« 移住女子から見えた未来の展望~都市・農村共生社会創造シンポジウムin東京~ | トップページ | 東北で創業・事業継承・就農+移住・定住~東北6県移住応援イベントin東京~開催されました。 »

中島村「世話やき隊」養成講座が開催されました。(中島村)

去る2月25日(土)、中島村の生涯学習センター「輝ら里」(きらり)で、
中島村「世話やき隊」養成講座が開催されました。

P2250789

中島村が主催するこの講座は、移住希望者を地域で支援してくれる
「世話やき隊」の養成を目的としています。

最初に、NPO法人白河ふるさと回帰支援センターの渡辺理事長が、
講師として、田舎暮らし支援活動の状況を報告しました。

P2250808

今、地方創生により、全国で積極的な移住への取り組みが行われています。
その大きな動きによって、移住に関する支援はどんどん形を変え、
現在の移住支援は市町村単位ではなく、

 ”地域で移住者を受け入れて、
  様々な人達が連携して、
  移住希望者を支援する”


ことが主流となっています。

渡辺理事長からは、白河ふるさと回帰支援センターの取り組みを通して、
移住相談者の数が数年前の数倍に膨れ上がっていること、
移住支援というものがここ数年で急激に変化していることの説明がありました。

P2250812

数年前は、首都圏で年に50回ほどしか開催されなかった「移住相談セミナー」も、
現在は年に400回を越える回数が開催されており、
新たな集客の方法が求められています。

P2250816

続いて、講師・秋山詩子さんによる
待遇マナー・ビジネスマナー講座が行われました。

P2250831_2

移住希望者の人たちに安心して話をしてもらうために何が必要か?
思いやりをもって接するとはどういうことなのか?
それを、実践を踏まえながら、具体的な行動で分かりやすく教えてくださいました。

P2250827

参加者は、秋山さんと一緒に、笑顔や話の聞き方の実践練習を行い、
笑顔や笑い声がたくさん飛び交う、とても楽しい講習でした。
仕事だけに限らず、普段から心がけていたい内容のお話でした。

P2250840

こうして、なごやかな雰囲気で第1回目の講座は終了しました。

次回の講習は、野出島地域活性化プロジェクトの本宮氏を
講師に迎えて行われるそうです。
※参加者の日程の調整があり、日程は現在未定です。
  日程が決まりましたら追ってtwitterでお知らせさせていただきます。

P2250849

文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 移住女子から見えた未来の展望~都市・農村共生社会創造シンポジウムin東京~ | トップページ | 東北で創業・事業継承・就農+移住・定住~東北6県移住応援イベントin東京~開催されました。 »

中島村」カテゴリの記事

地域づくり」カテゴリの記事

移住・二地域居住」カテゴリの記事

移住支援」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/69725727

この記事へのトラックバック一覧です: 中島村「世話やき隊」養成講座が開催されました。(中島村):

« 移住女子から見えた未来の展望~都市・農村共生社会創造シンポジウムin東京~ | トップページ | 東北で創業・事業継承・就農+移住・定住~東北6県移住応援イベントin東京~開催されました。 »