« 未来へと続くヒカリの道~白河駅前イルミネーション、YEG冬屋台~(白河市) | トップページ | 12月第2週目もイベントがありますよ♪(白河市) »

“e-村民”でいい村民。~e-村民そば打ち交流会~(泉崎村)

泉崎村では、インターネットから登録することができる『インターネット村民=e-村民(イーそんみん)』の募集を年間を通して行っています。
『e-村民』は泉崎村のファンづくりとして、村民との交流イベントを毎年開催しており、村外の方が村を知ることのできるよい機会になっています。

12月3日(土)、泉崎村保健福祉総合センターで開催された“e-村民そば打ち交流会”には、県外、村内外からおよそ30名の方が参加されました。

Img_7523

Img_7445

ご当地キャラクターの“いずみちゃん”がお出迎え♪


参加者のみなさんが集まったところで、まずはそば打ちの先生のデモンストレーションからです。

Img_7453

この日のそば打ちの先生は、泉崎カントリーヴィレッジで「名人そば」を提供している方々。

見事な手つきに、そば打ち経験のある参加者から質問が飛びかいました。
「打っている間に乾燥することはないんですか?」との質問に、「1時間も2時間も打ってるわけじゃないから大丈夫ですよ」と笑顔で答えていました。

Img_7465
生地の硬さを確認中…

4班に分かれて、いよいよそば打ち開始です。
泉崎産のそば粉を使い、10割そばを作っていきます。

Img_7469_2

お湯を入れて、みんなでこねこね。


Img_7481

玉にしたら、少し寝かせてからのしていきます。


Img_7477

子ども達は興味津々!


Img_7491

先生がのしていく様子を見ていると、簡単そうに見えましたが、いざ自分でやってみると難しいようでした。

Img_7487

Img_7497

Img_7506

茹でる前のおそばに個性が光りますね(*^_^*)

茹でれば出来上がりです。

Img_7511

Img_7513

村で採れた野菜の天ぷらや漬物、ごま和えは村民の方の手作り!
自分で打ったおいしいそばに、大人も子どもも会心の笑顔を見せていました。

Img_7520

最後に先生方の打った“名人そば”がお土産でプレゼントされ、「次回のイベントが楽しみですね」と参加者からは、また参加したいという声が上がっていました。

Img_7510


移住したい、二地域居住をしたいという思いを抱いている方は、地域や人柄を知ることが大切です。こうした地元の方と交流できるイベントは絶好の機会ではないでしょうか。
全く知らなかった土地から、お互いを知っている地域へと変えるのはあなた自身です。
『e-村民』で、泉崎村を知るきっかけを作ってみませんか?

WEBサイト⇒泉崎村インターネット村民『わっはっは!泉崎村e-村民』

文責:コバヤシ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 未来へと続くヒカリの道~白河駅前イルミネーション、YEG冬屋台~(白河市) | トップページ | 12月第2週目もイベントがありますよ♪(白河市) »

地域づくり」カテゴリの記事

泉崎村」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/68706620

この記事へのトラックバック一覧です: “e-村民”でいい村民。~e-村民そば打ち交流会~(泉崎村):

« 未来へと続くヒカリの道~白河駅前イルミネーション、YEG冬屋台~(白河市) | トップページ | 12月第2週目もイベントがありますよ♪(白河市) »