« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

12月上旬のイベント情報(白河市)

とうとう福島県にも初雪が降りました。本格的に冬の到来です。
そんな寒い冬にはやはり暖かいものが食べたくなりますよね。
そこでお知らせです!今年も開催される「YEG冬屋台」に足を運んでみませんか?

Photo_2

「YEG冬屋台」には、県内外の商工会議所青年部に属する飲食店が出店します。
上のチラシを見ていただければお分かりかと思いますが、今年も美味しそうな顔ぶれが揃っていますよ!
美味しいお酒もありますので、大人の時間を楽しみに来てみてはいかがでしょうか。
きっと体の芯から温まること間違いなしですよ^^
↓は昨年の様子です。

Img_0919

Img_0976

今年の出店店舗は以下の通りです。
今から待ち遠しいですね!

○むつ商工会議所青年部 「中華そば・定食 駅前食堂」
○石巻商工会議所青年部 「旬鮮居酒屋 ごくう」
○春日部商工会議所青年部 「からあげ 光苑」
○茅ヶ崎商工会議所青年部 「らーめん 達」
○郡山商工会議所青年部 「沖縄ダイニング な美ら」
○白河青年会議所青年部 「ホテルサンルート白河 和なごみ」、「焼肉ダイニング 蘭」、「立呑み処 しらかわ」


YEG冬屋台

開催日:12月2日(金)、3日(土)

時  間:両日16時~21時

場  所:白河駅前イベント広場

問合せ:白河商工会議所青年部事務局 TEL.0248-23-3101


また、2日(金)には、駅前イルミネーション「みんなのヒカリ~未来への道~」点灯式が同時開催されます。
↓は昨年の様子です。

Img_0897

Img_0911

今年もまた、色鮮やかなイルミネーションが街を彩る季節がやって来ました。
今年の点灯期間は平成28年12月2日から平成29年1月31日までとなっています。
期間中は毎夜イルミネーションを楽しむことが出来ますので、ぜひ暖かい格好でお出かけくださいね。


みんなのヒカリ~未来への道~点灯式

開催日:12月2日(金)

時  間:18時~

場  所:白河駅前イベント広場ステージ


★昨年の「点灯式」「YEG冬屋台」の様子も併せてどうぞ。→※過去記事


<白河駅前広場>
白河市郭内


文責:M (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『福島県 移住定住相談会@有楽町』が開催されました。(東京交通会館)

去る11月27日(日)、東京交通会館3階グリーンルームにて、
『福島県 移住定住相談会@有楽町』
が開催されました。

Pb270374

みなさんは「山と渓谷」という雑誌をご存知でしょうか?

『山が好きなら人なら必ず知っている』という、非常に有名な雑誌です。

<リンク:山と渓谷

今回のイベントは、福島県「山と渓谷」がコラボした移住定住相談会で、人気の山岳・アウトドアライター 高橋庄太郎さんに「福島県の山の魅力」を語ってもらうトークショー、福島県の山に魅せられた2名の移住者によるトークセミナーが行われます。また、人気登山エリアに位置する自治体スタッフによる個別相談コーナーも設けられました。
(ラクラスしらかわは今回、取材という形で参加させていただきました。)

***************************************************************

移住定住相談会、当日。
開催時間が近づくにつれ、参加者が続々と集まってきます。

Pb270376

会場はあっという間にたくさんの人で埋め尽くされました!

Pb270389

★第1部 トークショー
最初に、山岳・アウトドアライターの高橋庄太郎さんのトークショーが開催されました。

Dscn1689

配布されたパンフレットの地図を見ながら、福島県で登った数々の山を素敵な写真と共に紹介してくれました。福島県は全国的に見ても素晴らしい山がたくさんある県なので、山好きの人はぜひ一度行ってみてほしいとのことでした。

<リンク:高橋庄太郎 - Wikipedia


★第2部 トークセミナー
続いて、移住者2名によるクロストークセミナーが行われました。

Pb270405

Pb270408

山好きが高じて福島県に移住し、それぞれに田舎暮らしを満喫しているお二人。山菜採りや雪かきについてなど、豊かな自然の中での生活をありのままにお話してくださいました。

★第3部 自治体プレゼンテーション
続いて、参加自治体のプレゼンテーションが行われ、福島県や県内の自治体の移住定住担当者が、福島の魅力や移住支援プランなどについて説明しました。

Pb270427

その後、各自治体による個別相談会が開催されました。

Dscn1711

ふくしまファンクラブのブースには、こんなに長い列ができていました。このイベントに参加したこんなにたくさんの方々が、福島県に興味を持ってくれているということに、とても感動しました!

Pb270394

「福島県×山と渓谷 移住定住相談会」、最後まで大盛況でした。
山が好きで福島県に移住してきた方がいる、ということにまず驚き、福島県には全国的に見ても素晴らしい山がある、ということを初めて知りました。

地方創生が始まって以降、移住・定住といえば「空き家」や「支援策」などが最初に思い浮かぶようになっていました。しかし本来、移住とは「自分らしく生きるための選択肢のひとつ」だったんだなあ、と、いなか暮らしを生き生きと語るゲストたちを見て思いました。

福島県の”山”という、新たな魅力を知ったイベントでした。

*********************************************************

<福島県×山と渓谷 移住定住相談会@有楽町>

日時   平成28年11月27日(日) 13:00~16:00(開場 12:30)
会場   東京交通会館 3階 グリーンルーム
参加費 無料(要事前申し込み)
主催   福島県
共催   NPO法人ふるさと回帰支援センター
企画・運営 株式会社 山と渓谷社


文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩秋の久慈川(塙町、矢祭町)

秋も終わりにさしかかり、寒さが日ごとに増してきました。
先週は突然の雪・・・本格的な冬がそこまで来ているようですね。

四季のはっきりしている県南地域ですが、秋から冬へ移り変わる風景はどんなだろうと、久慈川へ足を運んでみました。

Img_7155


県南を代表する一級河川“久慈川”については関連記事を参照ください。
(過去記事:アユも喜ぶ南東北の清流~久慈川(棚倉町、塙町、矢祭町)



