« 「にっぽりマルシェ2016 秋のふくしまうまいものフェスタ」開催されました。~東京都荒川区~ | トップページ | 美術館に花開くダリア達~あぶくま高原美術館~(塙町) »

「野出島の里 新そばまつり」開催されました。~野出島地域活性化プロジェクト(白河市)~

平成28年11月23日(水・祝)、白河市東地区の下野出島で

「野出島の里 新そばまつり」が、開催されました。

(告知記事はこちらから
白河市東で地域に根ざした活動を行っている野出島地域活性化プロジェクトが主催となり行っております。
毎年恒例となった「野出島の里 新そばまつり」今年も開始時刻前には、たくさんのお客様で賑わいをみせていました。
「野出島の里 新そばまつり」を楽しみに県外からいらっしゃる方もいます。
今年も午前・午後の部ともに各100食の前売券が完売だったそうです。



Dscn1546_3

早朝から、野出島地域活性化プロジェクトの男性陣が、新そば粉を用いそばを打っています。



Dscn1550


そばを切る音が軽やかに聞こえます。
Dscn1571


野出島活性化プロジェクトの女性陣も天ぷら揚げ・郷土料理の盛付・配膳などコンビのとれた作業で段取り良くすすめていましたよ。

Dscn1551


受付は、開始時刻がせまると、多くのお客様で賑わっていました。


Dscn1576


Dscn1588


今年も会場では大正琴の発表や・小野田小学校の3年生による落語などが行われていました。大正琴の音色を聞きながら新そばに舌鼓です。
小学生の落語は、印象に残りました。
長い台詞の暗記・感情を込めて発表している姿はとても愛くるしかったですよ。


Dscn1608


Dscn1612


Dscn1597


Dscn1606

野出島のなたね油で揚げた天ぷらは、サツマイモは衣がカリッとして中身はホクホクでした。ごぼう・春菊の天ぷらもつきました。
郷土料理の「ジャガイモ味噌」も絶品でした。
おそば・天ぷら・郷土料理全てが美味しかったです。

Dscn1634



今年の「野出島の里 新そばまつり」大盛況に終わりました。
お客様からは、今年も美味しかった♪来年もまた来たいです(^^♪など
たくさんのお言葉をいただきました。
今から来年の「新そばまつり」楽しみですね。


野出島地域活性化プロジェクトでは、他にも様々なイベントを開催しています。
(くわしくは、こちらから
「野出島の里 新そばまつり」







文責:ひ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/ 



|

« 「にっぽりマルシェ2016 秋のふくしまうまいものフェスタ」開催されました。~東京都荒川区~ | トップページ | 美術館に花開くダリア達~あぶくま高原美術館~(塙町) »

イベント情報」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

地域づくり」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

直売所」カテゴリの記事

福島県」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

農業・グリーンツーリズム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/68561195

この記事へのトラックバック一覧です: 「野出島の里 新そばまつり」開催されました。~野出島地域活性化プロジェクト(白河市)~:

« 「にっぽりマルシェ2016 秋のふくしまうまいものフェスタ」開催されました。~東京都荒川区~ | トップページ | 美術館に花開くダリア達~あぶくま高原美術館~(塙町) »