« 12月第2週目もイベントがありますよ♪(白河市) | トップページ | クリスマスがやってきた!~おひさまひろば「クリスマス会」(白河市) »

ちょっとロマンチック?な狛犬~春日神社(白河市)

今回は、久しぶりの県南地域の狛犬のご紹介をさせていただきます。
白河市の大信地区にある「春日神社」の狛犬です。

Pc050458

<阿狛>
Pc050465

<吽狛>
Pc050469

狛犬は、敵を威嚇するかのように凛々しく大口を開けている「阿(あ)」と、口を閉じて優しい表情を浮かべている「吽(うん)」が対になっています。また、吽の狛犬と同じ台座に小さな子供の狛犬が一緒にいることが多いので、阿がオスでお父さん・吽がメスでお母さん、というイメージもあるんでしょうね。

しかし、こちらの狛犬は阿の口が閉じています。
というか、花のようなものをくわえています。

Pc050460

何かをくわえている狛犬というのは珍しいですね。
向かい側の吽狛に、愛の告白をしているのでしょうか?(*^.^*)

Pc050466

吽狛は、少しだけ口を開けています。足元の大きな花が美しいですね。

Pc050472

右足の付け根にも大きな花がついていて、まるで花飾りのようです。

Pc050482

その花飾りの下に、子供の狛犬がいました!

Pc050485

Pc050487

成人のこぶしの大きさくらいの頭で、可愛らしいのですが、
顔の半分の造形が荒いのが気になります。

Pc050488

花をくわえていたり、大きな花飾りをしていたりと、
ちょっとロマンチックな春日神社の狛犬でした。
(もしかして神社の名前にひっかけて、花の装飾をしているのでしょうか?)

こういう素敵な狛犬がいると、神社の格が上がりますね。

Pc050455

過去記事も併せてご覧下さい。

<過去記事:『大信地区の狛犬』


文責  ま(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 12月第2週目もイベントがありますよ♪(白河市) | トップページ | クリスマスがやってきた!~おひさまひろば「クリスマス会」(白河市) »

白河市」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/68721408

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとロマンチック?な狛犬~春日神社(白河市):

« 12月第2週目もイベントがありますよ♪(白河市) | トップページ | クリスマスがやってきた!~おひさまひろば「クリスマス会」(白河市) »