« 春を告げる種まき桜~戸津辺の桜(矢祭町) | トップページ | 4月のイベント情報をお届けします①(白河市) »

白河市のマンホールカードをゲットしよう!

白河市の南湖の畔に、こんなマンホール蓋が登場したのをご存知でしょうか。

Img_9201

色彩鮮やかなカラーのマンホール蓋です。
南湖公園と小峰城三重櫓が描かれています。

この度白河市のマンホールカードが発行されることに伴い、南湖公園の「千世の堤」より少し北側に設置されているマンホール蓋の色がカラーになりました。

Img_9196


マンホールカードは、全国のマンホール蓋の写真や設置されている座標、デザインの由来などが記載された、『下水道広報プラットホーム』が発行しているカードです。
第4弾が発行される来月4月には、全部で156自治体、170種類のカードが出揃います。


ちなみに、こちらが通常のマンホール蓋で、基本的には小峰城周辺で見ることができます。
Img_9209


白河市のマンホールカードは下記の日程で配布を予定しています。
実際のマンホール蓋もぜひ見てみてくださいね♪

Img_9204_2

Img_9205

カラーマンホール蓋が設置されている場所から見える景色もなかなかステキですよ!


この機会に、ちょっと変わった全国のマンホールカードをコレクションしてみてはいかがでしょうか。


<白河市 マンホールカード配布>

 配布開始 平成29年4月3日(月) 9:00~

 予定数 2,000枚

 配布場所 公益財団法人 白河観光物産協会
         白河市郭内1-2  TEL 0248-22-1147


※こちらの地図はカードの配布場所です。
  実際のマンホール蓋の設置場所ではありませんのでご注意ください。

文責:コバヤシ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 春を告げる種まき桜~戸津辺の桜(矢祭町) | トップページ | 4月のイベント情報をお届けします①(白河市) »

地域づくり」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/69952816

この記事へのトラックバック一覧です: 白河市のマンホールカードをゲットしよう!:

« 春を告げる種まき桜~戸津辺の桜(矢祭町) | トップページ | 4月のイベント情報をお届けします①(白河市) »