Img_7207

塙町の『道の駅はなわ』付近です。

Img_7209

すすきの海の隙間から小さな黒い集団が水面をス~イスイ♪
カモでしょうか。何羽かが集まって、いくつもの集団を作っていました。


『道の駅はなわ』から国道118号線を矢祭町方面へ進み、一つ目の信号機を右に曲がったところに“天領大橋”があります。

Img_7169

橋のたもとには、橋の名前と共に久慈川に多く生息するアユのレリーフがありました。

アユ釣り解禁の6月から夏にかけて、久慈川の釣り場で釣り人を見かけます。

Img_7154

Img_7164

Img_7160

橋の上からは、稲刈りが終わり、山の色が変わって行く様子を見ることができました。


お次は矢祭町へ。

Img_7176

ユーパル矢祭のすぐそばの河川敷には、背の高いすすきを刈り込んだ川の近くまで車を乗り入れることのできるスポットがあります。

Img_7197

Img_7180
こちらの橋は“あづまはし”です。

Img_7171_2

Img_7173

遠くにサギの仲間とセキレイが見えました。


なにやら下を見ながら川のそばを歩いている方がいたので、お話を伺ってみました。

Img_7174

なぜ下を見ながら歩いていたのか聞いてみると、変わった形の石を探していて、その石を割ると、時々葉っぱの化石が入っているのだとか。

お話を伺った方は、矢祭町民で川から見る山の景色が好きで、よく散歩されているのだそうです。
川のせせらぎに癒やされているということでした。

Img_7183

静かに冬支度をしているような、おだやかな流れに雄大さを感じました。
鳥も人も、きっと昔々からこの川を見てきたのでしょうね。

Img_7179

みなさんも県南地域の季節の移り変わりを感じてみてくださいね。


文責:コバヤシ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美術館に花開くダリア達~あぶくま高原美術館~(塙町)

あぶくま高原美術館から、素敵な展示のお知らせをいただきました。

あぶくま高原美術館は、小学校を改装して造られた塙町にある美術館です。
詳しくは、関連記事をご覧ください。
(関連記事:大自然の中の美術館~あぶくま高原美術館(塙町)

11月30日まで、1Fの展示室では今年の8月から塙町で地域おこし協力隊をされている川村空也(かわむらひろなり)さんの撮影されたダリアの写真展が開催されています。

Photo

川村さんのご出身は宮城県仙台市。お母様のご実家が白河市表郷ということで、福島県とは縁のあるお方だそうです。
実際にお会いしたことがないので、どんな方なのかわからないのですが、いただいた写真を見ていきますと、仕事に前向きな方なんだなということがわかりますね♪

Photo_2

川村さんが地域おこし協力隊で活動されている内容は、ダリアの栽培や収穫、出荷などです。
毎日、ほぼ休みなくダリアの花のお世話をしている、一番いい表情を知っている方が撮られた、ダリア達の生き生きとした写真をご覧ください。

Photo_3

白河市のコミュニティ・カフェEMANONでも『旬な協力隊』プロジェクトの第2弾“塙町産ダリアを使った店頭ディスプレイ”で、川村さんのダリアを楽しむことができます。

_

詳しくはコチラ→コミュニティ・カフェEMANON「塙町産ダリアを使った店頭ディスプレイ」



また、同じく1Fの多目的室では、塙絵手紙愛好会の皆さんの作品が展示されています。

Photo_4

毎週水曜日に活動されているサークルで、春から夏にかけて描かれた作品が多数展示されていて、大変見応えのある内容となっています。

どちらも1Fにあり、無料でご覧いただくことができますので、冬期間休館前にぜひ観に行ってみてはいかがでしょうか。


<あぶくま高原美術館>

    
開館時間:
 10:00~16:00
休館日:
 毎週月・火曜日(祝祭日含む)
 12月1日~3月31日(冬期間休館)
観覧料:
 常設展(2階)
 大人300円、高校生・大学生等200円、小学生・中学生100円
 1階の一般展示室と多目的コーナーは無料です

施設使用料
 1階に一般展示室と多目的コーナー
 10:00~16:00 1,200円(午前・午後の区分もあります)

---

お問い合わせ先

塙町立あぶくま高原美術館
〒963-5521 福島県東白川郡塙町大字那倉字吉元89-2
TEL/FAX:0247-42-2510

塙町教育委員会生涯学習課
〒963-5405 福島県東白川郡塙町大字塙字桜木町80
TEL:0247-43-2644
FAX:0247-43-1883


文責:コバヤシ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「野出島の里 新そばまつり」開催されました。~野出島地域活性化プロジェクト(白河市)~

平成28年11月23日(水・祝)、白河市東地区の下野出島で

「野出島の里 新そばまつり」が、開催されました。

(告知記事はこちらから
白河市東で地域に根ざした活動を行っている野出島地域活性化プロジェクトが主催となり行っております。
毎年恒例となった「野出島の里 新そばまつり」今年も開始時刻前には、たくさんのお客様で賑わいをみせていました。
「野出島の里 新そばまつり」を楽しみに県外からいらっしゃる方もいます。
今年も午前・午後の部ともに各100食の前売券が完売だったそうです。



Dscn1546_3

早朝から、野出島地域活性化プロジェクトの男性陣が、新そば粉を用いそばを打っています。



Dscn1550


そばを切る音が軽やかに聞こえます。
Dscn1571


野出島活性化プロジェクトの女性陣も天ぷら揚げ・郷土料理の盛付・配膳などコンビのとれた作業で段取り良くすすめていましたよ。

Dscn1551


受付は、開始時刻がせまると、多くのお客様で賑わっていました。


Dscn1576


Dscn1588


今年も会場では大正琴の発表や・小野田小学校の3年生による落語などが行われていました。大正琴の音色を聞きながら新そばに舌鼓です。
小学生の落語は、印象に残りました。
長い台詞の暗記・感情を込めて発表している姿はとても愛くるしかったですよ。


Dscn1608


Dscn1612


Dscn1597


Dscn1606

野出島のなたね油で揚げた天ぷらは、サツマイモは衣がカリッとして中身はホクホクでした。ごぼう・春菊の天ぷらもつきました。
郷土料理の「ジャガイモ味噌」も絶品でした。
おそば・天ぷら・郷土料理全てが美味しかったです。

