« 12月上旬のイベント情報(白河市) | トップページ | 交流創造空間「新生マイタウン白河」をご紹介します!(白河市) »

冬の準備はお済みですか?~県南地域の冬支度~

11月下旬に降った雪はもうすっかり解けてしまいましたが、本格的な冬を目前に、県南地域では様々な準備がされています。


先月の初雪の様子です。(白河市内)

S__418868

S__418869

雪を見ていたら寒くなってきました。ブルブル(。>﹏<。)

家の中の準備で欠かせないのはこたつやストーブなどの暖房器具。
引っ張り出したはいいものの、使えなくなっていた…なんてこともあるようです。

Img_7292

暖かい日に事前に点検をして、寒さに備えましょう。
暖まったお部屋の乾燥はインフルエンザを引き起こす原因になりますので、加湿器もあるといいですね。


防寒着もたくさんあって困ることがないのがこの地域。
コート、ダウンジャケット、手袋、マフラー、ストール。寒い期間が長いからこそ防寒着でおしゃれを楽しみたいところです♪


そして、車での移動が多くなるのもこの季節ですね。
雪はもちろんのことですが、霜や凍結の対策もしておきましょう。

まず雪や霜の対策として、スノーブラシや霜取りのアイススクレーパーがあると便利です。

Img_7284

Img_7286

解氷スプレーもあると有効ですよ(*^_^*)

その他にも、冬用のワイパーブレード、直接車を覆ってしまうカバーなど、気候や積雪量によって様々な対策ができます。標高が高いほど雪の量が多いことを知っておきましょう。

Img_1801_2
こちらは昨年の西郷村雪割橋付近の様子。

そして、忘れてはいけないのが冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)です。
雪がない日でも路面の凍結が心配されるので、溝が深い冬タイヤが必要になります。
溝が浅くなってしまったり、経年でゴムが劣化してしまったタイヤは凍結した路面でスリップしてしまう可能性があり大変危険です。交換時期に確認して、必要であれば新しい物に取り替えましょう。

Img_7289

冬季に県南地域にちょっとだけ遊びに行きたいんだけど…という方には、タイヤチェーンがおすすめです。最近では簡単に装着できるものもありますので、カー用品を取り扱う店舗へ相談してみてくださいね。

いざという時に便利なのが、小さめのスコップと使い古しのタオル・毛布です。
雪にはまってしまって動けなくなってしまった時に使えるアイテムですが、雪以外の困った場面でも使えそうですね。
JAFのホームページでも対策が紹介されていますので、併せてご覧になってみてください。
JAFホームページ 雪道を走る前に準備しておきたいものとは?


移住やニ地域居住を希望されている方は、ぜひ県南地域の冬を体感しにいらしてください。冬の準備をバッチリしていれば、寒さに負けずに県南の冬の魅力を発見することができますよ~♪

冬でも県南地域は元気いっぱいです!!


文責:コバヤシ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 12月上旬のイベント情報(白河市) | トップページ | 交流創造空間「新生マイタウン白河」をご紹介します!(白河市) »

交通」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

移住・二地域居住」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/68645708

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の準備はお済みですか?~県南地域の冬支度~:

« 12月上旬のイベント情報(白河市) | トップページ | 交流創造空間「新生マイタウン白河」をご紹介します!(白河市) »