« 「東北で創業・事業承継・就農+移住・定住~東北6県移住応援イベントin東京~」 | トップページ | 『みんなの学校』上映会のお知らせ(塙町) »

西郷村の熊倉地区の狛犬たち~西郷村

福島県県南地域には、魅力的な狛犬がたくさんいます。
今回は西郷村の熊倉地区の狛犬たちをご紹介します。

まずは、妙見神社の狛犬です。

P2150581

こちらの狛犬は、白河市の石工・三国岩次郎氏の作品だそうです。
口を開けているので、こちらが「阿」の狛犬だと思うのですが、
子供たちが一緒にいます。

P2150565

県南地域では「吽」と一緒にいることが多い子供たち。
ここでは、「阿」の足元でまったり戯れています。

P2150567

子供たちを踏まないようにしているのでしょうか。足を上げています。

P2150570

後姿。しっぽの立体感と造形がとても美しいですね。

P2150573

こちらは、口を閉じているので「吽」になるのでしょうか。
どっしりとした佇まいで、何といいますか、重圧を感じます。

P2150550

足元の鞠の彫り込みが素晴らしいですね。

P2150551

目と牙に赤い塗料が残っています。何とも迫力のある横顔です。


P2150552

<妙見神社>
西郷村熊倉道場久保36

***********************************************************

続いて、古峯神社の狛犬です。

P2150619

大きな足ととがった耳がかわいらしく、シルエットも良い雰囲気なのですが、
少々彫りが荒いのが残念です。

P2150594

子供の狛犬もいます。ふっくら丸くて可愛らしいです。

P2150596

吽の正面からの顔。良い表情をしています。

P2150601

P2150602

この神社は、すぐ隣に駐車場があるので立ち寄りやすかったです。

P2150586

<古峯神社>
西郷村熊倉火打山48

***********************************************************

最後に、熊野神社の狛犬をご紹介します。
こちらの狛犬は・・・


ニコーッ!!


P2150634

ニコニコー!!

P2150639

見てるこっちが笑顔になってしまうニコニコ顔でお出迎えしてくれました。
味のある狛犬です。

P2150642

長い両手足に大きな耳と、ポップな雰囲気の狛犬です。
首もとの巻き毛も、巻きがきつすぎて何かのスイッチみたいに見えます。

P2150645

この熊野神社も、「阿」と一緒に子供がいました。

P2150628

後ろ足で立ち上がってじゃれついている子供を、
大きな両手で支えてあげています。心あたたまる描写です。

P2150636

しかし、美しい蒔き尾が欠けてしまっているのが痛々しいです。

P2150632

山の斜面にあるこの神社は、階段の途中に鳥居と石灯篭があります。

P2150658

神社の階段を上りきったところから見た、西郷村の熊倉地区の景色です。
この熊倉地区以外にも、西郷村には素敵な狛犬がいるので、
いずれご紹介できればと思います。

P2150663

<熊野神社>
西郷村熊倉大金塚1



文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「東北で創業・事業承継・就農+移住・定住~東北6県移住応援イベントin東京~」 | トップページ | 『みんなの学校』上映会のお知らせ(塙町) »

文化・芸術」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

西郷村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/69610569

この記事へのトラックバック一覧です: 西郷村の熊倉地区の狛犬たち~西郷村:

« 「東北で創業・事業承継・就農+移住・定住~東北6県移住応援イベントin東京~」 | トップページ | 『みんなの学校』上映会のお知らせ(塙町) »