Dscn1634



今年の「野出島の里 新そばまつり」大盛況に終わりました。
お客様からは、今年も美味しかった♪来年もまた来たいです(^^♪など
たくさんのお言葉をいただきました。
今から来年の「新そばまつり」楽しみですね。


野出島地域活性化プロジェクトでは、他にも様々なイベントを開催しています。
(くわしくは、こちらから
「野出島の里 新そばまつり」







文責:ひ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/ 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

「にっぽりマルシェ2016 秋のふくしまうまいものフェスタ」開催されました。~東京都荒川区~

去る11月19日(土)・20日(日)に東京都荒川区日暮里駅前でにっぽりマルシェ2016 秋のふくしまうまいものフェスタが開催されました。
にっぽりマルシェで福島県県南地方の観光と物産展を開催しているのは、毎年11月に開催して今年で3年目です。
Img_7133



Dscn1416



福島県県南地方振興局次長橋本様より「にっぽりマルシェ2016 秋のふくしま うまいものフェスタ」参加の皆さんに挨拶がありました。


福島県のしらかわ(県南)・県中地方から「おいしい」をお届け!
楽しい催し盛りだくさん!の2日間でした。
Dscn1274


≪(公財)白河観光物産協会 桜プロジェクトのブース≫
白河ではお馴染みのうまいものが揃っていましたよ。

Dscn1475

≪西郷村のブース≫
先着50名様に購入者プレゼントとして抽選会を行っていました。
なんと!!1等が源泉100%掛け流しの温泉旅館ペア宿泊券でしたよ(^^♪(^^♪

Dscn3996

≪棚倉町のブース≫
自然な甘さが大好評のブルーベリージャム・ブルーベリージュースが並んでました。
サイコロの出目によって新米を買えるコーナーは人気がありました。
サイコロを投じ出目がだったお客様は大喜びでした(^^♪♪
Dscn1435

≪矢祭町特産品開発協議会のブース≫
新鮮なお野菜・切花・漬物などが並びました。
なかでも、切花やねぎ、葉物などはすぐに売り切れでしたよ。
Dscn3955

≪(株)福島民報社のブース≫
ここでは、まるごとふくしまを楽しむ事ができました。
味噌・醤油・トマトジュース・さるなしジュースなどたくさんのうまいものが出揃いました。
会場にお越しのお客様も興味深々にブースにお立ち寄りくださいました。


Dscn1449

≪福島県県中地方振興局・福島県県南地方振興局のブース≫
来場のみなさんに福島県をPRしました。
来場のお客様は、福島県のパンフレットを手に取り、観光地や気候などいろいろな質問をされていました。ぜひ福島県に足を運んでいただきたいですね。
Dscn1479

ステージも盛り上がりましたよ。
「ふくしまからはじめよう。 キビタン」(福島県・20日のみ)・「みなもん」(福島県県南地方振興局・両日)
「キビタン体操」は子供から大人まで楽しむ事が出来ました。
Dscn1499_2

Dscn4092



ラクラスしらかわは、福島県県南地方のパンフレット配布PR・そして2日目の20日(日)には、急遽ご配慮をいただき移住・定住の相談をさせていただきました。
ブースにお越しの皆さまありがとうございました。
Img_7139


Img_7148


Dscn1365

Dscn1528


ふくしまの魅力とうまいものを再発見できた2日間でした。
ぜひ 福島県しらかわ地方に足を運び、ふくしまの魅力とうまいものを体感してくださいね。

「にっぽりマルシェ」
日暮里駅前イベント広場(JR日暮里駅東口を出てすぐ)

(詳細はこちらから







文責:ひ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/ 





| | コメント (0) | トラックバック (0)

「移住のいろは しらかわ地域体感ツアー」開催しました~白河市・西郷村・泉崎村~

ラクラスしらかわが首都圏在中で移住・定住・二地域居住に興味のある方を対象に

「移住のいろは しらかわ地域体感ツアー」
第1回目:11月5日(土)~6日(日)
第2回目:11月15日(火)~16日(水)
しらかわ地域にて開催しました。
ツアー両日共に晴れわたり小春日和な11月のしらかわ地域を体感しましたよ。
写真にてご案内しますね(^^♪(^^♪
新白河駅に集合しまして林‘養魚場にてます釣り体験や養魚場の見学をしました。
Dscn1154_2

ツアー参加者が昼食用に鱒釣りしました。

皆さん、楽しみながら釣り体験しました。

釣った魚は、早速調理していただき、刺身・フライ・塩焼きでいただきました。



Dscn0723


Dscn1163

紅葉の葉が釣り池に 
水面に紅葉の木が映えてとても綺麗でしたよ。


Dscn1149

続いて、JA夢みなみ JAしらかわアグリさんの協力のもとに農業体験を行いました。
しらかわ地域の農業についてお話もしていただきました。
Dscn1166

こちらは、ツアー参加者が水耕栽培に興味があるとのことで急遽、見学させていただきました。こちらの水耕栽培は、サンチュ・ホワイトセロリなどを栽培しています。
急に見学をお願いしたのに快く協力していただきありがとうございました。
栽培面積・栽培方法・ハウスの設備に圧巻で驚く事ばかりでした。
Dscn1177


続いて、大豆の収穫作業です。
大豆をコンバインで収穫しています。
ハイテク農業ですね。



Pb150091


Dscn1195


大豆=枝豆?
人生ではじめてわかりました。少し!!
夏のビールのお供の枝豆が、秋には大豆になっていました。
(※現在は、大豆にもいろいろな種類があります。)



Pb150087


Pb150095


農業体験を終えて、しらかわの産直り菜あんにてお野菜の買い物を楽しみました。
はやとうり・さといも・しいたけ等新鮮なお野菜を購入しました。
購入したお野菜等は宿泊先のスパリゾートあぶくまさんにて調理していただき
夕食にいただきました。
都会では、味わえない新鮮野菜に皆さん笑顔で召し上がっていました。
移住を考えるとその土地の食べ物も考えるという意見もいただきました。

