« 福島県南地方を周って遊ぼう!~しらかわ周遊パスポート | トップページ | 「ふくしまの旬の食&ご当地キャラフェスタin羽生PA」~開催されました。~ »

秋空の下を走ろう!~サイクルロードレース城’d白河2016~(白河市)

福島県県南地方に根付いた文化の一つである“自転車競技”。

近年では、自転車競技のイベントも盛んに行われるようになりました。

10月16日(日)、白河市で開催された『サイクルロードレース城’d白河』(ジロデシラカワ)は今年で5回目の開催です。着々と歴史を刻んでいますね。
Imgx171049390001

早朝から白河駅前の道路を封鎖し、子どもから大人まで様々な競技に挑戦していました。

Img_6336

白河駅前から図書館方面へ向かう道路は緩やかな上り坂ですが、自転車で全力疾走すると心臓が飛び出しそうになります。
折り返して下りになっても油断はできず、下りのスピードに乗ってさらに加速していくため、レース中は休んでいる時間はありません。

Img_6359

Img_6360

「ハァ、ハァ」と、苦しい息遣いがきこえます。

1周1.4kmのコースを最高で15周!
競技によって周回や時間が違っていますが、同じ坂道を走り抜けていきます。

Img_6389

カラフルなウエアも目をひきました。
チームでお揃いのもの、自分の好きなことを主張するもの、様々です(*^-^*)

お城のあるロケーションもステキです。

Img_6343

Img_6353

近日オープンする『白河文化交流館コミネス』をバックに。



イベント広場では、小さな子ども達がランニングバイクと呼ばれるペダルのない自転車でレースが行われていました。

Img_6367

Img_6370

乗っているというより、跨いだまま足で走っているという印象でした。
応援するお母さん達の声援にも力が入り、なかなか熱いレースが展開されていましたよ。


そして、『城’d白河』の締めくくりは“仮装でRing Ring”です♪

Img_6417

白河市のご当地ヒーロー『ダルライザー』と一緒に走ることができるとあって、毎年多くのちびっこ達が参加します。
大人も負けじと思い思いの衣装で参加していました。

Img_6404

Img_6409
とにかく楽しそう♪

知っているキャラクターに声援を送ると、手を振って応えてくれます。

時期的にハロウィンの衣装が多かったようです。

本格的なレースだけでなく、イベントならではの自転車を楽しめる企画があるのは嬉しいですね。


晴天のあたたかい一日、街路樹の色づき深まりゆく秋を感じました。

Img_6357

Img_6425

スポーツの秋、みなさんも楽しんでくださいね♪

文責:コバヤシ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 福島県南地方を周って遊ぼう!~しらかわ周遊パスポート | トップページ | 「ふくしまの旬の食&ご当地キャラフェスタin羽生PA」~開催されました。~ »

地域づくり」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/67931572

この記事へのトラックバック一覧です: 秋空の下を走ろう!~サイクルロードレース城’d白河2016~(白河市):

« 福島県南地方を周って遊ぼう!~しらかわ周遊パスポート | トップページ | 「ふくしまの旬の食&ご当地キャラフェスタin羽生PA」~開催されました。~ »