« 晩秋のしらかわを巡る「魅力発見 バスツアー」~参加者募集のお知らせ~ | トップページ | 11月の県南地域イベント情報(白河市、矢祭町) »

楽しい秋み~つけた!~関の森公園 収穫祭・そばまつり~(白河市)

天候に恵まれた10月29日(土)、30日(日)、白河市にある関の森公園で『収穫祭・そばまつり』が開催されました。

Photo

Img_6577

会場に到着しますと、芝生の広場は家族連れでいっぱいになっていました。

Img_6575

Img_6585

あちこちからおいしい香りがしていて、行列もあちこちにできていました。

Img_6571

Img_6587
迫力のある餅つきが披露される横では、すでに長蛇の列。


Img_6578
そばまつりの方でも新そばを求めて、長い列ができていました。


Img_6588
こんなに大きなお鍋いっぱいにあった恒例の大鍋とん汁もお昼過ぎには完売。

収穫祭とあって、地元野菜の販売コーナーもありました。
Img_6576

ステージでは、ハロウィンイベントや種飛ばし大会などが開催され、子ども達の楽しそうな声が会場に広がっていました。

Img_6566

Img_6610

Img_6597

仮装したお子さんがちらほら…ハロウィンが定着しつつありますね(*^-^*)


会場のにぎわいに圧倒されつつ、関の森公園内のおそば屋さん『関守亭』に向かいますと、お店の前で女子ライダーの会“うの花会” のみなさんがカフェを出店されていました。

Img_6614

Img_6583

『うの花cafe』では、メンバーの中心“おくさん”のイラストが入ったオリジナルマグカップが販売されていました。

Img_6581
うの花の“卯(う)”=“うさぎ”さんがバイクに乗っているかわいいイラスト。

さらに、うの花の苗木のプレゼントもあったそうなのですが、あっという間になくなってしまったんだそうです。すごいですね~shine

Img_6603

カフェで提供されていたうの花会オリジナルの白河高原清流豚を使ったホットドッグは野菜たっぷり、ソーセージがぷりぷりでとてもおいしかったです。

Img_6601

売り上げの一部は小峰城郭復元基金などに寄付されます。
住んでいる地域ではない場所へ貢献するということはなかなかできることではありません。
本当にありがたいことです。

Img_6582

女子ライダーが作り上げたあたたかい雰囲気のカフェは、ライダー達のオアシスになっていました。
彼女達にまた会えたら嬉しいですね♪


秋らしく過ごしやすい気候に恵まれた2日間、来場されたみなさんはおいしいものや懐かしい竹とんぼなど、思い思いに楽しい一日を過ごしていました。

白河関の森公園の紅葉も見頃でした。ぜひ、お出かけしてみてくださいね。
Img_6617


そして、今回の新そばを逃してしまった方に朗報です!
今月、同じ場所で新そばまつりが開催されますよ~\(^o^)/
新そばの香りをご堪能ください。

S__15515655

<旗宿新そば祭り>
開催日時:平成28年11月19日(土)・20日(日) 10:00~15:00
場所:白河関の森公園
お問合せ:旗宿そば組合 0248-32-4098(組合長 小松)

文責:コバヤシ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 晩秋のしらかわを巡る「魅力発見 バスツアー」~参加者募集のお知らせ~ | トップページ | 11月の県南地域イベント情報(白河市、矢祭町) »

地域づくり」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

祭り」カテゴリの記事

観光」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/68183653

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい秋み~つけた!~関の森公園 収穫祭・そばまつり~(白河市):

« 晩秋のしらかわを巡る「魅力発見 バスツアー」~参加者募集のお知らせ~ | トップページ | 11月の県南地域イベント情報(白河市、矢祭町) »