« 「平安時代の女流歌人 和泉式部庵跡と化粧の井」~白河市表郷~ | トップページ | 『そばの花見会&寺コンサート』が開催されました。~野出島地域活性化プロジェクト(白河市) »

夏の終わりの堀川ダム(西郷村)

ラクラスのブログでも何度か取り上げている「堀川(ほっかわ)ダム」へと足を運んで来ました。(※過去記事

Dscn3212

堀川ダムの水は、福島県県南地域の飲料水や工業用水に使われています。

Dscn3257_2

駐車場からはまだダムは見えません。
どんな風景が広がるのかワクワクしますね。

Dscn3227

駐車場から道なりに歩いていくと、少しずつダムが視界に入ってきます。
写真中央にまっすぐ伸びるこの道は天端(てんば)です。(※天端とはダム堤防の一番高い部分を差します。

Dscn3244_3

天端の右側にダム湖「まふね湖」が広がっています。
ちようど雲の隙間から太陽が顔を出していて、幻想的に光が差す風景を見ることが出来ました。

Dscn3240

こちらはダムとは反対側の風景です。

Dscn3230_2

Dscn3232

Dscn3234

風に揺れるススキが秋の訪れを感じさせてくれました。
だんだん涼しくなってきますね。

Dscn3247_3

周りは大自然に囲まれており、静かで素敵な場所でした。
皆さんもぜひ訪れてみてくださいね。


<堀川ダム>
西白河郡西郷村真船



文責:M (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「平安時代の女流歌人 和泉式部庵跡と化粧の井」~白河市表郷~ | トップページ | 『そばの花見会&寺コンサート』が開催されました。~野出島地域活性化プロジェクト(白河市) »

生活」カテゴリの記事

福島県」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

西郷村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/67395015

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の終わりの堀川ダム(西郷村):

« 「平安時代の女流歌人 和泉式部庵跡と化粧の井」~白河市表郷~ | トップページ | 『そばの花見会&寺コンサート』が開催されました。~野出島地域活性化プロジェクト(白河市) »