« 春を迎えるお祭り~南湖神社節分祭~(白河市) | トップページ | 今年も豊作でありますように「御田植祭」行われました。~棚倉町・八槻都々古別神社~ »

冬の久慈川(矢祭町)

冬のこの時期、運が良ければ久慈川でシガを見ることが出来ます。
シガについてはこちらをご覧ください。→※矢祭町HP

Dscn4999

シガとは、シャーベット状に浮かんだ氷が数多く流れる現象のことをいいます。
ただ、なかなかお目にかかることは出来ません。

Dscn4978

Dscn4938_2

今年、ラクラスのスタッフも撮影に挑みましたが、その日運悪く大雪となってしまったため断念せざるを得ませんでした。
もちろん、撮影に行ったとしてもシガが見れるとは限らないのですけどね。

Dscn4998_2

Dscn4958_4

その代わりというわけではありませんが、今回は冬の久慈川の様子を撮影してきました。
川岸の方では少し凍っている場所もありましたよ。

Dscn4966_2

撮影に行った日は暖かい日でしたが、水の中はとても冷たいのでしょうね。

Dscn4934_2

Dscn4937

久慈川でシガが見れるのは2月くらいまでだそうです。
今の時期にしか見ることの出来ない幻想的な風景、興味のある方はぜひ挑戦してみてください。

Dscn4982_2



<久慈川>




文責:M (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

|

« 春を迎えるお祭り~南湖神社節分祭~(白河市) | トップページ | 今年も豊作でありますように「御田植祭」行われました。~棚倉町・八槻都々古別神社~ »

季節」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

矢祭町」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/69389034

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の久慈川(矢祭町):

« 春を迎えるお祭り~南湖神社節分祭~(白河市) | トップページ | 今年も豊作でありますように「御田植祭」行われました。~棚倉町・八槻都々古別神社~ »