« 「来て。ふくしま大交流フェア2016」~開催のお知らせ~東京国際フォーラム | トップページ | 生まれ変わった復興のシンボル~大正ロマンの館~(矢吹町) »

「あたたかな光。イルミネーション」~棚倉町・塙町~

今年も残りわずかですね。

年末に向けて慌しくお過ごしと思います。

先日は白河駅前のイルミネーション 点灯式をお伝えしましたが、本日は棚倉町の「時の鐘」のイルミネーション塙町のイルミネーションをご紹介しますね。

昨年の県南のイルミネーション(過去記事はこちらから

Dscn1893

「時の鐘」のイルミネーションは棚倉町の時を刻んでいるようです。

Dscn1888

棚倉町は、1866(慶応2)年、ときの棚倉藩15代城主・松平周防守康英公が武蔵国川越藩に国替になりました。現在は、棚倉町と埼玉県川越市は友好都市になっています。

「時の鐘」は、平成15年、町の中心市街地活性化事業整備により建設されました。友好都市、川越市の「時の鐘」を模したもので、棚倉町の中心にあります。

《時の鐘の鐘の音》 1日5回(8時・10時・15時・17時・19時)鐘の音が城下町に響き渡ります。
《歴史の小道》 時の鐘の周りに、歴代の棚倉城主の説明板が整備され、棚倉の歴史を学ぶことが出来ます。

Dscn1882_2

Dscn1886

トナカイのイルミネーションがやさしく出迎えてくれます。

Dscn1884

なんと「たなちゃん」 も大活躍です。棚倉町に癒しの光を注いでいるようです。

「時の鐘」の場所は棚倉小学校の近くにあります。

夕方5時に点灯しますので小学校の帰りの児童をあたたかく見守っているようですね。

「時の鐘」の下にはベンチもありますので、ゆっくり散策しながら城下町の風情を感じてくださいね。

地域のみなさんのお力で今年も癒されました。


≪時の鐘イルミネーション≫
2017年1月10日頃まで楽しめます。

続いて塙町の駅前もイルミネーションで飾られていましたよ。

2017の光を見ると今年の反省と来年の抱負が頭をよぎりました。

Dscn1851_2

来年は酉年ですね。
12月いっぱいまで塙駅前を彩りますよ。

塙町の方より情報をいただきとある場所に車を走らせました。

なんということでしょう!!

まさかの個人宅ですが、すごいイルミネーションです。

今回特別に許可をいただきましたので紹介しますね。


Dscn1860_2



Dscn1858



Dscn1868



Dscn1869


Dscn1875


本当にすごいです。

Dscn1878




Dscn1872

写真では伝えきれない感動と美しさがあります。

お話によるとTVでも放送されるそうです。塙町の広報にも記載されるみたいですよ。

個人宅になりますので見学時はマナーを守ってくださいね。

《地図のみご紹介します》

木枯らしの夜、イルミネーションのあたたかな光に癒されてみては、いかがですか?

県南地方にはまだまだたくさんのイルミネーションがあります。

県南地方をイルミネーションめぐりをするのも良いですね。

夜は気温も下がり道路も凍結する場合もありますのでくれぐれも車の運転はご注意くださいね。








文責:ひ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「来て。ふくしま大交流フェア2016」~開催のお知らせ~東京国際フォーラム | トップページ | 生まれ変わった復興のシンボル~大正ロマンの館~(矢吹町) »

地域づくり」カテゴリの記事

塙町」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

棚倉町」カテゴリの記事

福島県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/68857291

この記事へのトラックバック一覧です: 「あたたかな光。イルミネーション」~棚倉町・塙町~:

« 「来て。ふくしま大交流フェア2016」~開催のお知らせ~東京国際フォーラム | トップページ | 生まれ変わった復興のシンボル~大正ロマンの館~(矢吹町) »