« 塙工業高校和太鼓部による演奏会のお知らせ(塙町) | トップページ | 『来て。ふくしま大交流フェア』が開催されました。 »

「平成28年度 農家民宿研修会」に参加しました。

去る12月20日(火)、福島県県南農林事務所主催の「平成28年度 農家民宿研修会」が棚倉町の倉美館を会場に開催されました。

こちらは福島県県南地方におけるグリーンツーリズムの受入れ体制の整備とおもてなしの向上を図ることを目的とした実践研修会です。

当日は、県南地方で農家民宿や観光等に関わりがある団体が集まり行われました。

第一部では、農家民宿おもてなし研修会が行われ、ホテル&コテージせきのさとの皆さんより、『宿泊するお客様に対しての気遣いと心配りについて』のお話と実践的な『お茶やお料理の出し方、接客について』教えていただきました。

Dscn4582_2

研修では県外から見る福島県の印象、そしてなぜ農泊民宿を選ぶのかなど貴重なお話を沢山伺いました。

Dscn4589

また実践では、お茶出しやお料理の出し方を学ぶ他、講師よりアドバイスをいただき、普段なかなか聞けない接客・作法などを学べる機会となりました。

そして第二部では、グリーンツーリズムしらかわが主催する農家民宿おもてなし料理研修会『農家民宿おもてなし料理の提案』が行われました。

Dscn1923

◆ グリーンツーリズムしらかわとは? ◆

福島県県南地方のグリーンツーリズム全般に関する相談や支援依頼を受ける窓口です。県南地区のグリーンツーリズムを利用したい方と、体験受け入れをしている事業者を結びつけるコーディネートや、グリーンツーリズムの情報提供と各種支援をしています。

また、グリーンツーリズムを行う際の地元食材を使ったメニュー開発も行っております。

詳しくはこちらをご覧ください→http://shien.e-piazza.net/

Dscn4617

試食会では、まず始めに、同じ炊飯器で炊いたお米の食べ比べをしてほしいとのことで、早速頂いてみました。

P1090462_2

上から

①ひとめぼれ
②コシヒカリ
天のつぶ

という品種とのことです。どれも県南地方で採れたお米です。一見同じに見えますが、食べてみると味わいが少しずつ違ってとてもおいしかったです。

試食会に出された料理は、どれも身近にあってすぐ作り置きが出来るものとのことで早速味わってみましょう。

P1090459

こちらは白河関の森公園にある『関守亭』のシェフに教わった「白菜のサラダ」です。

Dscn4622

他にも「さつま揚げ風」や「高野豆腐肉巻き」、「とうふアイス」などが出ましたが、どれも身近な食材で作ったとは思えないほど、華やかで食欲をそそられる料理がたくさんありました。

Dscn4626

Dscn1937

最後には、意見交換会ということで各自挨拶などを行いました。

Dscn1946

今回の研修会では、農家民宿の魅力や、県外から見る福島県の印象などを学ぶ貴重な機会になりました。

この研修会で得たことを、田舎暮らしをお考えしている皆さんにお伝えできればと思っています。

主催の福島県県南農林事務所、並びにグリーンツーリズムしらかわの皆さん、そして今回ご参加した皆さんありがとうございました。

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 塙工業高校和太鼓部による演奏会のお知らせ(塙町) | トップページ | 『来て。ふくしま大交流フェア』が開催されました。 »

イベント情報」カテゴリの記事

セミナー・展示会・フェア参加」カテゴリの記事

棚倉町」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

農業・グリーンツーリズム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/68930684

この記事へのトラックバック一覧です: 「平成28年度 農家民宿研修会」に参加しました。:

« 塙工業高校和太鼓部による演奏会のお知らせ(塙町) | トップページ | 『来て。ふくしま大交流フェア』が開催されました。 »