« 冬の大池公園(矢吹町) | トップページ | 冬の久慈川(矢祭町) »

春を迎えるお祭り~南湖神社節分祭~(白河市)

季節の変わり目の行事“節分祭”が白河市の南湖神社 で行われました。

Img_8864

1月29日(日)、南湖神社の拝殿隣りに設けられた舞台の前には福豆を求めて大勢の人々が集まりました。

Img_8827

今か今かと福豆を待ちます。

南湖神社では、大人のエリアと子どものエリアが分かれているおり、小さなお子さんでも安全に節分に参加することができるようになっていました。
  ※大人のエリアはちょっと危険です。

Photo Photo_2

昨年は鹿嶋神社と山本不動尊の豆まきの様子をお伝えしましたが、どちらも撒かれた福豆の中に当たりくじが入っていました。
南湖神社でも当たりくじが付いているとあって、この行事をみなさん楽しみにされているようでした。

お祓いを終え、年役奉仕者が舞台へやってきました。
皆さん、南湖神社の御神紋「星梅鉢」が入った裃(かみしも)をつけています。

Img_8853

Img_8843

「鬼は外~!福は内~!!」の掛け声と共に一斉に豆がまかれました。

今年は“鬼は外”より、“福は内”の声の方が大きかったように思います。

南湖神社のWEBサイトで豆取り合戦と説明があるように、目の前ではまさに“福”を掴むための戦いが繰り広げられていました。

Img_8848

Img_8838

先日降った雪がまだ残っていて、転んでしまった方もちらほら見受けられました。
転んでしまった方にも福が訪れますように…

たくさん手に入れても、そこに当たりくじが付いているかはわかりません。

Img_8855
↑このように、全ての福豆の裏に厚紙が付いていて、当たりの福豆には番号が書いてあります。

記者ははずれてしまいましたが、福豆だけでも幸せをおすそ分けしていただいたようで嬉しくなりました。

当たったみなさんは引換所へ。

Img_8862

節分は春の訪れをいち早く告げる行事です。
まだまだ寒さの厳しい日は続きますが、春はきっとすぐそこまでやって来ているのでしょうね。

Img_8865

桜のつぼみが寒さに耐えながら、春を待ち焦がれているようでした。


<南湖神社>
白河市菅生舘2
TEL 0248-23-3015

文責:コバヤシ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 冬の大池公園(矢吹町) | トップページ | 冬の久慈川(矢祭町) »

地域づくり」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/69392888

この記事へのトラックバック一覧です: 春を迎えるお祭り~南湖神社節分祭~(白河市):

« 冬の大池公園(矢吹町) | トップページ | 冬の久慈川(矢祭町) »