« 「ふくしまの旬の食&ご当地キャラフェスタin羽生PA」~開催されました。~ | トップページ | 支え合う地域しらかわを考えてみませんか(白河市) »

稲刈りの風景(中島村)

秋も深まり、新米の季節がやってきました。
福島県県南地方では稲刈りの光景を目にするようになりました。

Dscn3610_7

ついこの間までは金色に染まる田んぼが多く見られましたが、

Dscn3620

半分以上はもう下(↓)のような状態になっています。

Dscn3614

Dscn3627

すっかり刈り取られていますね。
稲刈りにはコンバインや軽トラックが大活躍です!

Dscn3638_3

Dscn3644_2

Dscn3643

作業している方には、お父さん、おじいちゃんが多く見られました。
こうして頑張ってくれる人達がいるので、私達は毎日おいしいお米が食べられるんですね♪

Dscn3631_2

Dscn3649

今年の新米も楽しみですね。
お米を作ってくれた方々に感謝をしながらいただきたいなと思います^^


文責:M (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「ふくしまの旬の食&ご当地キャラフェスタin羽生PA」~開催されました。~ | トップページ | 支え合う地域しらかわを考えてみませんか(白河市) »

中島村」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/67949529

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈りの風景(中島村):

« 「ふくしまの旬の食&ご当地キャラフェスタin羽生PA」~開催されました。~ | トップページ | 支え合う地域しらかわを考えてみませんか(白河市) »