« 里山で いろんな体験 してみよう!~あぶくまエヌエスネット(鮫川村) | トップページ | いきいき元気な村!~いきいきフェスタINなかじま2016~(中島村) »

西白河郡の熱い一日!~にしごう祭りと真夏の夜の鼓動~(西郷村、矢吹町)

梅雨が明け、いよいよ夏本番!!

各地のお祭りも夏真っ盛り(*^_^*)


まずはこちら、7月30日(土)西郷村で開催された『にしごう祭り』の模様です。
Photo

Img_4705

Img_4710

Img_4713

会場となったJRAウインズ前のニューファクトリーゾーン(三菱製紙敷地内公園)には、気温の上昇とともに人々がどんどん集まってきました。

Img_4709

ステージを囲むようにちょうどよい木陰に作られた観客席は超満員。

ダルライザーのショー、ご当地キャラ達との記念撮影は子ども達大喜びです!
こんなにキャラクターが集まって撮影できることって珍しいです。

Img_4730

Img_4747

Img_4764
音楽に合わせてのアートパフォーマンス。もしかしてこれは…

地元で活躍する団体や店舗などが所せましと出店していて、気温以上に会場は熱気に包まれていました。


お隣で開催されていた『商工会うまいもんNo.1決定戦』にもお邪魔しまーす。

Img_4765

ラクラスしらかわではおなじみの(と言ってもいいですか?)矢祭町の押田さんもいらっしゃいました。
いつもいい表情ありがとうございます。

Img_4755

Img_4748

矢祭町商工会青年部は先月開催された『県南S-1グランプリ』で出品されていてた“ゆずみそジャージャー焼麺”で勝負です。

大信商工会青年部はS-1とは違ったメニュー“豚ティーヤ”で挑みます。

Img_4753
トルティーヤの皮が売り切れてしまい、急遽パンに…何も違和感はなく。おいしかったです。


県南地域以外の商工会も多く参加があり、暑さに負けた記者は小野町商工会青年部の“アイスバーガー”をいただきました。

Img_4761
あまりの暑さに思わず撮影前にかじてしまってすみません…。

西郷村を盛りあげたい!という熱意が伝わってくる2つのイベントでした。



さて同じ日、次に向かったのは矢吹町で開催された『第25回真夏の夜の鼓動』です。
Photo_2

大池公園が舞台のこのお祭りは、夜の方が幻想的だと聞いて、夜を中心に撮影しました。

Img_4784

水面に映った雲は、すっかり夏模様です。


暗くなる前に矢吹町内の園児の手作り灯ろうが池に流されます。

Img_4800

Img_4807

Img_4820

あたりが暗くなると水上ステージは鮮やかに浮かび上がり、10団体もの太鼓の競演がいっそう引き立ちました。

Img_4814

Img_4818
県南だけではなく、県内や遠くは富山県からの出場もありました。

太鼓の響き方、打ち方、演奏スタイル。こんなに違うものかと驚きながら聞いていました。

Img_4827
ブラックライトに照らされた見事なバチさばきが、闇の中で残像を作ります。

Img_4855
緊張が走る舞台を、かがり火がさらに盛り上げます。

Img_4840

水上ステージの対岸では、夏祭りらしい屋台が軒を連ね、人の賑わいが対岸まで伝わってきました。一枚の絵のようです。


灯ろうの優しい光が夏の暑さを一時忘れさせてくれました。

Img_4830

Img_4835

Img_4858
やぶきじくんの灯ろうもありましたよ♪


夏ははじまったばかり、イベントも目白押しです。

みなさん県南の夏をおもいっきり楽しんでくださいね!

文責:こ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 里山で いろんな体験 してみよう!~あぶくまエヌエスネット(鮫川村) | トップページ | いきいき元気な村!~いきいきフェスタINなかじま2016~(中島村) »

地域づくり」カテゴリの記事

矢吹町」カテゴリの記事

祭り」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

西郷村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/66707089

この記事へのトラックバック一覧です: 西白河郡の熱い一日!~にしごう祭りと真夏の夜の鼓動~(西郷村、矢吹町):

« 里山で いろんな体験 してみよう!~あぶくまエヌエスネット(鮫川村) | トップページ | いきいき元気な村!~いきいきフェスタINなかじま2016~(中島村) »