« 「#私のオススメ鹿角平 フォトキャンペーン」~鮫川村~ | トップページ | 森の中にたたずむ首切り地蔵(泉崎村) »

「白河だるま市」が開催されました。(白河市)

去る2月11日、「白河だるま市」が開催されました。

Img_7025

今年も天神町から本町の約1.5キロが特設会場となり、大勢の人で賑わいを見せていました。
さて、だるま市といえばもちろん主役は「白河だるま」 ですね。

Img_7033_2

「松、竹、梅、鶴、亀」が描かれている白河だるまは大変縁起が良いとされています。
サイズも数センチから1メートルに近いものまで様々あり、皆さん思い思いのだるまを買い求めていました。

Dscn2474

Img_7045

そして、役目を終えただるま達の行き先がこちら、「どんど焼き」です。

Dscn2479

本町と天神町の2ヶ所に設置されたどんど焼き会場では、だるまや正月飾りなどのお炊き上げをしています。
ありがとうの気持ちを込めて送り出したいですね。

Dscn2490

Dscn2492

たくさんの露店も出ていましたよ。

Dscn2535

Dscn5178_2

ラクラスしらかわの事務所があるマイタウン白河でも様々な催しが行われていました。
まず駐車場では白河ラーメンが振舞われていました。

Dscn2457

寒い中食べる熱々のラーメンは格別です!
やはり白河ラーメンは美味しいですね。

Dscn2461

マイタウンの中に入ると、手作り甲冑やつるし雛の展示会が開催されていました。

Img_7017

Dscn2514

2階へと上がってみるとしらかわんがいました。

Dscn2550

そしてなんと、我がラクラスの事務所前に移動してパンフレットを見てくれていました!
またいつでも来てね、しらかわん♪

Dscn5167

さて、マイタウン白河を出てみると、今度はダルライザーにも遭遇です!

Dscn2543

おっと、ダイスもいます!片手を上げて挨拶をしてくれました(o^-^o)

Dscn2540_2

こちらは餅撒きをするダルライザー☆

Img_7038

そしてこちらは「ダルライザー焼き」「しらかわん焼き」です。

Img_7050

Img_7053

かっこよく、そしてかわいいので、どこから食べようか迷ってしまいますね。

Dscn2488

今年も約15万人が訪れた「白河だるま市」は、大盛況で幕を閉じました。
みなさんは、だるまにどんな願いをこめましたか?

文責:M (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「#私のオススメ鹿角平 フォトキャンペーン」~鮫川村~ | トップページ | 森の中にたたずむ首切り地蔵(泉崎村) »

季節」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/69585704

この記事へのトラックバック一覧です: 「白河だるま市」が開催されました。(白河市):

« 「#私のオススメ鹿角平 フォトキャンペーン」~鮫川村~ | トップページ | 森の中にたたずむ首切り地蔵(泉崎村) »