« 秋の気配に乗って『そばの花見会&寺コンサート』が開催されます!~野出島地域活性化プロジェクト(白河市) | トップページ | 今月も元気に「しらかわマルシェ」開催されました。~白河市~ »

高原を駆け抜ける熱い風~NISHIGOバイシクルフェス2016~(西郷村)

近年、県南地域で盛んに行われている自転車競技のイベントの一つ、『NISHIGOバイシクルフェス2016』が8月20日、21日の二日間開催されました。

Photo

西郷村の台上地区の会場付近は、この日の為に遠くからやって来た参加者や、地元の選手などが集まり、普段は静かな場所が一気ににぎやかになりました。

Img_5178

Img_5176

台上周回コースと赤面山ヒルクライムコースの2コースがあり、そのコースの中で様々な競技が行われ、子どもから大人まで幅広い年齢層の選手が競技に臨んでいました。

小さなお子さんが参加したキッズレースです。

Img_5153

Img_5165

お母さんお父さんに見守られながら子ども達、がんばりました^^


Img_5122

Img_5137

Img_5200

本格的な接戦が目の前で繰り広げられ、選手たちの呼吸はもちろんのこと、鼓動まで聞こえてきそうな距離で、圧倒されながら観戦させていただきました。

Img_5134

記者も自転車競技に出場したことがあったので、心臓が破れそうな感覚がよみがえり、カメラを構える手に力が入りました。

Img_5141

雨上がりの爽やかな高原の空気の中を走り抜ける風は熱く、競技用自転車独特の音がものすごい勢いで通り過ぎていきます。


競技が終わった選手達は、“西郷村商工会青年部”のおもてなしコーナーで一休み。

Img_5114

Img_5174

お味噌汁と玉こんにゃくが無料でふるまわれていました。
記者もいただきました!ありがとうございます♪

県外からいらした参加者には県南のよさに触れていただけたかな?と思います。


Img_5175

ロードバイク用の自転車スタンドには色とりどりの自転車がかけられていました。

こういったスタンドはまちなかでもよくみかけるようになってきました。徐々に自転車という文化が根付いてきているんですね。

さて、まだまだ県南の自転車競技イベントは続きます。

10月2日(日)には『ツール・ド・しらかわ2016』が、

10月16日(日)には『城d’白河(ジロ・デ・シラカワ)2016』が開催されます。

どちらも県南の公道を走る自転車競技のイベントです。
9月中旬ごろまで参加エントリーができますので、腕…いえ、脚力に自信のある方は参加されてみてはいかがでしょうか。
自転車競技になじみのない方でも、迫力ある選手達の走りを観戦してみてくださいね。

文責:コバヤシ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 秋の気配に乗って『そばの花見会&寺コンサート』が開催されます!~野出島地域活性化プロジェクト(白河市) | トップページ | 今月も元気に「しらかわマルシェ」開催されました。~白河市~ »

地域づくり」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

西郷村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/67063116

この記事へのトラックバック一覧です: 高原を駆け抜ける熱い風~NISHIGOバイシクルフェス2016~(西郷村):

« 秋の気配に乗って『そばの花見会&寺コンサート』が開催されます!~野出島地域活性化プロジェクト(白河市) | トップページ | 今月も元気に「しらかわマルシェ」開催されました。~白河市~ »