« 『花の王国ふくしま キビタンフラワースタンプラリー 2017』が始まりました&矢祭町で梅の花が咲いています。 | トップページ | 「3.11 東日本大震災追悼祈復興祈念行事」「第5回 震災復興音楽祭」開催のお知らせ »

中島村で『農村生活体験ツアー』が開催されました。(中島村)

去る3月4日(土)~5日(日)、福島県西白河郡の中島村で
『農村生活体験ツアー』が開催されました。

0001

中島村の村民生活を体験できるこちらのツアー、
両日共に晴天に恵まれ、中島村の気候の良さも
体感できる素晴らしいツアーとなりました。

<1日目>
初日の最初の行程は生涯学習センター輝ら里(きらり)で、そば打ち体験です。

P3040994

地元のそば打ち名人に指導を受けながら作業します。

P3040972

P3040979

P3040964

出来上がったそばはその場で茹でて、だいこんおろしと汁と一緒に
いただきました。風味が良くコシがあって、とても美味いおそばでした。
他にも、漬物やおこわのお稲荷さんも一緒にいただきました。

P3041018

P3041021

中島村の美味しい昼食を堪能し、続いて、花農家さんのところへ向かいました。

P3041028

ハウスの中、一面に広がる鮮やかな花に、感嘆の声が上がります。

P3041029

ハウスの中を見学しながら、土作りや出荷のタイミングなど、
花作りにまつわる様々な話を聞きました。こういうところを
見られる機会はなかなかありませんね。

P3041036

その後、別のハウスに移動し、
出荷する花のポットを選んでカゴに詰める作業を行いました。

P3041115

土が見えないくらい葉が茂っているのが、良い花だそうです。

P3041107

そして、花の向きをそろえてカゴに詰めます。
「楽しい!」と声が上がり、みなさんとてもわきあいあいとした
雰囲気で、作業を楽しんでいらっしゃいました。

P3041103

P3041097

P3041100


<2日目>
ツアー2日目は、シイタケを栽培している農家さんにおじゃましました。

P3051141

P3051143

こちらでは、苗床でシイタケを栽培していらっしゃいます。

P3051155

ハウスの中を見学しながら、シイタケの栽培について色々な話を聞きました。

P3051149

ハウスを見学した後は、シイタケの収穫体験を行いました。
苗床から生えているシイタケを摘んで、カゴに入れていきます。
こうして写真で見ると、まるでキノコの森みたいですね。

P3051195 P3051196

P3051197 P3051213

P3051199

シイタケをたくさん収穫した後は、ビニールハウスの中で休憩タイムです。

P3051235

みなさんにぜひ食べてほしい、と出されたのは、
シイタケのから揚げと酢漬けでした。どちらも大変美味しく、
特に酢漬けは絶品だと、みなさんとても喜ばれていました。

P3051229

シイタケの美味しさを堪能した後は、じゃがいもの種芋植え体験を行いました。
耕してふかふかになった畑に、ブロッコリーの苗を植えるための用具で穴をあけ、
そこに種芋を落として埋め込んでいきます。

P3051251

P3051269

続いて、ビニールハウスに移動して、しその種植え体験を行いました。
種まき機に種をセットし、耕した土の上を機械を押して歩きます。

P3051293

こうして、様々な農作業を体験した後は、
生涯学習センター輝ら里(きらり)で餅つき体験となりました。

大きな臼ときねを使って、思いっきり餅をつきます。

P3051317

ついたお餅に、あんこ・大根・納豆・じゅうねん(エゴマ)を絡めて完成です!

P3051376

福島県の郷土料理「いかにんじん」や、地元のお母さんたちが作ってくれた豚汁、つけもの、きんぴらごぼう、大根のあぶらいためなどと一緒にいただきました。農業が盛んな中島村の野菜はどれも本当に美味しく、全員で談笑しながら楽しい昼食の時間を過ごしました。

P3051421

その後、中島村の観光スポットを巡りました。

★汗かき地蔵
P3051452

★童里夢公園なかじま
P3051462

そして、なかじま産直館KIRASSHE(きらっしぇ)で地場産品の買い物をした後、
美味しいコーヒーとシフォンケーキをいただいきました。

P3051487

P3051486

こうして、中島村の農村体験ツアーは幕を閉じました。
農業が盛んで気候がよく、人が優しい中島村に興味をもたれた方は、
ぜひホームページもご覧になってみてください。

<中島村ホームページ:http://www.vill-nakajima.jp/sp/



文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 『花の王国ふくしま キビタンフラワースタンプラリー 2017』が始まりました&矢祭町で梅の花が咲いています。 | トップページ | 「3.11 東日本大震災追悼祈復興祈念行事」「第5回 震災復興音楽祭」開催のお知らせ »

中島村」カテゴリの記事

地域づくり」カテゴリの記事

移住・二地域居住」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

農業・グリーンツーリズム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/69807309

この記事へのトラックバック一覧です: 中島村で『農村生活体験ツアー』が開催されました。(中島村):

« 『花の王国ふくしま キビタンフラワースタンプラリー 2017』が始まりました&矢祭町で梅の花が咲いています。 | トップページ | 「3.11 東日本大震災追悼祈復興祈念行事」「第5回 震災復興音楽祭」開催のお知らせ »