« 「あたたかな光。イルミネーション」~棚倉町・塙町~ | トップページ | 塙工業高校和太鼓部による演奏会のお知らせ(塙町) »

生まれ変わった復興のシンボル~大正ロマンの館~(矢吹町)

県南地方に現存する、数少ない大正時代の建物の一つ、矢吹町の『大正ロマンの館』がリニューアルオープンされたということで、矢吹町にやってきました。

Img_7947

Img_7940

ラクラスしらかわで何度かご紹介しましたことがありましたが、外観のみで内部に立ち入ることはできませんでした。

東日本大震災で大きな被害を受け、取り壊しになる予定だったこちらの建物を復興のシンボルとして蘇らせようと立ち上がったのは、矢吹町を愛する地元の団体『mulberry fields(マルベリーフィールズ)』の方でした。

リニューアルオープンし、1階は「Tea tree cafe(ティーツリーカフェ)」というカフェスペースになりました。

Img_7889

Img_7920_2

管理されている団体の代表、大木さんは、矢吹町が大好きで、地元で生産された野菜を使った食事を提供したかったんです、と話してくださいました。

Dsc_1394
 ※こちらは週替りランチメニューの一例です

Dsc_1250

“大好き”という思いが伝わてくるメニューは、カラフルで見た目にもおいしく、体に良い食材が使われています。
週替りでデトックスや抗酸化作用のある、おいしくて健康につながるランチメニューが味わえます。

そして、矢吹町が“食育”として取り組んでいる“田んぼの学校”の授業で収穫されたお米が特別に使用しています。
矢吹町に移住された方のインタビューの中にも登場した“田んぼの学校”。
詳しくはWEBサイトを参照ください。

田んぼの学校公式サイト

矢吹町 移住者インタビュー



大木さんから、「昔のまま使っているところもありますよ」と教えていただきました。

例えば、ドアや窓枠の一部。

Img_7913

昭和40年代まで医院として使われてきた建物には、名残が残っています。

Img_7887

ここで患者さんに薬を渡していたそうです。


Img_7927

このドアは両面で色が違います。


それから各部屋の天井も素晴らしく、全てが違った模様の天井になっています。

Img_7901

Img_7841

Img_7921

紹介した写真以外にもお部屋があるので、ぜひ確かめてみてください!


エントランスの壁は元々漆喰が塗られていたそうなのですが、塗る前段階の木摺り(キズリ)と呼ばれる下地をあえて表現しているそうです。

Img_7885

壁には、地元の方から寄贈された写真が飾られています。

その中には、医院時代のお医者様の写真もあります。
どれがその写真なのかはお店のスタッフに聞いてみてくださいね♪

エントランスでは無農薬野菜の販売もしていました。

Img_7892



リニューアルオープンする際の準備期間に、光南高校や矢吹町の小中学校の生徒達が、家具を手作りしました。
製作者の名前が表示されている机もあります。

Img_7932

Img_7915

大正ロマンの館の2階には、誰でも無料で利用することのできる学習スペースがあります。
家具を作った生徒達もきっと利用しているのでしょうね。

Img_7839

Img_7866

窓からは、大木代吉本店が見えました。


さらに、2階には貸し会議室もあり(要予約:無料)、こちらには襖がありました。

Img_7829

日本と西洋の文化が混ざっていて、不思議な空間です。


バルコニーも見せていただきました。

Img_7951

外から見るとこの部分ですね。

眼下に奥州街道が続いています。

Img_7852_2

Img_7846

バルコニーを見上げるといらっしゃる鳥のレリーフは修繕中…やぶきじくんではないですよ~

小さなお子様も利用するので、バルコニーは普段開放していないそうです。


Img_7856

家具類も残されていた物を利用しています。
なんとなく時間が止まってしまったような錯覚をしてしまうのは、長い月日を経た物達に囲まれているからでしょうか…

Img_7875

Img_7837

Img_7824

以前は外からしか見ることのできなかった建物の中には、どこを撮っても絵になってしまう素敵な空間が広がっていました(*^_^*)


Img_7821

<大正ロマンの館>

 1階 「Tea tree cafe(ティーツリーカフェ)」
   営業時間 10:00~19:00
   定休日 火曜日

 2階 学習スペース、貸し会議室
   開館時間 9:00~19:00
   定休日 火曜日
    ※貸し会議室は要予約(無料)

 お問い合わせ
  福島県西白河郡矢吹町本町161-7
  TEL 0248-21-8883
  ホームページ http://mulberry-f.jp
  Facebook 大正ロマンの館 https://www.facebook.com/yabuki.roman/
         Tea tree cafe https://www.facebook.com/mulberryfields.yabuki/

文責:コバヤシ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「あたたかな光。イルミネーション」~棚倉町・塙町~ | トップページ | 塙工業高校和太鼓部による演奏会のお知らせ(塙町) »

地域づくり」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

矢吹町」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/68851396

この記事へのトラックバック一覧です: 生まれ変わった復興のシンボル~大正ロマンの館~(矢吹町):

« 「あたたかな光。イルミネーション」~棚倉町・塙町~ | トップページ | 塙工業高校和太鼓部による演奏会のお知らせ(塙町) »