« 親子で、見て・知って・体験しよう!!~「子育てフェスタ in しらかわ~知ろう!体験しよう!しらかわの子育て支援~ | トップページ | 『出張!移住カフェラクラス ふくターン女子、移住のいろは』開催します。 »

未来の農業の担い手を育てる学校~福島県農業総合センター農業短期大学校 アグリカレッジ福島~(矢吹町)

『福島県農業総合センター農業短期大学校』は、未来の農業を支える人材を育てています。

Img_4941

今年決定した愛称は“アグリカレッジ福島” です!

以前、ラクラスしらかわでは『矢吹が原の農業の歴史』ということで少しだけ触れたことがありましたが、学校内まではわかりませんでした。

先日開催されたオープンキャンパスを機に、校内を見学させていただきましたのでご覧ください。


アグリカレッジ福島は福島県内唯一の農業大学校なので、オープンキャンパスへは県内各地の農業高校や農業系学科の生徒たちが多く参加されていました。

敷地は42ヘクタール、東京ドーム9個分という広さです。

この広さの中で水田、野菜、果樹、花き、畜産、それぞれの学科を実践しながら経営も学ぶことができます。


こちらは果樹の区画です。

Img_4895

ナシやブドウなどを育てています。

どの学科も2年生になると卒論があり、各自でテーマを決めて取り組みます。

Img_4899

果樹の学科で卒論のテーマに“ジョイント仕立て”という栽培方法を選んだ学生さんのナシの木です。
一見、ナシには見えませんよね。

このように、それぞれの学科の学生が2年生になると卒論に取り組んでいきます。


向かい側の畑で作業中の学生さんを発見!

Img_4897

Img_4900

ちょっと遠いところで作業されていたのでなんの作業をしているのかわからなかったのですが、なんだかみなさん楽しそうでした。

あとで敷地内を歩いてみたのですが、こんなに広大です。

Img_5002


次は、畜産の区画をご紹介します。

黒いのは和牛。食肉になるか、子牛を産む牛です。奥に見えるホルスタインは乳牛です。

Img_4910

Img_4909
つやつやの牛はみんなかわいかったですよ♪

オープンキャンパス参加者のみなさんはジャージー牛と和牛の牛体洗浄を体験。

Img_4935
30℃を超える気温に、牛たちも気持ちよさそうにしていました。


大型の農業機械もあります。

Img_4893

近年増加しつつある、大規模で農業を行う農業法人などの就職先でも対応できるようになっています。

Img_5000

ビニールハウスや水田もありますが、なにせ42ヘクタール…。記者ひとりで走り回るわけにもいかず。全てご紹介出来なくてすみません。

低コスト耐候性鉄骨ハウス群が整備されるそうです。(一部整備済み)
Imgp0420

通常の教室の他に、研究実験棟、学生ホール、体育館、運転練習場、食堂などがあり、充実した学生生活を送ることができます。

Img_4960

ここは学生ホール。
通学の学生の居場所にもなっているようですが、就職情報もずらりとありました。

Img_4963

通学することも可能ですが、8~9割の学生が学生寮で生活をしています。

研究実験棟では、もっと深く掘り下げての授業が行われます。

Img_4967
馴染みのない文字列が並ぶ教室札。

農業における実践力を高め、自信を持って農業・経営ができる人材を育成しているのです。
流通や経営を学ぶことができるので、生産するだけでなく、その後のことまでを総合的に対応できるようになります。
農業に関わる団体、農協、農業関連産業、公務員など、知識を身につけることで進路の幅も広がります。もちろん4年制大学へ道もあります。


Img_4991

Img_4992

オープンキャンパスの締めくくりには、農産加工実習で“蒸しパン”と“桃のスムージー”を作りました。
家庭での調理器具と、業務で使用される調理器具で作った場合の比較をされたようです。


説明してくれた学生さん、作業中の学生さん、授業を受けていた学生さん、みなさんが生き生きとしていたのがとても印象的でした。


農業に関する知識と技術が学べる“アグリカレッジ福島”は、高校卒業の資格を持っていれば、受験することができます。

「将来農業に携わる仕事がしたい」「もっと専門的に学びたい」など、興味を持たれた方はお問合せしてみてはいかがでしょうか。


<福島県農業総合センター 農業短期大学校 アグリカレッジ福島>
 TEL 0248-42-4111
 WEBサイト https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/37207a/
 Email nougyou.noutan@pref.fukushima.ig,jp
 受付時間 8:30~17:15(土日祝日を除く)
     ※事前のご連絡で見学も可能です

文責:コバヤシ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 親子で、見て・知って・体験しよう!!~「子育てフェスタ in しらかわ~知ろう!体験しよう!しらかわの子育て支援~ | トップページ | 『出張!移住カフェラクラス ふくターン女子、移住のいろは』開催します。 »

地域づくり」カテゴリの記事

矢吹町」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

農業・グリーンツーリズム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/66805122

この記事へのトラックバック一覧です: 未来の農業の担い手を育てる学校~福島県農業総合センター農業短期大学校 アグリカレッジ福島~(矢吹町):

« 親子で、見て・知って・体験しよう!!~「子育てフェスタ in しらかわ~知ろう!体験しよう!しらかわの子育て支援~ | トップページ | 『出張!移住カフェラクラス ふくターン女子、移住のいろは』開催します。 »