丹羽長重墓」に向かってみました。

Dscn5370

足元がぬかるんでいた為ここからの撮影になってしまいましたが、奥に見えるのが「丹羽長重墓」「丹羽長重廟」です。
木々の間から光が差し、とても静かな空間でした。

Dscn5373

本当に小さな南湖公園のような場所でした。
暖かくなってきたので、ぜひお散歩にお出かけしてみてください。

Dscn5380


<小南湖公園>
白河市円明寺61




文責:M (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

|

« うつくしま百名山に春を探しにきませんか?~第15回 関山山開きのお知らせ~(白河市) | トップページ | お城の梅が咲き始めました~小峰城 城山公園(白河市) »

文化・芸術」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/69944029

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな南湖~小南湖白河藩大名家墓所(白河市):

« うつくしま百名山に春を探しにきませんか?~第15回 関山山開きのお知らせ~(白河市) | トップページ | お城の梅が咲き始めました~小峰城 城山公園(白河市) »