« 冬の準備はお済みですか?~県南地域の冬支度~ | トップページ | 未来へと続くヒカリの道~白河駅前イルミネーション、YEG冬屋台~(白河市) »

交流創造空間「新生マイタウン白河」をご紹介します!(白河市)

ラクラスしらかわが『マイタウン白河』へ移転をして、もうすぐ一ヶ月が経とうとしています。

オープニングセレモニーなどの様子は先日お伝えしましたが、リニューアルされたマイタウン白河の施設を改めてご紹介します。
(関連記事:マイタウンがリニューアルオープンしました(白河市)


Img_7213

クリアなガラス張りの近代的な外観です。
本町側(東側)が正面入口になります。

Img_7290


☆総合受付☆
Img_7273
正面入口から入って、すぐ右側に総合受付があります。
ベンチに座りながらパンフレットなどをゆっくり手に取ることができます。
施設や観光案内については、こちらの総合受付でどうぞ。


☆ららマルシェ☆

Img_7239
総合受付の隣りの売店『ららマルシェ』では、文房具や食品などを取り扱っています。


☆フリーマーケットボックス☆

Img_7282
正面入口を入って、左側(総合受付の向かい側)のフリーマーケットボックスは以前のマイタウンから引き続き設置されています。
掘り出し物がみつかるかもしれませんね(*^_^*)

フリーマーケットボックスから奥に進みますと小さな店舗が続きます。

☆ハンドメイドセレクトショップ パオパオ☆
Img_7276

Img_7277
手作り雑貨を扱っているお店です。作家さんは15人ほどいらっしゃるそうなので、好みのテイストが必ず見つかりそうです。

☆アートギャラリー桜☆

Img_7294

Img_7295
日本画を描かれている方が店主となり、地元や那須方面のアーティストの絵画、木工作品を展示販売しているお店です。
身近に感じられる小さな美術館のようですね。価格もお手頃になっているそうです。


☆リンパケアサロン ’Olu’Olu(オルオル)☆

Img_7271
リンパケアのお店です。
美容効果以外にも効果が期待できるリンパケア。どんな施術をしていただけるのか気になりますね…。

1階の一番奥には広いギャラリースペースがあり、様々な作品展を開催しています。
ふらりと立ち寄って、心に響く作品に巡り会えたら素敵ですね。

常設展示はありませんので、行事予定は下記の連絡先にお問い合わせください。


さて、リニューアルして、大きく変わったことの一つが“大工町側入口”です。
Img_7217

Img_7216

大工町側(西側)から地下1階に入ることができるようになりました。


☆Cafe りとる・える☆
Img_7218

Img_7219
パンの良い香りがする地下1階フロアには、エル白河が運営するカフェがあり、コーヒーやエル白河で作っているパン(一部)を提供しています。

購入したパンはカフェでも地下のフリースペースでも食べることができますよ♪

Img_7228


☆Carino(カリーノ)☆
Img_7297

Img_7299
さらに、こちらのお店は12月1日にオープンしたばかり。
メニューはスープやピアーダという小麦粉を薄く焼いた生地に野菜や加工肉などをはさんだイタリアの料理などが中心です。

寒い季節にはありがたい地下1階ですね。


Img_7222

Img_7267

階段とエレベーターが建物の中央に位置し、地下1階~4階まで吹き抜けになりました。
自然光が多く入る吹き抜けは開放的で、建物全体を明るくしています。


続いて2階に行ってみましょう。

正面玄関から見えていたガラス張り側は、フリースペースになっています。
Img_7244

Img_7242
フリースペースの隣りには、子ども達が遊べるスペースにキッズテントが登場。


同じフロアには“おひさまひろば”がありますので、小さなお子さんはこちらで思う存分遊んでくださいね!
Img_7261

赤ちゃんの駅、シルバーカーやベビーカー置き場、オムツ替えスペースなどなど、至る所に子どもやお母さん、高齢者に配慮したスペースが設けられているのもこの施設の特長です。
Img_7251

Img_7252

Img_7263

Img_7250


大工町側へ降りるスロープも広くなっていました。

Img_7215


2階の奥には各団体の事務所があります。

Img_7275
左のドアから、“白河市老人クラブ連合会”“NPO法人しらかわ市民活動支援会”そして、“ラクラスしらかわ”です。


施設内に設置されている自動販売機は白河市を代表するキャラクター“しらかわん”とご当地ヒーロー“ダルライザー”でラッピングされていました。
Img_7249
※当たりが出てもしらかわんのぬいぐるみは出てきませんのであしからず。


3階は平成29年4月に開校する“しらかわ介護福祉専門学校”になります。


最上階の4階にやってきました。

こちらは多目的スペースです。フリースペースとして開放しています。
Img_7260

撮影した日は、どのフロアも学生で賑わっていました。

Img_7258
同じフロアにある小さな多目的スペースは貸出ができるようになっています。

調理室もあり、10人程度のお料理教室を開催することも可能です。

新しくなったマイタウン白河には、会議室やギャラリー、多目的スペースに和室と、大小様々な貸しスペースを目的に応じて利用することができます(有料)。

Img_7241
こちらの会議室はじゅうたんが敷かれているので、ヨガの練習などにも使えそうですね。


明るく開放的で、居心地のいい空間に生まれ変わった『マイタウン白河』
くつろぎの空間として、学習の場として、個性を発揮するスペースとして、あなたが輝ける使い方を見つけてみてはいかがでしょうか。


<マイタウン白河>
 開館時間/9:00~21:00
 休館日/年末年始(12/28~1/4) ※平成28年12月現在
 施設使用料/入館は無料 貸しスペースは有料
 駐車場/マイタウン白河周辺の専用無料駐車場
       常陽銀行駐車場
        (総合受付に駐車券持参で無料券を発行しています)

 お問い合わせ
  株式会社 楽市白河
   〒961-0905 白河市本町2(マイタウンしらかわに同じ)
   TEL 0248-31-7595

文責:コバヤシ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 冬の準備はお済みですか?~県南地域の冬支度~ | トップページ | 未来へと続くヒカリの道~白河駅前イルミネーション、YEG冬屋台~(白河市) »

ラクラスしらかわ」カテゴリの記事

地域づくり」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/68621094

この記事へのトラックバック一覧です: 交流創造空間「新生マイタウン白河」をご紹介します!(白河市):

« 冬の準備はお済みですか?~県南地域の冬支度~ | トップページ | 未来へと続くヒカリの道~白河駅前イルミネーション、YEG冬屋台~(白河市) »