« 福島県最大級のBBQ開催!~第29回高原の鮫川うまいもの祭りのお知らせ~(鮫川村) | トップページ | 「コミネス~魂の渡御」~白河市文化交流館コミネス(白河市) »

EMANON×地域おこし協力隊『旬な協力隊』プロジェクト(白河市)

白河市に今年3月にオープンした『コミュニティ・カフェEMANON』で、今月から福島県内の地域おこし協力隊の有志が、カフェと協力して月替りで各地の魅力発信をしていきます!
 …というお話をききつけ、EMANONへやってきました。

Img_6219

地域おこし協力隊とのコラボ企画の名前は『旬な協力隊』プロジェクト

第1弾は玉川村の地域おこし協力隊です!

玉川村といえば、福島空港がある村です。
日本の滝百選にも選ばれている乙字ヶ滝や、温泉、歴史的な史跡など空港以外にも見どころがたくさんある村で、県南地方ではありませんが矢吹町とはお隣同士ですね(^_^)

玉川村の数ある特産品の中からカフェで提供される魅力的なおいしいものは・・・

“さるなし”です!

0001

コクワといえばわかる方もいるかしら?

別名ベビーキウイと呼ばれているだけに、果実の断面はキウイそのものです。

Photo_2


このさるなしを使ったスイーツがコチラ♪

Img_6226
<玉川村産さるなしソースのココナッツパンナコッタ>


Img_6235
ぷるぷる~~(*^ ^*)

キウイより少しだけ酸味のある甘酸っぱいさるなしの果実はソースとして甘いパンナコッタにかかっています。

パンナコッタに使われている牛乳とミントは福島県産です。

レモンを絞るとより爽やかに!
秋のはじまりですが、夏の名残のようなスイーツになんとなく切ない気持ちになりました。

もちろん、おいしかったですよ!★★★


福島県内の地域おこし協力隊とのコラボレーションメニューは毎月違った形で提供されます。

「福島県で遊んだり暮らしたりすることをもっと楽しくすること」を目指している彼らならではの企画で、福島県の楽しみ方を増やしてみてくださいね♪
知らなかった魅力を発見できるかもしれません。

10月いっぱいは提供予定とのことでしたが、EMANON準備室の青砥室長は気まぐれですので、お早めにEMANONへGOです!

Photo_3

来月はどこの地域おこし協力隊のメニューが食べられるかな?



入り口付近でかぼちゃを磨く学生を発見!

1

…また別の企画があるようですね…


■□コミュニティ・カフェEMANON□■
 営業時間 平日12:00~22:00  土・日10:00~22:00
 定休日 水・木曜日
 住所 白河市本町9番地
 電話 0248-57-4067
 WEBサイト http://emanon.fukushima.jp/
 Facebook  https://www.facebook.com/emanon.fukushima/

文責:コバヤシ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 福島県最大級のBBQ開催!~第29回高原の鮫川うまいもの祭りのお知らせ~(鮫川村) | トップページ | 「コミネス~魂の渡御」~白河市文化交流館コミネス(白河市) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

地域づくり」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

福島県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/67806103

この記事へのトラックバック一覧です: EMANON×地域おこし協力隊『旬な協力隊』プロジェクト(白河市):

« 福島県最大級のBBQ開催!~第29回高原の鮫川うまいもの祭りのお知らせ~(鮫川村) | トップページ | 「コミネス~魂の渡御」~白河市文化交流館コミネス(白河市) »