« 映画で日本の魅力を世界発信「おとめ桜」~撮影風景~白河市 | トップページ | 泉崎村と矢吹町を結ぶ松の木(泉崎村、矢吹町) »

鮮やかに咲き誇る塙町の主役たち~はなわのダリア園~

標高の高い地域では木々が色づきはじめ、季節の移ろいを感じるようになってきました。

Img_5352

快晴の空の下、『はなわのダリア園~湯遊ランドはなわ~』へ行ってきました。

昨年よりちょっとだけ早い取材だったのですが、ダリア達はきれいに咲いていましたよ♪
(昨年の様子:華麗な花園へようこそ~湯遊ランドはなわのダリア園~

Img_5355
☆平成28年8月31日撮影☆

Img_5359

はっきりした色の多いダリアはやっぱり青空がよく似合います。

Img_5395

Img_5461

本当に様々な種類や大きさのものがあって、見ていて飽きません。

Img_5409

Img_5429
大きさは手のひらで比べてみるとよくわかりますね。

咲き方もいろいろ。

Img_5363



Img_5406

Img_5426

Img_5402

Img_5493
かわいらしいおそろいです^^

↓花びらがどうなってるのかどうしても気になって、後ろを覗いてしまいました…

Img_5436

Img_5437
なるほど~元々がとがった形なのかと思っていたら、後ろで丸まっているんですね。

どのお花も美しく咲いていて、それぞれが主役の表情をしていました。


お花の手入れをしていた方にお話を伺ったところ、今頃からお彼岸くらいまでが見頃とのことでした。

Img_5415
花びらが落ちてしまったり、枯れてしまった花を取り除いて見栄えをよくしているのだそうです。いつでもきれいなダリア園が観られるのも管理している方がいてこそです。


そして、毎年どうしても注目してしまうのがダリアの名前です。

Img_5369
“熱演”

Img_5368
“秋の夕暮れ”

Img_5394
“ワンディオブラブ”

おもしろい名前もいっぱい^^

Img_5387
“安産”

Img_5378
“柑橘饅頭”

Img_5390
“ヘラクレス”  …すごく強そう。

約300種、5000株ほどのダリアがあるので名前も無限大です。
名前からは予想できない姿形に、思わずにっこりしてしまいます。
いろんな楽しみ方ができそうですね。

Img_5404

Img_5391

ダリアに囲まれて過ごす昼下がりはなんだか優雅♪


期間中にダリア園に入園すると貰える、お向かいの湯遊ランドはなわの入浴割引券を使って温泉につかるもよし、ダリアランチ(期間限定)を食べるもよし、写真を撮ってコンテストに応募するもよし、ダリアを追いかけていくと楽しいことが増えていきますよ!


<はなわのダリア園~湯遊ランドはなわ~>
期間 10月31日(月)まで
時間 8:00~17:00
入園料 350円

塙町がダリアであふれる『はなわのダリア祭』は10月31日まで。
詳しくは塙町観光協会にお問合せください。
塙町観光協会 TEL 0247-43-3400 WEBサイトhttp://hanawa-kanko.com/

まだまだ暑い日があります。
帰り道はマイナスイオンたっぷりの湯岐温泉不動滝でちょっと一休みもいいかもしれませんね。

Img_5505

文責:コバヤシ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 映画で日本の魅力を世界発信「おとめ桜」~撮影風景~白河市 | トップページ | 泉崎村と矢吹町を結ぶ松の木(泉崎村、矢吹町) »

レジャー・温泉」カテゴリの記事

地域づくり」カテゴリの記事

塙町」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

観光」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/67274951

この記事へのトラックバック一覧です: 鮮やかに咲き誇る塙町の主役たち~はなわのダリア園~:

« 映画で日本の魅力を世界発信「おとめ桜」~撮影風景~白河市 | トップページ | 泉崎村と矢吹町を結ぶ松の木(泉崎村、矢吹町) »