« 迫力の怪獣たち~怪獣絵師 開田裕治とウルトラマンの世界展~(矢吹町) | トップページ | 小さなハイセンス市場~さめがわdeマルシェ~(鮫川村) »

日本三大提灯まつり「白河提灯まつり」開催されました。~白河市~

白河提灯まつりは、小峰城下・白河の総鎮守である鹿嶋神社の例大祭で、正式には「鹿嶋神社祭礼渡御祭」といい、「鹿嶋様」、「提灯まつり」ともよばれています。

2年に一度の9月中旬に開催されます。

今年度は9月16日(金)・17日(土)・18日(日)開催されました。

(提灯まつり告知記事は、こちらから
(提灯まつり過去記事は、こちらから

 

昼は城下町で町内の子供達による屋台・山車の引き回しが行われます。



Img_7302


各町内によって山車に趣があり、目で楽しみ、笛や太鼓の御囃子は耳で楽しみながら昼間の提灯まつりを楽しむ事ができました。

Img_7295

Img_7383

市内は、山車がひしめきあい賑わいをみせていました。

子供が山車を引いているとき、保護者の皆さんはカメラを手に追っかけながらわが子のベストショット撮影してました。夜の勇ましく勇壮な神輿に比べると、子供達の「わっしょい・わっしょい」の掛け声も昼間の提灯まつりはほのぼの穏やかな提灯まつりですね。

Img_7406

Img_7408

夜は鹿嶋神社の神輿が提灯行列によって送られる神輿渡御などが行われました。

白河提灯まつりは約400年にわたり受け継がれ、白河を代表する祭礼として市民に親しまれています。

写真は16日(金)の鹿嶋神社です。

提灯まつりの緊張感は、ぜひ鹿嶋神社にてみなさんに味わってもらいたいです。

別名「儀式まつり」とよばれる提灯まつりは、武家社会の格式を導入した独特のお祭りで昔の武家社会の厳格なしきたりを守り、今日まで口上一つとっても昔のままで引き継がれています。これからも歴史ある提灯まつりがさらに未来に続きますように鹿嶋様に祈ってきました。

Img_7341

鹿嶋神社の境内は提灯の灯りで幻想的でした。

23の町内が出発を待っています。


Img_7347

各町内毎に先達を筆頭に出発します。

Img_7337

鹿嶋神社のたいこ橋です。

ここも見どころの一つですね。

各町内、掛け声、地域力を合わせて橋をわたります。

先達や高張も橋を渡ります。

各町内息がぴったりですね♪
まさに圧巻でしたよ。


Img_7332

いよいよ、阿武隈川の河川敷到着になり全町で渡河。

各町の御神輿と先達提灯が阿武隈川を渡ります!

提灯を手に持ってなんと女性も渡河!

暗闇の阿武隈川を威勢の良い掛け声で渡りました。

Img_7313

Img_7365

阿武隈川を渡る提灯行列の掛け声と提灯の灯りが川面に移り、幻想的で勇ましい渡河をみる事ができました。

Img_7370

渡河が無事におわり河川敷に到着すると、観客から拍手がおこりました。こうして3日間の提灯まつりがはじまりました。初日は、天候に恵まれ鹿嶋神社から御旅所(桜町)まで、2日目は夕方から雨模様でしたが、九番町から御旅所まで、3日目は、生憎の雨のなかでしたが、鹿島の御神輿が神社に到着した頃には雨が一時やみ、向寺から鹿嶋神社まで、約8000個の提灯が行列となり町を練り歩いた白河提灯まつり、あっという間の3日間でした。祭り前に何か月も前から、練習していた御囃子の皆さんや先達の皆さん・高張の皆さん・神輿の担ぎ手の皆さん、各町内の皆さま、元方・壮者の皆さん・お台所の皆さん(1番活躍かも!)祭りに係る皆さんの尽力を改めて知り得る事が出来ました。ありがとうございます。そして2年後の提灯まつりを今から楽しみにしています。

Img_7490
(9月18日(日)撮影)

Img_7533
(9月18日(日)撮影)

Img_7565
(9月18日(日)撮影)

文責:ひ http://rakuras.com/ )

|

« 迫力の怪獣たち~怪獣絵師 開田裕治とウルトラマンの世界展~(矢吹町) | トップページ | 小さなハイセンス市場~さめがわdeマルシェ~(鮫川村) »

イベント情報」カテゴリの記事

地域づくり」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

祭り」カテゴリの記事

福島県」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

観光」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/67460216

この記事へのトラックバック一覧です: 日本三大提灯まつり「白河提灯まつり」開催されました。~白河市~:

« 迫力の怪獣たち~怪獣絵師 開田裕治とウルトラマンの世界展~(矢吹町) | トップページ | 小さなハイセンス市場~さめがわdeマルシェ~(鮫川村) »