« 小さなハイセンス市場~さめがわdeマルシェ~(鮫川村) | トップページ | 『ふふふカフェ 2016 vol.3』が開催されました。~ふるさと回帰支援センター(東京都) »

「神秘な高野槇」~白河市表郷~

Img_7073

白河市表郷中野に 白河市指定の天然記念物があります。
なんと!!「高野槇」(こうやまき)
推定樹齢約500年
高さは25m、幹回り5,2m
写真に入りきらず、部分写真になってしまいましたが、木の大きさはもとより貫禄さえ伝わってきます。500年前というと江戸時代ですね。
遠く江戸時代から地域を見守る「高野槇」
パワースポット的に力をいただきました。

Img_7083
「高野槇」(こうやまき)は、コウヤマキ科の常緑針葉樹で日本固有種です。
福島県が北限で、本州中部以西の山地に自生し、庭園などに植樹されます。
別名はホンマキ。
和名は、真言宗の総本山である高野山に多く生えていることに由来されます。


Img_7082_2

Img_7085_9


「高野槇」の写真に夢中になりながら、ふと足元を見たら!
小さい秋見つけました

Img_7078

白河市指定の天然記念物「高野槇」
ぜひ一度ご覧になってみてはいかかですか?
「高野槇」からでているみなぎる力をご堪能してみてくださいね。



「高野槇」
場所:白河市表郷中野字柳橋向
 ※個人所有になりますので、見学の際はルールを守り見学願います。









文責:ひ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 小さなハイセンス市場~さめがわdeマルシェ~(鮫川村) | トップページ | 『ふふふカフェ 2016 vol.3』が開催されました。~ふるさと回帰支援センター(東京都) »

季節」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/67352782

この記事へのトラックバック一覧です: 「神秘な高野槇」~白河市表郷~:

« 小さなハイセンス市場~さめがわdeマルシェ~(鮫川村) | トップページ | 『ふふふカフェ 2016 vol.3』が開催されました。~ふるさと回帰支援センター(東京都) »