« 自転車競技が盛んです~秋のイベント情報~(白河市) | トップページ | 鮮やかに咲き誇る塙町の主役たち~はなわのダリア園~ »

映画で日本の魅力を世界発信「おとめ桜」~撮影風景~白河市

~小峰城に伝わる「おとめ桜」の伝説にもとづく過去と現在をつなぐ物語~

★映画「おとめ桜」関連記事は(こちらから

8月25日に、映画「おとめ桜」がクランクインされました。
白河市の小峰城・南湖公園・白河関の森などが撮影場所です。

「おとめ桜」は江戸時代のお話しですが、その時代の映画が撮れる白河の風景に
改めて感動しました。白河市内の様々な場所を何度も歩き、おとめ桜の伝説に
ふさわしい撮影場所を探してくださった監督をはじめ映画スタッフの皆さんの
多大な努力にも、とても感動いたしました。

今回は、映画「おとめ桜」の撮影風景を紹介させていただきます。
映画の内容にはあえて触れませんので、映画の完成時に写真の
場所を思い浮かべてみてくださいね。

********************************

まずこちらは、白河関の森公園内にある「ふるさとの家」です。

Img_6902_2

白河地方の直家造り(すごやりづくり)の茅葺き民家がそのまま移築されています。

Img_6922

*******************************

こちらは「南湖公園」での撮影の様子です。
この日は観光客が多く、観光客の皆さんは撮影隊との思いがけない出会いに
興奮していました。観光客の中には県外のお客様もいらしてました。
白河の良いPRになりました。

Img_6949

*****************************

やはり、白河といえば「小峰城」

撮影日は休日だったので、多くの観光客が小峰城を訪れ、
賑わいをみせていました。

撮影の「本番!」の声が聞こえると、観光客の皆さんにも協力していただき、
全員で静かに撮影の様子を見守りました。音声のマイクが音を拾ってしまうため、
列車の通過待ちやバイクの音が過ぎ去るのを待つ時間などがあり、
時間待ちだけでも大変だと感じました。

Img_6973


Img_6978

撮影日はあいにくの雨になってしまいましたが、出演者・スタッフ全員が
『雨にも負けず・風にも負けず・夏の暑さにも負けない』精神で、
見事に撮影を乗り越えました。

Img_7031


Img_7034

*******************************

こうして、映画「おとめ桜」の白河での撮影は無事に終わりました。 
出演者の皆さま・映画スタッフの皆さまがまた白河に足を運んで
くれたらいいなと思います。

完成した映画は白河市民交流館「コミネス」で上映予定です。
国内外の短編映画祭でも上映を予定していますので、
機会がありましたらぜひご覧ください。

今後も、映画「おとめ桜」放映などの詳しい情報が入り次第、
ラクラスしらかわのブログ・twitterでお知らせしたいと思います。

文責:ひ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 自転車競技が盛んです~秋のイベント情報~(白河市) | トップページ | 鮮やかに咲き誇る塙町の主役たち~はなわのダリア園~ »

文化・芸術」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/67273381

この記事へのトラックバック一覧です: 映画で日本の魅力を世界発信「おとめ桜」~撮影風景~白河市:

« 自転車競技が盛んです~秋のイベント情報~(白河市) | トップページ | 鮮やかに咲き誇る塙町の主役たち~はなわのダリア園~ »