« 泉崎村役場が新しくなりました(泉崎村) | トップページ | 自転車競技が盛んです~秋のイベント情報~(白河市) »

センスが光る花束『ダリアブーケ教室』~はなわのダリア祭~(塙町)

夏~初秋頃までダリアに染まる塙町で、8月27日『ダリアブーケ教室』が開催されました。

Img_5251

Img_5269

お天気がよければ青空の下での開催だったのですが、あいにくの雨で湯遊ランドはなわ前の古民家にみなさん集合しました。
こちらの古民家は、結婚式も挙げられるそうです。ブーケにダリアが入っていたらステキですね。

ブーケ教室では、塙町から出荷されたダリアを取り扱っている、主に東京に店舗の多いお花屋さん“青山フラワーマーケット”の方々が講師となって、参加者にアレンジのコツを教えてくれます。

Img_5279

参加者定員30名のところ、定員を超える申し込みがあり、40名での開催になったという大人気の教室で、古民家の中は人でいっぱいになりました。

この花々を使ってブーケを作っていきます。

Img_5257

Img_5259

Img_5293


まずは、講師がアレンジのポイントを織り交ぜながらのデモンストレーションです。

Img_5290

真剣な表情で洗練された腕前を見る参加者のみなさん。


部屋いっぱいの草木の香りと古民家のステキな雰囲気の中でブーケ作りです。

S__311362

Img_5303

思い思いに自由な発想で、大きめのブーケを作られていました。

S__311376

S__311377

S__311373

ブーケの他に、青山フラワーマーケットのオリジナル剪定バサミが参加者全員にプレゼントされました。

Img_5310

このハサミを使ったら、なんだかセンスのよいものができそうな気がします。。。フフフ


『はなわのダリア祭』の一つとして行われたブーケ教室は終わってしまいましたが、ダリアの季節はまだまだ続きます。

Img_5256

雨で取材ができなかった『湯遊ランドはなわのダリア園』はまた別の機会にご紹介しますね^^
ちょっとだけダリア園。
Img_5260


S__311380

ダリアのブーケからもなんとなく秋の気配を感じた塙町でした。


2016hanawanodariamatusri1

<はなわのダリア祭>
開催期間 ~10月31日(月)まで
催しなどの詳しい日程・内容は塙町観光協会までお問合せください。
TEL 0247-43-3400
WEBサイト→http://hanawa-kanko.com/

文責:コバヤシ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 泉崎村役場が新しくなりました(泉崎村) | トップページ | 自転車競技が盛んです~秋のイベント情報~(白河市) »

地域づくり」カテゴリの記事

塙町」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

観光」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/67223337

この記事へのトラックバック一覧です: センスが光る花束『ダリアブーケ教室』~はなわのダリア祭~(塙町):

« 泉崎村役場が新しくなりました(泉崎村) | トップページ | 自転車競技が盛んです~秋のイベント情報~(白河市) »