« ガッツリ系?ダブルプレイス系? あなたはどっちで移住する?~新潟・福島・茨城・栃木・群馬 5県合同移住相談会(東京交通会館) | トップページ | 「平成28年度 県南地方元気づくり交流会」が開催されました。(福島県県南地方振興局) »

あたたかな復興の輪~復興応援!歳末福幸市~(白河市

白河市表郷地区で活躍されている、NPO法人表郷ボランティアネットワーク が東日本大震災の復興支援と風評被害払拭、地域に元気と美味しいものをお届けすることを目的に、平成25年から不定期で開催されている『福幸市』が、“復興応援!歳末福幸市”と題して、12月11日(日)開催されました。

Img_7676_2

会場となった表郷地区の地域密着型スーパー ビーライフうおいちの駐車場には、東北3県からおいしいものが届いていました。

Img_7677


岩手県大槌町からは…

Img_7628

Img_7627

なんと!大きな新巻鮭が!!
切り身になっているので自分で捌かなくてもいいのが便利ですね。

Img_7631

ホタテの浜焼きもありました。


宮城県南三陸町からは…

Img_7653

三陸ワカメやコンブが販売されていました。
これからの季節に重宝しそうです。


福島県内からは川内村金山町が出店。

Img_7638

Img_7640

干し椎茸を売る元気な声が印象的でした。


募金ブースでは、募金された方に南三陸町のふのり入りの特製みそ汁を提供していました。

Img_7647

ステージでは、様々な演奏やPRが行われていました。

Img_7632



Img_7643

主催のNPO法人ボランティアネットワークは磯辺焼きや豚汁などを販売していました。
お餅を見ると年末が来たなぁと思うのは記者だけでしょうか…



白河市内を実際に走っているレトロバスの展示もありましたよ♪

Img_7624

Img_7667

普段、自家用車での移動が多いので間近で見たことがなかったのですが、座席の一部が木製で出来ていて、柔らかな黒い皮の光沢になんとも言えない味わいを感じました。

いわき方面から来たというお子さんが制服を着せてもらって、バスの運転手を体験していました。

Img_7665

とっても楽しそうでしたよ(*^_^*)


各地域の頑張りとつながりが伝わってきて、心温まるイベントでした。

小さな復興の声は大きな復興の声になっていきます。
東北から全国へ元気が伝わっていくといいですね。

文責:コバヤシ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« ガッツリ系?ダブルプレイス系? あなたはどっちで移住する?~新潟・福島・茨城・栃木・群馬 5県合同移住相談会(東京交通会館) | トップページ | 「平成28年度 県南地方元気づくり交流会」が開催されました。(福島県県南地方振興局) »

地域づくり」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

震災・復興関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/68774265

この記事へのトラックバック一覧です: あたたかな復興の輪~復興応援!歳末福幸市~(白河市:

« ガッツリ系?ダブルプレイス系? あなたはどっちで移住する?~新潟・福島・茨城・栃木・群馬 5県合同移住相談会(東京交通会館) | トップページ | 「平成28年度 県南地方元気づくり交流会」が開催されました。(福島県県南地方振興局) »