ツアー1回目の11月5日(土)白河では、イベントがたくさんありました。
しらかわ地方の農産物を知っていただくために、JAまつりを見学させていただきました。
菊花展・農産物の品評会・農機具の展示販売・移動動物園など多くのお客様で賑わいをみせていました。産直の「り菜あん」では、新鮮野菜の多さに!!しました。
おいしいお米に新鮮野菜を食できる私たちは幸せですね♪
Pb050884




ツアー2日目
まずはじめに、ラクラスしらかわではお馴染みの白河市東に移住された梨本さん家を訪ねました。奥さんに畑を案内していただき、昨日見学したハイテク農業ではなく手作業が多い農業のお話しをしていただきました。
参加者は、いろいろある農業の形態にさらに興味を持った感じです。


Dscn1213

梨本あぶら工場では、旦那さんにえごま油やなたね油の搾油方法などを
丁寧に説明していただきました。
ますます、えごまに興味がでます♪(^^♪
Pb160123



続いて白河だるまの絵付け体験です。
ツアー参加者の皆さんは、白河だるまの絵付けに夢中になりながら
自分だけのオリジナル白河だるまが出来ました。


Dscn1227


Dscn1230

昼食は、日本4大そばの1つ、白河そばを堪能しました。
昼食終了後は、市内散策コースです。
11月6日のコースでは、小峰城や市内の空店舗見学などを行いました。
11月16日のコースは、市内散策・小峰城・南湖公園(翠楽苑)・産直など
参加者の声を聞きながら一緒に散策しました。
Dscn0855


Dscn1242

南湖公園「翠楽苑」の散策は、小春日和で居心地の良い時間を過ごす事ができました。
紅葉の黄色・赤が錦を飾るように 私たちの目を楽しませて下さいました。
Dscn1244_2

Pb160255



「移住のいろは しらかわ地域体感ツアー」
参加者の皆様ありがとうございました。
移住のきっかけ作りに今回のツアーがお役にたてば幸いです。
同行スタッフも改めてしらかわ地域の魅力を再発見する事が出来ました。
何よりもツアーでお世話になった皆さまの協力と人との出会いに感謝します。
 
文責:ひ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/




| | コメント (0) | トラックバック (0)

「にっぽりマルシェ2016 秋のふくしまうまいものフェスタ」開催のお知らせ。

来る11月19日(土)~20日(日)、東京都の日暮里駅前イベント広場にて
「にっぽりマルシェ2016 秋のふくしまうまいものフェスタ」
が開催されます。

0001
0002

このマルシェでは、福島県県南地方および県中地方の新鮮な野菜やお米、地酒、お菓子、加工品などの販売を行います。福島県は水が美味しく寒暖差があるので、米どころ・酒どころとして全国的にも高い評価を受けています。さらに、白河ラーメンやブルーベリージャムなど、福島県ならではのさまざまな特産品がブースに並びます!

そして西郷村ブースでは、購入者プレゼントとして先着50名様に抽選会を行います。
1等の商品は、なんと『温泉旅館ペア宿泊券(25000円相当)』50名での抽選ですから、かなり高確率ですね!他にも、野菜詰め合わせやラーメン詰め合わせなどが当たりますので、みなさまどうぞお見逃しなく!

さらに、ステージイベントとして、福島県のご当地キャラ「ふくしまから はじめよう。キビタン」と、県南地方振興局の「みなもん」が登場します!さらに、歌って踊れるご当地民謡アイドル「永峯 恵」さんの民謡ステージもありますよ♪
(※「ふくしまからはじめよう。キビタン」は20日(日)のみの出演となります。)

福島県の美味しいものがいっぱいの2日間限定フェスタ、
みなさまお誘いあわせの上おいでください。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「にっぽりマルシェ2016 秋のしらかわうまいものフェスタ」

 日時:平成28年11月19日(土)~20日(日) 10:00~17:00
 場所:日暮里駅前イベント広場(東京都荒川区西日暮里二丁目24番地)
 主催:福島県(県南地方振興局・県中地方振興局)
 企画運営・お問い合わせ
     (公財)白河観光物産協会「”桜”プロジェクト」 TEL 0248-22-1147



文責:ま (ラクラスしらかわ 
http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイタウンがリニューアルオープンしました(白河市)

去る11月15日、市民の新たな交流センターとして「マイタウン白河」がリニューアルオープンいたしました!

Imgy151015420001

当日10時からは、たくさんの来賓の方々をお迎えしてオープニングセレモニーが行われました。

P1080160

白河市長から挨拶をいただき、

P1080164

テープカット、太鼓演奏などが行われました。

P1080186_2

P1080227

オープニングセレモニーの後は少しマイタウンの中を散策してみましょう。

まずこちらが入り口にある受付です。
マイタウンについてわからないことなどがあれば、お気軽にお聞きください^^

Img_6328

他にもハンドメイドのお店やカフェ、売店などがあり、充実したマイタウンへと変化していましたよ!

Img_6300

Img_6336

Img_6311

そして我が「ラクラスしらかわ」の引っ越しも無事完了し、通常営業を再開させていただいております。

Dscn1128

Dscn3941

新しい事務所はマイタウン2階になります。
皆さまどうぞお気軽にお越しくださいね^^

Img_6343

また、19(土)、20(日)にはマイタウン白河にてイベントが開催されます。

Imgy151014570001

Yammy Premium Live

開催日:11月19日(土)
時  間 :18時開場、19時開演
場 所 :マイタウン4F
入場料:無料(※1ドリンク500円をお求めください)

福島県出身のオーガニックシンガーYammy さんの素敵な歌声をお楽しみいただけます。


Sunny Day Sunday 大人の休日。


開催日:11月20日(日)
場 所 :マイタウン

前回の「Sunny Day Sunday 大人の休日。」を取材させていただい時の様子です。→
今回もまた素敵な大人の時間が過ごせること間違いなしですよ。


第6回 しらか輪マルシェ

開催日:11月19日(土)、20(日)
時 間 :10時~15時
場 所 :マイタウン白河2F

「楽楽らくおう」にて開催された時の様子はこちら。→
ぜひお気に入りの一品を探しにお出かけください。

Img_6322

新しく生まれ変わったマイタウンでお待ちしております^^


<マイタウン白河>
白河市本町2



文責:M (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世代間交流を楽しむ学びの場所~棚倉げんき塾「だがしや楽校(がっこう) 棚倉大会」が開催されました。(棚倉町)

