« あたたかな復興の輪~復興応援!歳末福幸市~(白河市 | トップページ | 「赤穂義士「中村勘助」とその妻」~関川寺(白河市) »

「平成28年度 県南地方元気づくり交流会」が開催されました。(福島県県南地方振興局)

去る12月13日(火)、棚倉町文化センター倉美館にて、福島県地域づくり総合支援事業(サポート事業)の成果を発表する「平成28年度 県南地方元気づくり交流会」が開催されました。

Img_7817

この「福島県地域づくり総合支援事業(サポート事業)」は、地域づくりや地域活性化に多く役立てられており、この取り組みを周知していただくために毎年、事業の成果発表と交流会が行われています。

最初に、福島県県南地方振興局長からご挨拶がありました。

Img_7688


【第1部 成果発表会】

続いて、平成27年度サポート事業の成果発表が行われました。

●NPO法人表郷ボランティアネットワーク
 「ふくしまにおいでよ!写真プロジェクト」

Img_7696

日本で最初のバス専用道路を持つ”白棚線”で地域を活性化したいという思いから始まったプロジェクトで、「とるたび しらかわ」「案山子コンクール」等で様々な成果を上げました。


●塙町東河内(ひがしごうと)二区
 「山・水・花ふるさと花街道づくり事業」

Img_7707

塙町の東河内地区が数年かけて取り組んだプロジェクトで、地区内に3軒の東屋を設置し、さくらやつつじの植栽を行いました。


【第2部 事例発表会】

第2部は、地域おこし協力隊の取り組みの発表が行われました。

 ◆地域おこし協力隊とは◆

 人口減少や高齢化等の進行が著しい地方において、
 地域外の人材を積極的に受け入れ、地域協力活動を行ってもらい、
 その定住・定着を図ることで、意欲ある都市住民のニーズに応えながら、
 地域力の維持・強化を図っていくことを目的とした制度である。(wikiより)


●白河市 地域おこし協力隊の大石さん 

Img_7731

白河市の東地区を拠点に活動する大石さんは、似顔絵を描くことで地域の人達と繋がりを作りました。現在は、空き家を活用したカフェの運営を計画しているそうです。


●塙町 地域おこし協力隊の川村さん

P1090358

川村さんは、塙町の花であるダリアの栽培を通した地域おこし活動をしています。

P1090389

交流会の参加者にはもれなく、惜しくも出荷に至らなかったダリアの花がプレゼントされました。出荷できないのが信じられないほど、どの花もとても綺麗に咲いていました。



●二本松市 地域おこし協力隊の武藤さん

Img_7793

二本松市の旧岩代町を担当している武藤さんは、地区の活性のために派遣されました。地域の人たちや行政とはマメで密に連絡を取り合うことが大切だとお話されていました。


【第3部 意見交換会】
最後に、地域おこし協力隊と行政担当者による意見交換会が行われました。

Img_7805

●矢祭町 地域おこし協力隊の森田さん

P1090378

●塙町 地域おこし協力隊の有村さん

P1090379

●鮫川村 地域おこし協力隊の本郷さん

P1090380

外から来た地域おこし協力隊と、内部で地域を支えている行政。
全く違う視点で語られる、有意義な意見交換会となりました。

*************************************************************

「福島県地域づくり総合支援事業(サポート事業)」とは「地域の課題を踏まえ、地域の特性を活かした魅力ある生活圏づくりを推進していくため、住民が主役となった個性と魅力ある地域づくりの支援をする」ものです。

サポート事業についての詳細は、福島県県南地方振興局 企画商工部 地域づくり・商工労政課(白河市昭和町269 電話0248-23-1546)までお問合せください。

文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« あたたかな復興の輪~復興応援!歳末福幸市~(白河市 | トップページ | 「赤穂義士「中村勘助」とその妻」~関川寺(白河市) »

セミナー・展示会・フェア参加」カテゴリの記事

地域づくり」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

移住・二地域居住」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/68837796

この記事へのトラックバック一覧です: 「平成28年度 県南地方元気づくり交流会」が開催されました。(福島県県南地方振興局):

« あたたかな復興の輪~復興応援!歳末福幸市~(白河市 | トップページ | 「赤穂義士「中村勘助」とその妻」~関川寺(白河市) »