« 今年も白鳥が飛来する時期になりました~童里夢公園~(中島村) | トップページ | 白鳥の飛来地~大池(白河市) »

西郷村に屋内プールがオープンしました!

寒い季節ですが、みなさん体を動かしていますか?

こんな季節でも運動ができる施設、『西郷村民屋内プール』が西郷村にオープンしました!

Img_8349


この冬一番の寒さとなった1月15日(日)の竣工記念式典には、寒さを吹き飛ばすかのように開館を心待ちにしていた村内外のみなさんが来館されました。

Dsc_3776

Dsc_3850

Dsc_5731
※西郷村民屋内プール竣工記念式典の様子の写真は、
  西郷村生涯学習課から提供いただいたものです。

普段は館内の撮影は禁止になっていますが、今回は特別に内部を案内していただきました。

真新しい建物の外観でひときわ目を引くのは、西郷村のご当地キャラクター“ニシゴーヌ”

Img_8350
楽しそうに泳いでます(*^_^*)

それでは入ってみましょう。

Img_8348

入口の券売機でチケットを購入してから入館です。
この施設は、入館料としての料金になりますので、プールの使用の有無に関わらず、入館の際にはチケットを購入してください。


まずは2種類のプールをご紹介します。

Img_8307

こちらは“25mプール”です。

Img_8304

6コースあり、端にはスロープが設置されているので、ゆっくり歩いて体を慣らしながら入ることができます。
水の抵抗によって、歩くだけでもかなりの運動量が見込めますね。


こちらの幼児用プール”は水深が50cmです。

Img_8298

Img_8301

ポップな黄色のすべり台は、子ども達に大人気になりそうです♪


Img_8312

幼児用プールのお隣には“ジャグジー”があります。
大人も子どもも、ブクブクの気泡で温まってください。


見上げると、木目調に化粧された鉄筋が建物全体をやわらかな印象にしていました。

Img_8342


プールのすぐそばには、“採暖室”と書かれた部屋が。

Img_8340

Img_8339

聞き慣れない言葉だったので、案内してくださった方に聞いてみますと、体をあたためる部屋なんだそうです。
中はサウナのようになっていますが、一般的なサウナの温度が90度前後なのに対し、採暖室は50度程度なので、サウナとは目的が違っていることがわかります。

ジャグジーだけでなく、こちらでも体を温めることができるので、プールで冷えてしまった体を温めてまたひと泳ぎ…なんてこともできそうですね。



そして、この施設には2階があります。

小さなお子さんとお母さんが利用できる“キッズルーム”

Img_8326

キッズルームの窓からはプールが見えるので、小さなお子さんを遊ばせながら、学生のお子さんの様子を見守ることもできます。


それから、4台のフィットネスマシンが並ぶ“トレーニングルーム”

Img_8323

本格的なマシンは、それぞれ体力や鍛えたい箇所に合わせてお使いください。
予約制の為、利用する場合は受付で予約してからのご利用になります。

Img_8319

寄り掛かりながら自転車を漕ぐような動作ができるマシンは、腰の負担を軽減しながら鍛えられます。
こういったマシンを使ったことがなくても、身近にあることで気軽に試すことができそうですね。


“キッズルーム”も“トレーニングルーム”も入館料で利用できるので、プールだけでなく、様々な目的で利用できる施設です。


多目的トイレには小さな便器が設置されていて、小さなお子さんへの配慮がされていました。

Img_8313


さらに、この屋内プールは防災施設としての機能もあります。
ろ過装置が備わっており、災害時にプールの水を飲料水にすることが可能です。
起こってほしくない災害ですが、知っておくことが防災につながります。


驚いたことに、館内はプールの水温調節も含めて、全てオール電化なんだそうです。

水中にいたこの黄色のロボットは、実はお掃除ロボット。

Img_8334

水中用のお掃除ロボットがあることにも驚きました。
およそ4時間程で25mプールをきれいにしてしまいます。
すごい!


ざっとご紹介しましたが、季節を問わず運動ができる魅力的な施設です。
「新しくできたから行ってみようかな」…そんな理由が健康増進のきっかけになるかもしれません。
暖かい館内で思いっきり体を動かしましょう!


 <西郷村民屋内プール>


 開館時間/平日 13:00~20:30
         土日 10:00~17:30
         ※7~8月は全日 10:00~20:30

 休館日/月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)

 料金/大人 500円
      シルバー(65歳以上) 300円
      小・中・高校生 200円
      ※未就学児・障がい者は無料

     上記は1回券の料金です。
     オトクな回数券や定期券もありますので、
     詳しくは施設にお問い合わせください。

 場所/西白河郡西郷村大字小田倉字蛇口1番地4
 電話/0248-25-5115
 

文責:コバヤシ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 今年も白鳥が飛来する時期になりました~童里夢公園~(中島村) | トップページ | 白鳥の飛来地~大池(白河市) »

レジャー・温泉」カテゴリの記事

地域づくり」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

西郷村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/69203037

この記事へのトラックバック一覧です: 西郷村に屋内プールがオープンしました!:

« 今年も白鳥が飛来する時期になりました~童里夢公園~(中島村) | トップページ | 白鳥の飛来地~大池(白河市) »