11月12日~13日にかけて、棚倉町文化センターで棚倉げんき塾「楽校(がっこう) 棚倉大会が開催されました。
(イベントの詳細につきましてはこちらをご覧ください。)

こちらは13日(日)に開催された様子です。

P1080081

会場では、紙芝居など趣味・特技・遊び・作品を活かした沢山の「みせ」が並び、
大人から子供まで様々な年代の方々が訪れていました。

P1070997

P1080021

P1080009

P1080099

こちらは福島県会津坂下町さんのブースにて販売されていた
福島県会津地方の郷土料理の「こづゆ」です。

P1080001

Wikipediaによりますと、江戸時代後期から明治初期にかけて会津藩の
武家料理や庶民のごちそうとして広まり、現在でも正月や冠婚葬祭など
ハレの席で、必ず振る舞われる郷土料理だそうです。

記者もいただいてみましたが、やさしいお味でとっても美味しかったです(^^♪

当日は「第39回 秋の文化祭 展示発表」も開催され、
こちらにも沢山の方が訪れていました。

P1080049

P1080050

P1080087

P1080078

P1080027

昔のだがしやさんも、きっとこの会場のように沢山の人で賑わっていたのでしょうね。

「だがしや楽校」、そして「第39回 秋の文化祭 展示発表」にご参加された皆さんの
暖かさに触れる一日となりました。どうもありがとうございました。

帰り際に、棚倉町文化センター周辺の紅葉も見て来ました。

P1070973

ついこの間まで緑に色づいていた木々たちも赤や黄色にお化粧し始めています。

P1070983

ぜひこの機会に棚倉町にお出かけしてみてはいかがでしょうか?

文責:す(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の塙町(塙町)

秋深い福島県県南地方、今回は塙町の秋をお知らせしたいと思います。

Dscn3875_3
※平成28年11月10日撮影

まず立ち寄ったのは薬王寺です。
こちらには大きないちょうがあり、昨年も取材をさせていただきました。
昨年の様子。→

Dscn3877

昨年の記事をご覧いただければ一目瞭然なのですが、少しフライング気味でした(^-^;
でも、これからまだまだ色づく秋を楽しめるということですね!


<薬王寺>
東白川郡塙町台宿大久保53




次に訪れたのは東浄寺です。

Dscn3884

こちらも薬王寺同様に大きないちょうの木があり、昨年も取材をさせていただきました。
昨年の様子はこちらです。→

Dscn3880

Dscn3892

やはり見頃というにはまだ少し早いようですね。

Dscn3887

しかししっかりと銀杏は実り、あの独特の香りに辺りも包まれていました。

Dscn3893

こちらは少し離れた場所から見た景色ですが、秋の色に染まりつつあるのがわかりますね。

Dscn3903

塙町の秋はこれからが本番といったところでしょうか。
ぜひ足を運んでみて下さい^^



<東浄寺>
東白川郡塙町川上薄久保33




文責:M (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事務所移転のお知らせ(ラクラスしらかわ)

このたび「白河ふるさと回帰支援センター」・「ラクラスしらかわ」は、
『マイタウン白河』の改修工事が終了したことにともない、
平成28年11月14日より下記に移転しました。

新所在地:〒961-0905  福島県白河市本町2番地 マイタウン白河2F
        白河ふるさと回帰支援センター    TEL/FAX: 0248-24-1099
        ラクラスしらかわ                    TEL/FAX: 0248-29-8595
        ※電話番号の変更はありません。
        営業時間 月曜日~土曜日 9:00~18:00
        ※日曜日・祝日・年末年始はお休みさせていただきます。       

 

Photo_3

なお、『マイタウン白河』は11月15日からリニューアルオープンとなりますので、
11月14日にご来所の際は、必ず事前連絡をお願いいたします。

今後とも、白河ふるさと回帰支援センター及びラクラスしらかわを
どうぞよろしくお願いいたします。


文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

棚倉げんき塾「だがしや楽校(がっこう) 棚倉大会」開催のお知らせ(棚倉町)

11月も、さまざまなイベントが盛りだくさんの福島県県南地域。
週末にこんなイベントはいかがでしょうか?

棚倉町では、11月12日(土)~13日(日)にかけて、棚倉町文化センターを会場に、
棚倉げんき塾「楽校(がっこう) 棚倉大会が開催されます。

Imgy081653490001

 ◆「だがしや楽校」とは…?
  昔懐かしい「駄菓子屋さん」が、みんなが集う憩いの場だったように、
  世代間交流を楽しむ学びの場所のことです。
  (詳しくは、だがしや楽校フェイスブックをご覧ください。)

当日は、けん玉や折り紙、コマ、ラジオ体操、焼いもなど、趣味・特技・遊び・作品を活かした「みせ」が出ます。(※一部体験料がかかる場合があります。)

また当日は、全国に広がるだがしや楽校の仲間による「みせ」も出るとのことです。

・東京都杉並区
・東京都青梅市
・山形県鶴岡市
・山形県置賜農業高校
・福島県会津坂下町

どんな「みせ」が出るのか、今から待ち遠しいですね(^^♪

また、12日には、近著「家族という病」がベストセラーとなった作家・下重暁子さんによる講演会や、だがしや楽校発案者・松田道雄さんによるシンポジウムも開催されます。

どれも入場は無料ですので、皆さんお誘いあわせのうえ、ぜひ足を運んでみてください。

 棚倉げんき塾「だがしや楽校 棚倉大会」

  会場/棚倉町文化センター
       (福島県東白川棚倉町関口一本松58)

  期間/平成28年11月12日(土)~13日(日)
  時間/12日 午前9時~午後3時
       13日 午前9時~正午

  入場無料

  お問い合わせ/棚倉町教育委員会 生涯学習課
                 TEL:0247-33-0111

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「南湖公園~紅葉がまさに今が見頃~」≪2016≫~白河市~

