« クリスマスがやってきた!~おひさまひろば「クリスマス会」(白河市) | トップページ | ガッツリ系?ダブルプレイス系? あなたはどっちで移住する?~新潟・福島・茨城・栃木・群馬 5県合同移住相談会(東京交通会館) »

お山の冬支度~聖ヶ岩ビジターセンター クローズイベント~(白河市大信)

各施設から冬季休業の便りがちらほら届いていますが、白河市大信地区にある『聖ヶ岩ふるさとの森ビジターセンター』 の管理人さんからも、冬季休業のお知らせと共に、“クローズイベント”のお知らせをいただき、早速行ってきました。

Photo_2


昨年の様子も併せてご覧ください。
どうぶつ達と共に冬眠に入ります~聖ヶ岩ビジターセンター閉館作業~


Img_7528

大信地区へ向かう途中の電光掲示板の温度は「1℃」
雪が舞う中、聖ヶ岩まで向かいます。

Img_7533

権太倉山もうっすら白くお化粧していました。
聖ヶ岩ビジターセンターはこの山のふもとにあり、一本道なのですが、大信方面から向かう県道58号線は雪が降ると通行止めになってしまいます。さらに、今年は大信方面が平日でも道路工事で通行止めだったため、羽鳥方面からやってきたという方もいたようです。

来年は通りやすくなるといいですね(^ ^)



Img_7543

施設に到着しました。

12月10日(土)、“クローズイベント”に集まったのは、聖ヶ岩ふるさとの森を守る会、白河山岳会、白河市役所の職員、それから、権太倉山と聖ヶ岩(と管理人?)のファンの面々。


役割分担をして、それぞれの作業に取り掛かります。

記者は主にビジターセンター館内の作業をお手伝いしました。

Img_7550_2

今年も聖ヶ岩の美しい姿を眺めることのできた二階に、雪除けの板をはめ込んでいきます。

Img_7556

Img_7573

新聞で隙間なく。

Img_7576

Img_7577

Img_7581

Img_7599

ガラスを磨き、蜘蛛の巣を払い、薪を割り…
親子でお手伝いに来ていた男の子はとても働きものでした!



バンガロー周辺では、落ち葉の片付けをしていました。こちらが一番重労働です。

Img_7541

朝は雪で見えませんでしたが、雪の下はかなりの量の落ち葉です。

Img_7562

Img_7565

Img_7592
きれいになりました♪


そして、お昼の時間は名物『ひじりカレー』

Img_7619

Img_7612

ビジターセンターで働くおかあさん達の手作りお漬物とこんにゃくの煮物つき!

Img_7609

和気あいあいとした雰囲気で、みなさん作業後のお腹を満たしました。

いつもより食べすぎてしまったという方が続出。
おいしいご飯は、おいしい空気の中で食べると食べすぎてしまうのかもしれません…

Img_7623

そして、やはりボルダリングをはじめるみなさん。
なぜそんなに元気なんですか…
ここに来ると健康になれそうですね!


青空にそびえる聖ヶ岩、夏でも涼しい木々の陰、迫力ある隈戸川の流れ。
来年はどんな表情を見せてくれるのか楽しみです。

Img_7544

聖ヶ岩ふるさとの森 聖ヶ岩ビジターセンター
 閉館期間 12月21日~3月31日



新たな出発から2年が経とうとしている聖ヶ岩と権太倉山、また春にお会いしましょう(*^_^*)

文責:コバヤシ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« クリスマスがやってきた!~おひさまひろば「クリスマス会」(白河市) | トップページ | ガッツリ系?ダブルプレイス系? あなたはどっちで移住する?~新潟・福島・茨城・栃木・群馬 5県合同移住相談会(東京交通会館) »

地域づくり」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

観光」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/68746645

この記事へのトラックバック一覧です: お山の冬支度~聖ヶ岩ビジターセンター クローズイベント~(白河市大信):

« クリスマスがやってきた!~おひさまひろば「クリスマス会」(白河市) | トップページ | ガッツリ系?ダブルプレイス系? あなたはどっちで移住する?~新潟・福島・茨城・栃木・群馬 5県合同移住相談会(東京交通会館) »