« 「新潟・福島・茨城・栃木・群馬 5県合同移住相談会」が開催されます。 | トップページ | 棚倉げんき塾「だがしや楽校(がっこう) 棚倉大会」開催のお知らせ(棚倉町) »

「南湖公園~紅葉がまさに今が見頃~」≪2016≫~白河市~

日本で最古と言われている「南湖公園」

名君であり、茶人また優れた作庭家であった白河藩主、松平定信(楽扇)により、享和元年(1801)に築造されました。
定信はこの公園において身分の差を超え庶民が憩える「士民共楽」という思想を掲げ、「共楽亭」と称する茶室を建て、士民と楽しみを供にしました。
歴史ある「南湖公園」まさに今が紅葉の見頃です。
(撮影日2016年11月8日・9日)
Dscn1097


南湖神社の入口ある松平定信(楽翁)の像も紅葉に映えてより凛々しく私たちを見守っていてくださる思いがします。

Dscn1105


Dscn1061


Dscn1078

今年も鮮やかな紅葉になっております。
11月9日(水)は小雪がパラパラと舞っていました。
11月の紅葉を楽しんでますが、冬はもうそこまできているんですね。
Dscn1080

Dscn1082


Dscn1088


◇◇耳より情報◇◇


南湖公園「翠楽苑」紅葉ライトアップが行われますよ。
本日11月10日(木)~11月13日(日)まで
日没より午後8時まで

なんと入園料が無料になります♪(^^♪
ライトアップで幻想的な紅葉をお楽しみくださいね♪
秋の夜長に是非お出かけくださいね♪
夜は冷え込みますので、防寒対策を忘れずに

詳細は翠楽苑までお問合せください。

福島県白河市五郎窪山45−1

0248-23-6888



または、(公財)白河観光物産協会までお問合せください。
Dscn1111

Dscn1038

「翠楽苑」は、南湖公園に作られた池泉回遊式日本庭園で、日本庭園を楽しむ事ができます。松平定信の精神を受け継いだ庭園になっており、日本の文化を学ぶ事ができる庭園です。
松や楓などが4000本以上植えられています。
秋は紅葉が美しく多くの人で賑わいます。
「松楽亭」と茶室「秋水庵」があり、抹茶や茶菓を楽しむ事ができますよ。
Dscn1048

Dscn1056

Dscn1116

紅葉は今が見頃です。
ぜひ足を運んでみて、紅葉狩りを楽しんでくださいね。




文責:ひ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/


|

« 「新潟・福島・茨城・栃木・群馬 5県合同移住相談会」が開催されます。 | トップページ | 棚倉げんき塾「だがしや楽校(がっこう) 棚倉大会」開催のお知らせ(棚倉町) »

地域づくり」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

福島県」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

観光」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/68331934

この記事へのトラックバック一覧です: 「南湖公園~紅葉がまさに今が見頃~」≪2016≫~白河市~:

« 「新潟・福島・茨城・栃木・群馬 5県合同移住相談会」が開催されます。 | トップページ | 棚倉げんき塾「だがしや楽校(がっこう) 棚倉大会」開催のお知らせ(棚倉町) »