日本で最古と言われている「南湖公園」

名君であり、茶人また優れた作庭家であった白河藩主、松平定信(楽扇)により、享和元年(1801)に築造されました。
定信はこの公園において身分の差を超え庶民が憩える「士民共楽」という思想を掲げ、「共楽亭」と称する茶室を建て、士民と楽しみを供にしました。
歴史ある「南湖公園」まさに今が紅葉の見頃です。
(撮影日2016年11月8日・9日)
Dscn1097


南湖神社の入口ある松平定信(楽翁)の像も紅葉に映えてより凛々しく私たちを見守っていてくださる思いがします。

Dscn1105


Dscn1061


Dscn1078

今年も鮮やかな紅葉になっております。
11月9日(水)は小雪がパラパラと舞っていました。
11月の紅葉を楽しんでますが、冬はもうそこまできているんですね。
Dscn1080

Dscn1082


Dscn1088


◇◇耳より情報◇◇


南湖公園「翠楽苑」紅葉ライトアップが行われますよ。
本日11月10日(木)~11月13日(日)まで
日没より午後8時まで

なんと入園料が無料になります♪(^^♪
ライトアップで幻想的な紅葉をお楽しみくださいね♪
秋の夜長に是非お出かけくださいね♪
夜は冷え込みますので、防寒対策を忘れずに

詳細は翠楽苑までお問合せください。

福島県白河市五郎窪山45−1

0248-23-6888



または、(公財)白河観光物産協会までお問合せください。
Dscn1111

Dscn1038

「翠楽苑」は、南湖公園に作られた池泉回遊式日本庭園で、日本庭園を楽しむ事ができます。松平定信の精神を受け継いだ庭園になっており、日本の文化を学ぶ事ができる庭園です。
松や楓などが4000本以上植えられています。
秋は紅葉が美しく多くの人で賑わいます。
「松楽亭」と茶室「秋水庵」があり、抹茶や茶菓を楽しむ事ができますよ。
Dscn1048

Dscn1056

Dscn1116

紅葉は今が見頃です。
ぜひ足を運んでみて、紅葉狩りを楽しんでくださいね。




文責:ひ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「新潟・福島・茨城・栃木・群馬 5県合同移住相談会」が開催されます。

来る12月10日(土)、東京交通会館3階のグリーンルームで、
「新潟・福島・茨城・栃木・群馬 5県合同移住相談会」が開催されます。
ラクラスしらかわは今年もブース出展させていただくことになりました。

Imgy071351060001

Imgy071351190001

FIT構想推進協議会が主催するこちらの相談会は、福島・新潟・茨城・栃木・群馬の5つの県から、30の自治体や団体が「自治体相談コーナー」に出展します。

また、同会場で同時開催される「移住セミナー」に、福島県白河市にお住まいの梨本清太さん・朝子さんご夫婦が登場します!

今回の相談会のテーマは、

ガッツリ移住系、ダブルプレイス系
あなたはどっち!?


「ダブルプレイス」とは、「田舎」と「都会」など、2つの地域に仕事や暮らしの拠点を置き、その2ヵ所を行き来しながらそれぞれでの生活を楽しむ移住のあり方をことを言います。

田舎暮らしと一言で言っても、そのライフスタイルは様々です。
今回の相談会に登場・出展する県は、都会の近くにあってもガッツリ田舎暮らしができる場所ばかり。田舎と都会のダブルプレイスか、都会の近くの田舎でドップリ田舎暮らしを楽しむか、あなたはどっちを選びますか?
ぜひみなさまお誘いの上、おいでください。


<新潟・福島・茨城・栃木・群馬 5県合同移住相談会>
日時 平成28年12月10日(土) 12:00~17:00
場所 東京交通会館 3階 グリーンルーム
詳細 http://www.furusatokaiki.net/event/102634/


文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「第39回 かわさき市民祭り」~川崎市~

今年で39回を迎える「かわさき市民祭り」 が11月4日(金)・5日(土)・6日(日)の3日間、神奈川県川崎区富士見公園一帯で開催されました。


つくろうみんなのひろばを合言葉に開催してきた歴史ある祭りを継承しつつ、川崎を広く内外に誇れるものとして、より豊かな市民文化の創造と地域経済の活性化を推進するため、さらには50万人を超える来場者に川崎の魅力を広く発信して、さまざまな魅力やポテンシャルを市内外にアピールするため、市民・事業者・行政が一体となり「第39回かわさき市民祭り」 が開催されました。
会場も広く1日では、周りきれないお祭りです。

Dscn1030_2

ふるさと交流広場での開会式です。全国からゆるキャラ達が集まり

開会式に🌸花🌸を添えました。


Dscn0680


Dscn0670

白河市はふるさと交流広場にて、しらかわ地方の特産品の販売や観光PRなどを行いました。

Dscn0662

毎年、行列をつくるしらかわ地方のブースです。

揚げたてのメンチやコロッケ、とん棒、カレーパン、とても人気です。

今年度は、白河トマト豚まんも登場しました。

揚げ豚まんも人気です♪

Dscn0664

日本酒の量り売りも人気がありますよ。

川崎市民祭りの来場者は、公共の交通機関を利用したり、徒歩で来場する方がほとんどなのでお酒を片手にお祭り見学される方が、たくさんいます。

交通の利便が良いお祭りは、良いですね♪(^^♪


Dscn0667

鮎の塩焼き・柚子味噌だんご焼も人気があります。

新鮮野菜の販売は、お客様が絶えず賑わっていました。



Dscn0665

Dscn0686

しらかわのブランド「白河産こしひかり」川崎にてPRしてきましたよ♪

だるまのパッケージがとても目立っていました。

川崎だるまも素敵ですが、白河だるまのパッケージのお米に

たくさんのお客様が、足を止めてくださいました♪(^^♪

今年度からブランド化した「白河産こしひかり」早く全国的にPRできると

良いですね(^^♪



Dscn0663





「第39回 かわさき市民祭り」

開催日:11月4日(金)~6日(日)

時間:10:00~16:30

場所:川崎区・富士見公園一帯

   (川崎競輪場・富士通スタジアム川崎・同駐車場・富士見軟式野球場・市民広場)

主催:川崎市・第39回かわさき市民祭り実行委員会






文責:ひ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/ 





| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月3日『文化の日』、絶好のイベント日和でした。(泉崎村・白河市)

去る11月3日の文化の日、各地でイベントが開催されていました。
その中から泉崎村の「泉崎村収穫感謝祭」と、白河市東地区の「サンライズひがしフェスティバル2016」に行ってきました!

