« お山の冬支度~聖ヶ岩ビジターセンター クローズイベント~(白河市大信) | トップページ | あたたかな復興の輪~復興応援!歳末福幸市~(白河市 »

ガッツリ系?ダブルプレイス系? あなたはどっちで移住する?~新潟・福島・茨城・栃木・群馬 5県合同移住相談会(東京交通会館)

12月10日(土)、東京交通会館3階のグリーンルームで「新潟・福島・茨城・栃木・群馬 5県合同移住相談会」が開催されました。

Dscn1773

この催しは、都会から近い田舎、新潟・福島・茨城・栃木・群馬…いづれも東京から近く、好アクセスだからこそできる移住での暮らし方を提案する相談会です。(詳細はこちらをご覧ください。)

今回の相談会のテーマは、「ガッツリ移住系、ダブルプレイス系 あなたはどっち!?」です。

 ★ 「ダブルプレイス」とは? ★
 「田舎」と「都会」など、2つの地域に仕事や暮らしの拠点を置き、
 その2カ所を行き来する「二地域生活」というライフスタイルのことを指します。

当日は各県より、ガッツリ移住向きのまち、ダブルプレイスがしやすいまち、全30団体が参加し、まちでの暮らしをご紹介しました。

P1090315

P1090320

ラクラスしらかわも福島県の方にブース出展しました。お越しになった皆さん、ありがとうございます。

Dscn1758

会場内では移住セミナーも開催され、月刊『ソトコト』副編集長・小西威史さんによる講演会、そして今回のテーマである「ダブルプレイス系」「ガッツリ移住系」で暮らす先輩移住者達のトークセッションが行われました。

P1090336

「ガッツリ移住系」トークセッションでは、白河市東地区に移住し、現在「梨本あぶらや」を経営している梨本清太さん、朝子さんご夫妻が登場し、移住までの経緯などをお話しました。

Dscn1786

田舎暮らしと聞きますと、移住した後はその土地で暮らし、働き、悠々自適に生活する「ガッツリ移住系」のみをイメージしていましたが、今回の相談会で、東京からのアクセスが良い地域では「ダブルプレイス」で生活する方法もあるということを学びました。

お越しになった皆さんにとっても、移住の選択肢が広がる一日になったのではないでしょうか?

今回の相談会以外でもラクラスしらかわでは、田舎暮らし相談を受け付けております。
ぜひこの機会に、東京駅から新幹線で80分で行くことができる福島県県南地域にも興味を持って頂けたら幸いです。

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« お山の冬支度~聖ヶ岩ビジターセンター クローズイベント~(白河市大信) | トップページ | あたたかな復興の輪~復興応援!歳末福幸市~(白河市 »

イベント情報」カテゴリの記事

セミナー・展示会・フェア参加」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

移住・二地域居住」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/68812943

この記事へのトラックバック一覧です: ガッツリ系?ダブルプレイス系? あなたはどっちで移住する?~新潟・福島・茨城・栃木・群馬 5県合同移住相談会(東京交通会館):

« お山の冬支度~聖ヶ岩ビジターセンター クローズイベント~(白河市大信) | トップページ | あたたかな復興の輪~復興応援!歳末福幸市~(白河市 »