« 「にっぽりマルシェ2016 秋のふくしまうまいものフェスタ」開催のお知らせ。 | トップページ | 「にっぽりマルシェ2016 秋のふくしまうまいものフェスタ」開催されました。~東京都荒川区~ »

「移住のいろは しらかわ地域体感ツアー」開催しました~白河市・西郷村・泉崎村~

ラクラスしらかわが首都圏在中で移住・定住・二地域居住に興味のある方を対象に

「移住のいろは しらかわ地域体感ツアー」
第1回目:11月5日(土)~6日(日)
第2回目:11月15日(火)~16日(水)
しらかわ地域にて開催しました。
ツアー両日共に晴れわたり小春日和な11月のしらかわ地域を体感しましたよ。
写真にてご案内しますね(^^♪(^^♪
新白河駅に集合しまして林‘養魚場にてます釣り体験や養魚場の見学をしました。
Dscn1154_2

ツアー参加者が昼食用に鱒釣りしました。

皆さん、楽しみながら釣り体験しました。

釣った魚は、早速調理していただき、刺身・フライ・塩焼きでいただきました。



Dscn0723


Dscn1163

紅葉の葉が釣り池に 
水面に紅葉の木が映えてとても綺麗でしたよ。


Dscn1149

続いて、JA夢みなみ JAしらかわアグリさんの協力のもとに農業体験を行いました。
しらかわ地域の農業についてお話もしていただきました。
Dscn1166

こちらは、ツアー参加者が水耕栽培に興味があるとのことで急遽、見学させていただきました。こちらの水耕栽培は、サンチュ・ホワイトセロリなどを栽培しています。
急に見学をお願いしたのに快く協力していただきありがとうございました。
栽培面積・栽培方法・ハウスの設備に圧巻で驚く事ばかりでした。
Dscn1177


続いて、大豆の収穫作業です。
大豆をコンバインで収穫しています。
ハイテク農業ですね。



Pb150091


Dscn1195


大豆=枝豆?
人生ではじめてわかりました。少し!!
夏のビールのお供の枝豆が、秋には大豆になっていました。
(※現在は、大豆にもいろいろな種類があります。)



Pb150087


Pb150095


農業体験を終えて、しらかわの産直り菜あんにてお野菜の買い物を楽しみました。
はやとうり・さといも・しいたけ等新鮮なお野菜を購入しました。
購入したお野菜等は宿泊先のスパリゾートあぶくまさんにて調理していただき
夕食にいただきました。
都会では、味わえない新鮮野菜に皆さん笑顔で召し上がっていました。
移住を考えるとその土地の食べ物も考えるという意見もいただきました。

ツアー1回目の11月5日(土)白河では、イベントがたくさんありました。
しらかわ地方の農産物を知っていただくために、JAまつりを見学させていただきました。
菊花展・農産物の品評会・農機具の展示販売・移動動物園など多くのお客様で賑わいをみせていました。産直の「り菜あん」では、新鮮野菜の多さに!!しました。
おいしいお米に新鮮野菜を食できる私たちは幸せですね♪
Pb050884




ツアー2日目
まずはじめに、ラクラスしらかわではお馴染みの白河市東に移住された梨本さん家を訪ねました。奥さんに畑を案内していただき、昨日見学したハイテク農業ではなく手作業が多い農業のお話しをしていただきました。
参加者は、いろいろある農業の形態にさらに興味を持った感じです。


Dscn1213

梨本あぶら工場では、旦那さんにえごま油やなたね油の搾油方法などを
丁寧に説明していただきました。
ますます、えごまに興味がでます♪(^^♪
Pb160123



続いて白河だるまの絵付け体験です。
ツアー参加者の皆さんは、白河だるまの絵付けに夢中になりながら
自分だけのオリジナル白河だるまが出来ました。


Dscn1227


Dscn1230

昼食は、日本4大そばの1つ、白河そばを堪能しました。
昼食終了後は、市内散策コースです。
11月6日のコースでは、小峰城や市内の空店舗見学などを行いました。
11月16日のコースは、市内散策・小峰城・南湖公園(翠楽苑)・産直など
参加者の声を聞きながら一緒に散策しました。
Dscn0855


Dscn1242

南湖公園「翠楽苑」の散策は、小春日和で居心地の良い時間を過ごす事ができました。
紅葉の黄色・赤が錦を飾るように 私たちの目を楽しませて下さいました。
Dscn1244_2

Pb160255



「移住のいろは しらかわ地域体感ツアー」
参加者の皆様ありがとうございました。
移住のきっかけ作りに今回のツアーがお役にたてば幸いです。
同行スタッフも改めてしらかわ地域の魅力を再発見する事が出来ました。
何よりもツアーでお世話になった皆さまの協力と人との出会いに感謝します。
 
文責:ひ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/




|

« 「にっぽりマルシェ2016 秋のふくしまうまいものフェスタ」開催のお知らせ。 | トップページ | 「にっぽりマルシェ2016 秋のふくしまうまいものフェスタ」開催されました。~東京都荒川区~ »

イベント情報」カテゴリの記事

地域づくり」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

泉崎村」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

直売所」カテゴリの記事

矢吹町」カテゴリの記事

福島県」カテゴリの記事

移住・二地域居住」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

西郷村」カテゴリの記事

観光」カテゴリの記事

農業・グリーンツーリズム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/68465608

この記事へのトラックバック一覧です: 「移住のいろは しらかわ地域体感ツアー」開催しました~白河市・西郷村・泉崎村~:

« 「にっぽりマルシェ2016 秋のふくしまうまいものフェスタ」開催のお知らせ。 | トップページ | 「にっぽりマルシェ2016 秋のふくしまうまいものフェスタ」開催されました。~東京都荒川区~ »