まずは「泉崎村収穫感謝祭」の様子からお伝えしたいと思います。

Dscn3796

開始時間の11時には会場に到着したのですが、たくさんの人ですでに賑わっていました。
入り口付近では無料の配布物が多々用意されており、私も頂いてきちゃいました^^

Dscn3804_2  Dscn3812

Dscn3810_2  Dscn3798

こ~んなに頂きましたよ!
エコバックはすぐに荷物入れとして活躍してくれて、サブバックを持っていなかった私は大助かりでした。

Dscn3750

Dscn3767

Dscn3776

会場奥に設置されたステージでは、フラダンスやバルーンアート、ご当地ヒーローショーなどが行われていました。
子供達が楽しそうですね!

Dscn3781

こちらは最近ちまたで流行りの完璧な人間をもじって、「パーフェクトミルクマン」を披露してくれた際の1枚です。
さすが完璧な人間は大人にも大ウケで、会場は大盛り上がりでした!!

ちなみにこちらは・・・

Dscn3782

世界的大ヒットのアポーやパイナッポーにペンを刺すアレです。
まさに今ペンを刺した!その瞬間を収めることに成功しましたよ♪

Dscn3789

Dscn3790

Dscn3754

他にもくじ引きや金魚すくい、ふわふわ遊具など、どこもたくさんの人で賑わいを見せていました。
風の強い日ではありましたが、皆さんとても楽しそうでした^^

<泉崎村収穫感謝祭会場(さつき公園駐車場)>



***********************************************************

続きまして、白河市の東風の台(こちのだい)運動公園で開催された「サンライズひがしフェスティバル2016」の様子です。今年も様々な催し物が行われ、ステージ前の席は終始たくさんの観客で賑わいを見せていました。

Pb030732

Pb030786

Pb030793

体育館の中では、大輪の花や工芸品などのさまざまな作品が展示された他、お茶とお菓子をいただける喫茶スペースが設けられ、こちらもたくさんの人で賑わっていました。

Pb030742_3 Pb030738_3

Pb030740_5 Pb030739_3

Pb030751

体育館を出ると、たくさんの屋台が目に飛び込んできます。

Pb030766

的に当たった数だけりんごがもらえる『りんごダーツ』は行列が出来る大盛況で、なんと『無料』なんです!しかも、りんごがもらえなくても『うまい棒』がもらえちゃうんです!

Pb030781

そして、楽しみにしていた「野出島地域活性化プロジェクト」の手打ちそばをいただきました!冷たいそばか温かいそばか、お好きなほうを選べますよ♪(写真は『温かい』ほうのそばです。)

Pb030791

グラウンドでは、たくさんの親子連れを乗せた『きつね号』が、秋晴れの空の下をのんびりと走っていました。

Pb030811

そして、サンライズひがしフェスティバルのメインイベント『五合飯早食い大会』
今年は男女混合で、男性は五合、女性は三合の白米でタイムを競い、テレビカメラが激闘の様子を一部始終撮影していました。

Pb030822

Pb030829

激闘を制した優勝者には、きつね米30キロが授与されました!
まさに「米を持って米を制す!」ですね!

★女性の部 優勝者
Pb030856_2

★男性の部 優勝者
Pb030852_2

楽しいアトラクションと美味しい食べ物がいっぱいの『サンライズひがしフェスティバル』、今年も大盛況で幕を閉じました。

Pb030842

<サンライズひがしフェスティバル会場(東風の台運動公園)>


文責:M & ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「山本不動尊~紅葉が見頃です。」≪2016≫~棚倉町~

棚倉町の山本不動尊の紅葉を見に行ってきました。
(取材日・10月31日)

少しずつ紅葉がはじまっていますね。

取材日は、ちょっとフライング紅葉でしたが、11月の第1週末頃には

山々が赤や黄色で色づき、見頃を迎えそうですね。

紅葉情報については

山本不動尊ホームページでご確認くださいね。

Dscn0538


Dscn0542

Dscn0545

山本不動尊のご本尊は弘法大師の御持佛といわれ、渓流を眼下に50mの巨厳の洞窟に安置された世にも稀な霊場です。
大同二年(807年)弘法大師の御開創であると伝えられ、以来1200余年、霊窟の不動尊として世に知られています。
(しらかわエリアガイドブックより引用)

Dscn0556

菊花展が開催されていました。
見事な菊が勢ぞろいしていました。

Dscn0562


Dscn0569


Dscn0563


Dscn0587


130段の石段を登り、巨岩の洞窟の中に本尊が安置される奥の院まで
足を運びました。

奥の院からの眺めも格別ですよ。
Dscn0595


Dscn0625


Dscn0652


Dscn0654


11月になってしらかわ地方には紅葉便りが届いてます。


ぜひ紅葉の見頃のしらかわ地方に遊びにきてくださいね。






山本不動尊

〒963-5685
福島県東白川郡棚倉町大字北山本字小檜沢94番地2
TEL 0247-33-2445
FAX 0247-33-4156





文責:ひ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/




| | コメント (0)

11月の県南地域イベント情報(白河市、矢祭町)

11月上旬のイベント情報をお知らせします。

Photo

まずは矢祭町の一大イベント「やまつり元気祭 2016」のお知らせです。
メインステージの他、わくわくステージ、特設ステージがあり、それぞれで楽しいイベントが目白押しです!
また、当日仮装してスタンプラリーに参加すると景品がもらえますので、ぜひ仮装してお出かけしてみてはいかがでしょうか♪
矢祭町文化祭も同日開催です。
詳しくはこちらをご覧ください。→

<やまつり元気祭 2016>

開催日:11月3日(木)※小雨決行

時 間 :午前9時30分~午後3時45分

会 場 :ユーパル矢祭 「メインステージ」
      スインピア矢祭 「わくわくステージ」

問合せ:矢祭町役場事業課 TEL.0248-46-4576


Imgx271042050001

続いては「サンライズひがしフェスティバル 2016」のお知らせです。
今年もまたステージイベントや参加型イベントが盛りだくさんの内容となっています^^
そして盛り上がること間違いなしの「五合飯早食い大会」では挑戦者を募集しています!
一般の部(五合)、女子・子供の部(三合)、参加出来るのはそれぞれ先着10名様までとなっていますのでお早めに!
お申し込みは下記問合せ先までお電話ください☆
さらに大もちまき大会では豪華賞品が当たりますので、皆さま奮ってご参加くださいね。

<サンライズひがしフェスティバル 2016>

開催日:11月3日(木)

時 間 :午前10時~午後3時30分

会 場 :東風の台運動公園(東体育館前駐車場)

問合せ:白河市東庁舎事業課内 TEL.0248-34-2115


2016

続いては「しらかわ2016 Decora~未来と希望をデコレーション~」のご紹介です。
白河駅前広場から白河市立図書館駐車場までが会場となっており、5日、6日共においしい出店や楽しいステージがたくさんです。
世界一のパスタ職人山田剛嗣シェフの作るパスタも両日共に堪能出来ますよ!(数量限定、整理券配布有り)
6日に行われるビンゴ大会では大阪旅行が当たっちゃうかも・・・!?
そして今年も挑戦します「日本一長いクレープ作り」!!

Dsc04751
※こちらは昨年のクレープ作りの様子です

みんなで作るクレープは楽しさとおいしさがたっぷりです♪
ぜひぜひ参加してみてくださいね^^
また、同時開催で、「ふるさとの祭り2016in白河」「しらかわ音楽の祭典」「福島こどものみらい映画祭」「JAまつり」も開催されますよ。

<しらかわ2016 Decora ~未来と希望をデコレーション~>

開催日:11月5日(土)、6日(日)

時 間 :5日、午前10時~午後4時
      6日、午前10時~午後3時

会 場 :白河駅前イベント広場
      白河市立図書館 多目的ホール、駐車場

問合せ:白河観光物産協会内 TEL.0248-22-1147


Imgx271041370001

最後のご紹介は「第21回 ふるさと白河表郷まつり」です。
からあげやたこ焼きなどの出店、和太鼓やフラダンスなどのステージがあり、その他にも体験コーナーやおたのしみ抽選会など、イベントが盛りだくさんです。
当日のイベントのひとつ「ティーボール飛距離王決定戦!」には、福島ホープスも参戦しますよ!
景品、参加賞もありますので、ぜひご参加ください。(※当日参加受付)

<第21回 ふるさと白河表郷まつり>

開催日:11月6日(日)※雨天決行

時 間 :午前10時~午後4時

会 場 :表郷総合運動公園

問合せ:白河市表郷庁舎事業課内 TEL.0248-32-4785



文責:M (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい秋み~つけた!~関の森公園 収穫祭・そばまつり~(白河市)

天候に恵まれた10月29日(土)、30日(日)、白河市にある関の森公園で『収穫祭・そばまつり』が開催されました。

Photo

Img_6577

会場に到着しますと、芝生の広場は家族連れでいっぱいになっていました。

Img_6575

Img_6585

あちこちからおいしい香りがしていて、行列もあちこちにできていました。

Img_6571

Img_6587
迫力のある餅つきが披露される横では、すでに長蛇の列。


Img_6578
そばまつりの方でも新そばを求めて、長い列ができていました。


Img_6588
こんなに大きなお鍋いっぱいにあった恒例の大鍋とん汁もお昼過ぎには完売。

収穫祭とあって、地元野菜の販売コーナーもありました。
Img_6576

ステージでは、ハロウィンイベントや種飛ばし大会などが開催され、子ども達の楽しそうな声が会場に広がっていました。

Img_6566

Img_6610

Img_6597

仮装したお子さんがちらほら…ハロウィンが定着しつつありますね(*^-^*)


会場のにぎわいに圧倒されつつ、関の森公園内のおそば屋さん『関守亭』に向かいますと、お店の前で女子ライダーの会“うの花会” のみなさんがカフェを出店されていました。

Img_6614

Img_6583

『うの花cafe』では、メンバーの中心“おくさん”のイラストが入ったオリジナルマグカップが販売されていました。

Img_6581
うの花の“卯(う)”=“うさぎ”さんがバイクに乗っているかわいいイラスト。

さらに、うの花の苗木のプレゼントもあったそうなのですが、あっという間になくなってしまったんだそうです。すごいですね~shine

Img_6603

カフェで提供されていたうの花会オリジナルの白河高原清流豚を使ったホットドッグは野菜たっぷり、ソーセージがぷりぷりでとてもおいしかったです。

Img_6601

売り上げの一部は小峰城郭復元基金などに寄付されます。
住んでいる地域ではない場所へ貢献するということはなかなかできることではありません。
本当にありがたいことです。

Img_6582

女子ライダーが作り上げたあたたかい雰囲気のカフェは、ライダー達のオアシスになっていました。
彼女達にまた会えたら嬉しいですね♪


秋らしく過ごしやすい気候に恵まれた2日間、来場されたみなさんはおいしいものや懐かしい竹とんぼなど、思い思いに楽しい一日を過ごしていました。

白河関の森公園の紅葉も見頃でした。ぜひ、お出かけしてみてくださいね。
Img_6617


そして、今回の新そばを逃してしまった方に朗報です!
今月、同じ場所で新そばまつりが開催されますよ~\(^o^)/
新そばの香りをご堪能ください。

S__15515655

<旗宿新そば祭り>
開催日時:平成28年11月19日(土)・20日(日) 10:00~15:00
場所:白河関の森公園
お問合せ:旗宿そば組合 0248-32-4098(組合長 小松)

文責:コバヤシ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »