« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

自転車競技が盛んです~秋のイベント情報~(白河市)

秋がもうすぐそこまで来ていますね。
秋といえば、食欲の秋、読書の秋など様々ありますが、今回はスポーツの秋にちなんだ自転車競技のイベントを2つ、ご紹介しようと思います。(※先日、西郷村で行われた自転車競技イベントの様子も併せてどうぞ→過去記事
どちらのイベントも開催は10月ですが、現在出場者の募集をしていますので、皆さまお誘い合わせの上ご参加ください!

Img8290933050001

まずはこちら、10月2日に開催される「ツール・ド・しらかわ2016」のご紹介です。
こちらは福島県県南5市町村をサイクリングで楽しむイベントで、チャレンジコース111.2km、エンジョイコース65.9kmの2コースがあり、それぞれに県南5市町村の魅力がたっぷり詰まっています。
チェックポイントでは、しらかわんやニシゴーヌ、やぶきじくんなどのご当地キャラが出迎えてくれますよ。
コース概要はこちらです。(↓)

Img8290933410001_2

参加賞もありますので、ぜひサイクリングで楽しい1日を過ごしてください^^
イベントの内容やエントリー方法など、詳しくはこちらをご覧ください。→

ツール・ド・しらかわ2016
開催日:10月2日(日)
時  間:スタート午前7時30分、ゴール午後4時30分
会  場:東風の台運動公園(きつねうち温泉)※当日受付&スタート地点
問合せ:ツール・ド・しらかわ実行委員会 TEL.0248-22-8289

<東風の台運動公園>
白河市東釜子狐内






Img8290932160001

続いてはこちら、第5回 サイクルロードレース「城 d' 白河(ジロ・デ・シラカワ)2016です!
10月16日(金)に開催されるこちらのレースは、今年で5回目を迎えます。
誰でも気軽に参加出来るとあって、毎年多くの方が参加しています。
コースも様々ありますので、自分に合ったコースでレースを楽しんで下さい!
「楽しく走ろう部門」では、ダルライザーとダイスの皆さんも一緒に走りますよ。楽しみですね♪
各コースの詳細や申し込み方法、締め切りなど、詳しくはこちらをご覧ください。→

第5回 サイクルロードレース「城 d' 白河(ジロ・デ・シラカワ)2016
開催日:10月16日(日)※雨天決行
時  間:午前8時50分~午後1時30分
会  場:JR白河駅前道路(白河羽鳥湖レイクライン)、駅前イベント広場
問合せ:「さあいこう!白河Project」実行委員会事務局 TEL.0248-24-2400

<白河駅前イベント広場>
白河市郭内




文責:M (ラクラスしらかわ 
http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センスが光る花束『ダリアブーケ教室』~はなわのダリア祭~(塙町)

夏~初秋頃までダリアに染まる塙町で、8月27日『ダリアブーケ教室』が開催されました。

Img_5251

Img_5269

お天気がよければ青空の下での開催だったのですが、あいにくの雨で湯遊ランドはなわ前の古民家にみなさん集合しました。
こちらの古民家は、結婚式も挙げられるそうです。ブーケにダリアが入っていたらステキですね。

ブーケ教室では、塙町から出荷されたダリアを取り扱っている、主に東京に店舗の多いお花屋さん“青山フラワーマーケット”の方々が講師となって、参加者にアレンジのコツを教えてくれます。

Img_5279

参加者定員30名のところ、定員を超える申し込みがあり、40名での開催になったという大人気の教室で、古民家の中は人でいっぱいになりました。

この花々を使ってブーケを作っていきます。

Img_5257

Img_5259

Img_5293


まずは、講師がアレンジのポイントを織り交ぜながらのデモンストレーションです。

Img_5290

真剣な表情で洗練された腕前を見る参加者のみなさん。


部屋いっぱいの草木の香りと古民家のステキな雰囲気の中でブーケ作りです。

S__311362

Img_5303

思い思いに自由な発想で、大きめのブーケを作られていました。

S__311376

S__311377

S__311373

ブーケの他に、青山フラワーマーケットのオリジナル剪定バサミが参加者全員にプレゼントされました。

Img_5310

このハサミを使ったら、なんだかセンスのよいものができそうな気がします。。。フフフ


『はなわのダリア祭』の一つとして行われたブーケ教室は終わってしまいましたが、ダリアの季節はまだまだ続きます。

Img_5256

雨で取材ができなかった『湯遊ランドはなわのダリア園』はまた別の機会にご紹介しますね^^
ちょっとだけダリア園。
Img_5260


S__311380

ダリアのブーケからもなんとなく秋の気配を感じた塙町でした。


2016hanawanodariamatusri1

<はなわのダリア祭>
開催期間 ~10月31日(月)まで
催しなどの詳しい日程・内容は塙町観光協会までお問合せください。
TEL 0247-43-3400
WEBサイト→http://hanawa-kanko.com/

文責:コバヤシ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泉崎村役場が新しくなりました(泉崎村)

今年4月から泉崎村の役場が新しくなりました。

Dscn2816

とても素敵な建物になりましたよ。

Dscn2822

さっそく中に入ってみましょう♪

Img_6149

さすが新しい建物ですね、とても綺麗です!

Img_6148_2

Img_6152

Img_6154

役場前には「ツルハドラック福島泉崎店」も出来ており、5月からオープンしています。
その為、通りの雰囲気が昨年とは少し変わり、お買い物も便利になりましたよ。

Dscn2833

前にも増して活気が出てきた泉崎村、ぜひ遊びに来てみてくださいね^^

Dscn2821_2



<泉崎村役場>
西白河郡泉崎村泉崎新宿2



文責:M (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画で日本の魅力を世界発信「おとめ桜」~記者会見~白河市

Img8241717490001

福島県白河市が全面協力の映画「おとめ桜」がクランクイン

「おとめ桜」の詳細はこちらから

映画の撮影に入る前に神社にて

撮影スタッフ・出演者・協力者一同で映画の無事成功を祈願しました。

映画撮影が無事に終わる事を心より祈ってきました。

Img_6814

祈願終了後に記者会見を行いました。
(左から横山監督・乙女役えのきさりなさん・乙女の母役高樹澪さん・白河市円谷副市長)
記者会見は、横山監督より映画を撮影するきっかけや白河市への思いなどをお話がありました。
監督の映画のキーワードは 「負けない」 その一言に勇気をいただきました。



Img_6845
Img_6861



「おとめ桜」映画完成後は、国内外の短編映画祭(現時点では、アメリカニューヨークなどの海外や日本国内あわせて7か所)への出品をきっかけに白河市への観光誘致や地域創生のために有効活用される事を目指しています。
白河文化交流館コミネス(2016年10月23日開館)での披露試写会も予定しています。



Img_6865

「おとめ桜」映画の完成がとても楽しみですね。
小峰城に伝わる物語ですので是非みなさんに見て頂きたいと思います。
試写会はラクラスしらかわにて情報がわかり次第にブログにてお知らせしたいと思います。




「おとめ桜」作品概要
監督・脚本:横山浩之 
 出    演: 竹中直人 高樹澪 えのきさりな 細川小百合 山上綾加 柴田義之
        田上秋吉 飯島大介  ほか
 製    作: おとめ桜製作委員会
 企画協力:福島県白河市 (公財)白河観光物産協会
 製作協力:株式会社ピュアハーツ
Facebookページ:https://www.facebook.com/otomesakura2016/
文責:ひ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「2016ふるさと川まつりしらかわinたいしん」「夏だ!まつりだ!福幸だ!表郷ふれあい夏まつり」「矢吹町商工会青年部まつり」「ABoo Singers ゴスペルコンサート」~開催のお知らせ~白河市・矢吹町

8月も下旬にさしかかりました。

まだまだ残暑厳しい日々が続いていますが
残暑を吹き飛ばすお祭りを3つと
市民文化センターで開催される最後のコンサートを紹介しますね。


「2016ふるさと川まつりしらかわinたいしん

(昨年のふるさと川まつりしらかわinたいしん告知記事はこちら から)
In

☆大信名物!石引レース!
  重さ300キロの白河石を1チーム4人で引っ張り、タイムを競うレースです!
  力自慢集まれ!
☆大抽選会&餅まき大会!
☆懸賞付き!盆踊り大会!
(^^♪♪ステージイベントも盛りだくさんありますよ♪(^^♪
☆ドラム&津軽三味線 鬼灯~ほおずき~
☆Yammy
☆風船の国のアリス
☆大信こだま太鼓
☆トマト早食い大会

☆みちのくボンガーズ・しなだマン・パチッコリン

☆☆ひじりんも来るよ♪(^^♪

☆☆☆他にも屋台や楽しいイベント盛りだくさん!!




「2016ふるさと川まつりしらかわinたいしん
日時:8月27日(土)
場所:大信公民館前特設会場
時間:11時~20時
同時開催:誇り人-Act Shou- 2016
       24時間テレビチャリティ募金活動
       期間:8月27日(土)~28日(日)


主  催:ふるさと川まつり実行委員会
事務局:白河市大信庁舎事業課・大信商工会
連絡先: ☎0248‐46-3973(事業課) ☎0248‐46‐2070(商工課)
 





次に紹介するのは、「夏だ!まつりだ!福幸! 表郷ふれあい 夏まつり」です。



(表郷ふれあい夏まつり 過去の様子はこちら から)
Photo



Photo_2

ステージでは、オープニングの和太鼓開会式にはじまり塙祭りばやし保存会、フラダンス、大信こだま太鼓、びゃっこい連の阿波踊り、塙工高和太鼓部、盆踊り・表郷音頭・白河踊りなど盛りだくさんの内容です。
15:00~  Utaka&Wataru Liveがありますよ♬🎶
15:50~  もちまきです。今年もいっぱいの餅をゲットしてくださいね。

☆露店も多数出店しますよ。S-1グランプリで準優勝の納豆春巻も登場します


☆会場では24時間テレビの募金も受け付けていますのでご協力お願いいたします。
「夏だ!まつりだ!福幸! 表郷ふれあい 夏まつり」

日時:8月28日(日) 小雨決行・入場無料
時間:10:00~16:00
場所:ホテル&コテージ白河関の里

主催:NPO法人表郷ボランティアネットワーク  表郷ふれあい夏まつり実行委員会
問合せ:080-5557-7072 藤田まで





次に紹介するのは、「矢吹町商工会青年部まつり」です。
Photo

イベントプログラムを紹介しますね。
イベントスタート 13:00~
 商工会青年部≪やぶチキくん 鍋バージョン≫
          VS
  やぶきぐるぐるノーカーズ≪酒粕チャウダー≫
先着100食無料です。美味しいと思った方に投票しよう!あなたが審査員
オープニングセレモニー  14:00~
 
激辛ラーメン早食い大会
 14:30~本部にて受付 当日先着8名 ※豪華景品あり
 青年部からの挑戦状 あなたは完食できるか!

ネコの手も借りたい!!トマト大収穫レース
 15:15~本部にて受付 当日参加受付 ※豪華景品あり
 運も必要なタイムレース 5kgめざしてゴールへGO!!

ギネス記録に挑戦
 16:30~17:00 来場者全員参加型イベント
 制限時間3分以内に、会場にいる全ての人が
 トマト1個を食べきる人数・個数でギネスに挑戦!!
    ~開拓者精神で世界を切り拓け~
 
ShuN‐R@n グループ LIVE
 17:00~18:30 会場:矢吹町商工会交流センター
 ♡矢吹町を代表するアイドルユニットが勢ぞろい

⑧クロージング 18:45

8月最後の日曜日、ぜひご家族でお出かけしてみてはいかがですか。
夏の思い出をひとつ増やしてみてくださいね。

※駐車場の台数に限りがありますので、乗り合いまたは公共交通機関をご利用ください。

「矢吹町商工会青年部まつり」
日時:8月28日(日)
時間:午後1時~午後7時
場所:旧奥州街道 旧東邦銀行跡地特設イベント会場
お問合せ:矢吹町商工会青年部事務局(矢吹町商工会内)
       〒969-0221
      福島県西白河郡矢吹町中町290
      TEL、:0248-42-4176
      FAX:0248-44-2087



最後に「ABoo Singers」ゴスペルコンサートを紹介します。
   ~ありがとう 文化センター~
  愛する文化センターでの最後のコンサート

Photo_2


白河市文化センターで行われるコンサートとしては最後のコンサートです。
「ABoo Singers」の皆さんは白河市文化センターを拠点に17年間活動しています。
文化センターの最後のコンサートとして思い入れもあると思います。
文化センターに感謝の意もこめてたくさんの方の来場をお待ちしております。

当日は、白河シネマフェスティバル同時開催です。
軽トラ市も開催します。
ぜひ足を運んでみてくださいね。
「ABoo Singers」ゴスペルコンサート
日時:8月28日(日)
開場:13:30
開演:14:00
チケット:前売り券¥500  当日券¥800
       (未就学児は無料)
☆ABooコンサートチケットで当日上映のシネマも観覧できます☆
お問合せ:ABOO Singers事務局
       福島県白河市中田140 白河文化センター内
 TEL:0248-22-5271
       (NPO法人カルチャーネットワーク内)






文責:ひ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供と一緒に体験しよう!!~「子育てフェスタ in しらかわ~知ろう!体験しよう!しらかわの子育て支援~」(白河市表郷地区)

白河市表郷地区にある表郷公民館で「子育てフェスタ in しらかわ~知ろう!体験しよう!しらかわの子育て支援~」が開催されました。

P1060703

こちらは、未就学児の小さなお子さんとその保護者の方を対象に、子育てに関するさまざまなことを、見て・知って・体験するイベントです。(イベントの詳細はこちら

早速ですが、お邪魔してみましょう♪

当日は、小さなお子さんを持つおかあさん、おとうさんをはじめ、たくさんの方が遊びにきていました。

P1060829

P1060672

中に入ると、白河市内をはじめとする地域で子育てに関する活動されている団体さんたちのブースが出展していました。

★「バルーンアートボランティア」虹

P1060657

★おひるねアート

P1060663

★NPO法人しらかわ市民活動支援会

P1060706

★だっこおんぶ体験

P1060687

★NPO法人子育て環境を考える虹の会 たんぽぽサロン

P1060667

★一般社団法人福島県助産師会 白河会

P1060802

子育てに関する情報を始め、折り紙、ハンドメイド作品、ネイル体験などなど…子供から親子、そして子育てしているお母さんが楽しめるものがたくさんありました。どのブースも楽しそうですね(^^♪

P1060601

P1060800

P1060640

P1060717

P1060629_2

飲食ブースでは、かき氷、フランクフルトをはじめ、白河市でおにぎりやさんを営んでいる「たさぶろう」さんのおにぎり、パン工房YOSHIDAさんのパン、そして、棚倉町に高校がある修明高校さんがお昼の販売を行っていました。

P1060700

P1060732

ちょうどお買い物をされている方がいたので写真を撮らせていただきました。
素敵な笑顔をありがとうございます!

P1060622

会場では白河市内をはじめとする各幼稚園のブースもありました。

P1060720

P1060586_2

P1060677

幼稚園に入る前や子育てに悩んでいる時期から、こうやって先生や子育てスタッフのみなさんと気軽にお話しできるのも、子育てフェスタの魅力の一つなのかもしれませんねconfident

会場をみて回っていると、なんとびっくり!!
表郷のキャラクターの「おもてんくん」をはじめ、県南地域のご当地キャラクターたちが遊びにきてくれました。大好きなご当地キャラクター達とお写真、たくさんとれたかな?

P1060827

イベントの最後には、NHK「おかあさんといっしょ」第16代うたのお姉さんをつとめた神崎ゆう子おねえさんのコンサートが行なわれ、「どんな色がすき」や「ぞうさん」「アイアイ」などを歌ってくれました。

P1060847

ゆう子おねえさんの歌声に会場の子どもたち、そしておかあさんたちも大盛り上がり!
記者も思わずつい口ずさんでしまう曲がたくさんありました。

P1060893

今回この「子育てフェスタ」を取材させていただいて、白河市をはじめとする県南地域にはたくさんの子育てに関する団体、施設、ツールなどがたくさんあることを学ばせていただきました。

子育て世代で田舎暮らしをお考えの皆さんにも、この記事を通じて、県南地域のしらかわの子育て支援を、見て、知って頂けたら幸いです。

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月も元気に「しらかわマルシェ」開催されました。~白河市~


白河市と西白河、東白川両郡の生産者が集まり、有機野菜や加工品などを販売する朝市「しらかわマルシェ」は21日(土)、JR白河駅前イベント広場で開催されました。今年も11月まで月1回開かれます。


「しらかわマルシェ」の詳細は(公財)白河観光物産協会ホームページ ご覧くださいね。


 白河観光物産協会が生産者と地域住民、観光客の交流を促し、地産地消を推進することを目的に開いています。会場には新鮮な野菜や季節の果物、加工品、古着などを販売するテントが並び「しらかわマルシェ」の逸品を買い求める来場者で賑わいました。

各月ごとに「しらかわマルシェ」は、いろいろな企画があり来場者の楽しみにもなっています。

Img_6773

軽トラックの荷台を利用して野菜や木工品等を売ってました。
マルシェにふさわしく販売者の皆さんはとても元気に自分のつくった野菜等を
販売していました。何より天候に恵まれました。

Img_6721

こちらのテントは新鮮な季節野菜が並べられていました。


Img_6722

Img_6723

ステージでは、東京都港区赤坂にある俳優養成所のオンリーワンアカデミーの生徒がダンスを披露しました。

オンリーワンアカデミーにつきましては、こちらから

オンリーワンアカデミーの子供達は4年前から毎年白河に夏合宿に訪れています。
ステージで見せる明るい表情と勇ましい表情などがとても印象的でした。


Img_6765

天候に恵まれたマルシェでかき氷屋さんに列が出来ていました。

ストロベリーやブルーハワイなどお馴染みの味がありましたが
1番人気はマンゴーでした。
ステージ終了後の子供たちも真剣にかき氷の味を選んでいましたよ。


Img_6768

「しらかわマルシェ」は、9月25日・10月30日・11月27日と今年は、あと3回開催されます。

家族で楽しめるマルシェですので、ぜひ足を運んでみてくださいね。


「しらかわマルシェ」

場所:白河駅前イベント広場
時間:8:00~11:00
問合せ:(公財)白河観光物産協会
     TEL:0248-22-1147



文責:ひ (ラクラスしらかわ 
http://rakuras.com/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

高原を駆け抜ける熱い風~NISHIGOバイシクルフェス2016~(西郷村)

近年、県南地域で盛んに行われている自転車競技のイベントの一つ、『NISHIGOバイシクルフェス2016』が8月20日、21日の二日間開催されました。

Photo

西郷村の台上地区の会場付近は、この日の為に遠くからやって来た参加者や、地元の選手などが集まり、普段は静かな場所が一気ににぎやかになりました。

Img_5178

Img_5176

台上周回コースと赤面山ヒルクライムコースの2コースがあり、そのコースの中で様々な競技が行われ、子どもから大人まで幅広い年齢層の選手が競技に臨んでいました。

小さなお子さんが参加したキッズレースです。

Img_5153

Img_5165

お母さんお父さんに見守られながら子ども達、がんばりました^^


Img_5122

Img_5137

Img_5200

本格的な接戦が目の前で繰り広げられ、選手たちの呼吸はもちろんのこと、鼓動まで聞こえてきそうな距離で、圧倒されながら観戦させていただきました。

Img_5134

記者も自転車競技に出場したことがあったので、心臓が破れそうな感覚がよみがえり、カメラを構える手に力が入りました。

Img_5141

雨上がりの爽やかな高原の空気の中を走り抜ける風は熱く、競技用自転車独特の音がものすごい勢いで通り過ぎていきます。


競技が終わった選手達は、“西郷村商工会青年部”のおもてなしコーナーで一休み。

Img_5114

Img_5174

お味噌汁と玉こんにゃくが無料でふるまわれていました。
記者もいただきました!ありがとうございます♪

県外からいらした参加者には県南のよさに触れていただけたかな?と思います。


Img_5175

ロードバイク用の自転車スタンドには色とりどりの自転車がかけられていました。

こういったスタンドはまちなかでもよくみかけるようになってきました。徐々に自転車という文化が根付いてきているんですね。

さて、まだまだ県南の自転車競技イベントは続きます。

10月2日(日)には『ツール・ド・しらかわ2016』が、

10月16日(日)には『城d’白河(ジロ・デ・シラカワ)2016』が開催されます。

どちらも県南の公道を走る自転車競技のイベントです。
9月中旬ごろまで参加エントリーができますので、腕…いえ、脚力に自信のある方は参加されてみてはいかがでしょうか。
自転車競技になじみのない方でも、迫力ある選手達の走りを観戦してみてくださいね。

文責:コバヤシ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の気配に乗って『そばの花見会&寺コンサート』が開催されます!~野出島地域活性化プロジェクト(白河市)

残暑が続く今日この頃ですが、福島県県南地方には、
早くも秋の気配が近づいてきています。

というわけで、9月11日(日)白河市の東下野出島地区で開催される
「そばの花見会&寺コンサート」のお知らせです!

Photo

下野出島地区にある、約1.3ha(!)のそば畑に咲くそばの花と、
おいしい手打ちそばに抹茶と、さらにコンサートまで楽しめるという、
秋の魅力が満載のイベントになっております(*^^*)

ご覧下さい!こちらが野出島のそば畑です!

Img_5153
<平成26年9月に撮影>

一面に広がる白い花、とても綺麗なんですよ♪
何故かネコにも会えるかも!?

Img_5192

そして、神宮寺で寺コンサートが開催されます。
今年は、A&S・Yさんによるフォークソングと、
津軽三味線小山流師範 菊池智江さんによる演奏が楽しめます。

さらに今年は、尾形光琳の国宝の屏風のレプリカを見ながら
抹茶が楽しめる特別企画展も同時開催されます!

秋の楽しみに胸を躍らせながら、残りの夏も楽しみましょう♪
ぜひ皆様お誘いあわせの上、お出かけ下さい。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<そばの花見会&寺コンサート>
     日時 平成28年9月11日(日) 10:00~
     場所 そばの花見・・・白河市東坂口地内(案内看板あり)
      寺コンサート・・・同上  神宮寺
      特別企画展~国宝(レプリカ)展示を見ながら抹茶を楽しむ
               ・・・同上 
    料金  手打ちそば・・・1人前500円
      寺コンサート・・・無料
     主催  野出島地域活性化プロジェクト
      ホームページ・・・http://nodejima.org/
     お問い合わせ 090-4885-2924 本宮(ほんぐう)まで



文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今秋オープンです!~白河文化交流館コミネス~(白河市)

白河市立図書館隣に「白河文化交流館コミネス」が建設中です。
今回はこのコミネスに関するいくつかのことをまとめて記事にさせていただきました。

Img8151032050001

こちらは「NPO法人カルチャーネットワーク」さんが発行している「コミネス通信」です。
以前「I CAN DO !!」というしらかわ地域の文化情報誌があったのはご存知でしょうか。(※参考記事)
その「I CAN DO !!」が「コミネス通信」に生まれ変わりました^^

P8150221

P8090084

以前と同じようにしらかわ地域のイベントスケジュールも載っています。
どこに行こうか迷った時はぜひお使いくださいね。


続いては、コミネス専属「コミネス混声合唱団」の第一期団員募集のお知らせです。

Img8151033330001

今年度は「震災復興音楽祭」やモーツアルトオペラ「魔笛」などに出演予定です。
初心者の方も参加出来ますので、興味のある方はドシドシご応募ください!
なお、男声が少ない傾向にあるとのことですので、声に自信のある男性の方は特に!応募の方をよろしくお願いいたします^^


「第一期生 コミネス混声合唱団員大募集!!」


開 講 式:9月8日(木) 午後7時 会場/未定
練習日時:9月より月3回程度(曜日未定) 午後7時~午後9時(予定)
会   場:9月~10月 未定 / 10月23日以降 白河文化交流館コミネス音楽練習室
会   費:無料
対   象:中学生以上 ※中高生は保護者の同意、練習場所への送迎が必要
定   員:各パート20名程度
お問合せ:8月31日(水)まで 白河市民会館 TEL.0248-23-3718(火休)
       9月1日(木)より 白河文化交流館コミネス TEL.0248-23-5300(火休)


さて、最後は皆さまに問題です!

P8150215_2

上の画像は全てコミネス関連のチラシになります。
何かお気付きにはなりませんか?
実はこの4枚のチラシの中には何かが隠されています!
その隠された秘密を見事見つけた方には何か良いことがある!・・・カモ!?
答えがわかった方はラクラスまでご一報ください♪(※8月31日締切)

8月7日に開催された「白河関まつり(※過去記事)ではこんなチラシも配布されていました。

P8090087

市民の皆さまが楽しみにしている様子が伺えますね。

Dscn2962

「白河文化交流館コミネス」、今秋オープンです!


<白河文化交流館コミネス ※建設中>
白河市会津町1-17




文責:M (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「第8回 いずみざき南東北祭り」のお知らせ(泉崎村)

楽しい夏もいよいよ後半に差し掛かってきました。
思い出はたくさん出来ましたか?
泉崎村でもお祭りが開催されますのでお知らせいたします!

Img8180911390001

毎年恒例となりました泉崎南東北診療所での夏祭り、今年も楽しいイベントや美味しい出店が盛り沢山です。
イベントではダンスやカラオケ、地元の幼稚園児や小学生のステージなど見所満載です!
泉崎村のご当地キャラ「いずみちゃん」もやってきますよ♪
入場は無料ですので、夏休み最後の思い出にいかがでしょうか^^

<第8回 いずみざき南東北祭り>
開催日:8月21日(日)
時  間:10時30分~15時
会  場:泉崎南東北診療所駐車場
問合せ:泉崎南東北診療所 TEL.0248-53-2415


<泉崎南東北診療所>
泉崎村大字泉崎字山ヶ入56




文責:M (ラクラスしらかわ 
http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「南湖公園の小さなカフェ ~microcafe~ 」白河市

白河市にある日本で最古といわれている南湖公園内の
楽・楽『らくおう』の店内の一角にmicro cafe ミクロカフェがあります。
8月3日(水)に正式オープン致しました。
micro cafeを紹介しますね。

Img_6421_2

Dscn2879

micro cafeの入口にかわいいいcafe看板があります。

Img_6424

Img_6428

micro cafeの店内は建物をうまく利用してどこか懐かしい感じです。

Img_6429


コーヒーは注文をいただいてから一杯ずつ豆を挽き焙煎します。

オーナーは、元々カフェをやってみたいと思っていたそうで、カフェに実際に勤務しながら焙煎方法などを学んだそうです。

今年の春に楽・楽『らくおう』にて山田シェフの期間限定のパスタランチを開催していた時に
そこで働いていた事がきっかけとなり、店内のスペースを借りて期間限定カフェをオープンしました。


南湖の景色と美味しいコーヒーにとても癒されますよ♪

散歩がてらに、または休憩したい時に、ぜひmicro cafeに足を運んでみてくださいね。

Img_6438


Dscn2896

micro cafe ~ミクロ カフェ~

南湖公園 楽・楽『らくおう』内にあります。

時 間 :9:00~14:00まで(ラストオーダー、13:30まで)
定休日:不定休(現時点では 日曜日・月曜日休み)
期 間 :2016年8月3日~11月末日まで

お問い合わせ:楽楽 らくおう 0248-23-3356




文責:ひ(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きなだるまが出没しています!(白河市)

Img8091548590001

皆さま、白河市に田んぼアートが出来ているのはご存知ですか?
南湖公園付近に大きなだるまが出没していますよ^^

Dscn2901


見事な白河だるまです!
思わず「おお~!(*゜▽゜*)」と声が出ました!

Img_6440

目印はこちらの看板です。
南湖公園入り口付近にありますので、見落とさないでくださいね。

Img_6442

今が見頃かと思いますので、ぜひお誘い合わせの上お出かけください^^


<田んぼアート展示場所>





文責:M (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

城下町は大賑わいです!『たなぐら夏まつり』が開催されました。(棚倉町)

オリンピックに甲子園と、連日大盛り上がりの夏の真っ盛りに、
『第68回 たなぐら夏まつり』が開催されました。

Photo


8月14日(日)に開催されたこちらのお祭りでは、普段は車道として機能している道路が歩行者天国になります。道沿いはたくさんの出店と素敵な飾りで彩られ、お祭りに来た人を歓迎してくれていました。

P8140124

P8140114

たなぐら祭り開始の挨拶は、棚倉町長 湯座一平氏が執り行いました。
粋な浴衣姿で、夏祭りにぴったりですね!


Img_6470

記者は初めてこのお祭りに参加したのですが、
紹介しきれないほどみどころ満載のお祭りでした!

★茨城県立大洗高校マーチングバンド

Img_6510

★福島県立塙工業高等学校 和太鼓部

P8140153

★修明高校・塙工業高校・倉美館吹奏楽団

Img_6544

★親指姫(フォーク)

P8140143

★マジカルバルルーンYes(バルーンショー)

P8140198

★3on3(バスケットボール)

Img_6547

さらに、『棚倉YOSAKOIまつり』も同時開催!
一般の人達も輪に混ざって、音楽と掛け声に合わせて、
♪\ハイ!うえうえしたしたシャケー!!!/♪
とノリノリで踊ります!

シャケが何なのか気になった方は、県南地域の様々なお祭りで
披露されるYOSAKOIでチェックしてくださいね♪

P8140183

P8140196

P8140175

他にも、歩行者天国沿いには様々なアトラクションがありました。
巨大コアラに支配されたふわふわ遊具や・・・

Img_6538

本物のバス停が渋くてかっこいいミニSLに・・・

P8140118

お化け屋敷ならぬ スリラー館 なども。

P8140128

スリラー館の屋上にいるモンスター(?)が、カメラ目線で手を振ってくれました。

Img_6490

浴衣コンテストも開催されていましたよ♪
本当にたくさんの方がエントリーされていました!

P8140207

暗くなるにつれてますます人が増えていく商店街は、
オリンピックや甲子園に負けない熱気と盛り上がりに包まれていました。

Img_6554

8月も折り返し地点に差し掛かりました!
福島県県南地域の夏は、まだまだ暑そうです!

文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「第35回 しらかわ盆踊り大会」開催されました。~白河市~

8月11日(祝・木)に白河駅前イベント広場にて

「第35回 しらかわ盆踊り大会」が開催されました。
(告知記事はこちらから
(過去記事はこちらから

Img_6452 
今年は、8月11日(祝・木)に行われたしらかわ盆踊り大会
夕暮れ時になると会場には浴衣姿がたくさん見受けられました。

盆踊りに浴衣~良いですね。夏の風物詩ですね。


白河のご当地ヒーロー・ダルライザーも踊りました。


さすが、ダルライザー・ダイスの皆さん!! 

キレッ キレッの 白河踊り バッチリでした。


Img_6457_3    


キビタンも盆踊りに参加しました。
ダンスが上手なキビタン^^
子供たちと一緒に白河踊りを楽しみました。


Img_6459


お楽しみコーナーは、子供たちで賑わっていました。
ヨーヨーふうせんは人気がありました。
真剣にヨーヨーふうせんを釣る子供たち。それを見守る保護者の笑顔。
白河の夏~良いですね~

Img_6454

Img_6464


夏休みも後半になってきますが
福島県県南地方にはまだまだ楽しみなイベントがあります。
(県南地方お盆イベント情報はこちらから
ぜひ今年の夏の思い出は県南地方でつくってみてくださいね。



文責:ひ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

『出張!移住カフェラクラス ふくターン女子、移住のいろは』開催します。

平成28年9月30日(金)、東京交通会館8階のふるさと回帰支援センターで、
『出張!移住カフェラクラス ふくターン女子、移住の
を開催します!

__2

こちらは、福島県しらかわ地域に移住してきた「ふくターン女子」をゲストに迎え、
移住の い(移住) ろ(ローカルワーク) は(ハッピーライフ)をテーマに、
ゲストと参加者が一緒に語り合う交流会となっております。

都会での生活から地方へと舞台を変え、

今までとは違う新しい仕事をこなしながら、
新たなハッピーライフを送っているゲストたち

と、色々な話で盛り上がりましょう!

ゲスト移住者は全員女性ですが、男性の参加も大歓迎です♪
移住・定住に興味がある方、ぜひご参加ください!

 チラシデータはこちらからどうぞ
 →チラシ(表 http://rakuras.com/20160930_iroha_omote.pdf
       (裏 http://rakuras.com/20160930_iroha_ura.pdf

  facebookページ https://www.facebook.com/events/160428824390154/


**************************************************************

 <出張!移住カフェラクラス ふくターン女子、移住のいろは>
 日時       平成28年9月30日(金)19時~ (18時30分 開場)
 場所       ふるさと回帰支援センター   (東京交通会館8F)
 定員        20名
 参加費      無料

 お申し込みは、ラクラスしらかわのメール・電話・FAXで受け付けています。
 電話・FAX  0248-29-8595
 e-mail      rakuras@rakuras.com


文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未来の農業の担い手を育てる学校~福島県農業総合センター農業短期大学校 アグリカレッジ福島~(矢吹町)

『福島県農業総合センター農業短期大学校』は、未来の農業を支える人材を育てています。

Img_4941

今年決定した愛称は“アグリカレッジ福島” です!

以前、ラクラスしらかわでは『矢吹が原の農業の歴史』ということで少しだけ触れたことがありましたが、学校内まではわかりませんでした。

先日開催されたオープンキャンパスを機に、校内を見学させていただきましたのでご覧ください。


アグリカレッジ福島は福島県内唯一の農業大学校なので、オープンキャンパスへは県内各地の農業高校や農業系学科の生徒たちが多く参加されていました。

敷地は42ヘクタール、東京ドーム9個分という広さです。

この広さの中で水田、野菜、果樹、花き、畜産、それぞれの学科を実践しながら経営も学ぶことができます。


こちらは果樹の区画です。

Img_4895

ナシやブドウなどを育てています。

どの学科も2年生になると卒論があり、各自でテーマを決めて取り組みます。

Img_4899

果樹の学科で卒論のテーマに“ジョイント仕立て”という栽培方法を選んだ学生さんのナシの木です。
一見、ナシには見えませんよね。

このように、それぞれの学科の学生が2年生になると卒論に取り組んでいきます。


向かい側の畑で作業中の学生さんを発見!

Img_4897

Img_4900

ちょっと遠いところで作業されていたのでなんの作業をしているのかわからなかったのですが、なんだかみなさん楽しそうでした。

あとで敷地内を歩いてみたのですが、こんなに広大です。

Img_5002


次は、畜産の区画をご紹介します。

黒いのは和牛。食肉になるか、子牛を産む牛です。奥に見えるホルスタインは乳牛です。

Img_4910

Img_4909
つやつやの牛はみんなかわいかったですよ♪

オープンキャンパス参加者のみなさんはジャージー牛と和牛の牛体洗浄を体験。

Img_4935
30℃を超える気温に、牛たちも気持ちよさそうにしていました。


大型の農業機械もあります。

Img_4893

近年増加しつつある、大規模で農業を行う農業法人などの就職先でも対応できるようになっています。

Img_5000

ビニールハウスや水田もありますが、なにせ42ヘクタール…。記者ひとりで走り回るわけにもいかず。全てご紹介出来なくてすみません。

低コスト耐候性鉄骨ハウス群が整備されるそうです。(一部整備済み)
Imgp0420

通常の教室の他に、研究実験棟、学生ホール、体育館、運転練習場、食堂などがあり、充実した学生生活を送ることができます。

Img_4960

ここは学生ホール。
通学の学生の居場所にもなっているようですが、就職情報もずらりとありました。

Img_4963

通学することも可能ですが、8~9割の学生が学生寮で生活をしています。

研究実験棟では、もっと深く掘り下げての授業が行われます。

Img_4967
馴染みのない文字列が並ぶ教室札。

農業における実践力を高め、自信を持って農業・経営ができる人材を育成しているのです。
流通や経営を学ぶことができるので、生産するだけでなく、その後のことまでを総合的に対応できるようになります。
農業に関わる団体、農協、農業関連産業、公務員など、知識を身につけることで進路の幅も広がります。もちろん4年制大学へ道もあります。


Img_4991

Img_4992

オープンキャンパスの締めくくりには、農産加工実習で“蒸しパン”と“桃のスムージー”を作りました。
家庭での調理器具と、業務で使用される調理器具で作った場合の比較をされたようです。


説明してくれた学生さん、作業中の学生さん、授業を受けていた学生さん、みなさんが生き生きとしていたのがとても印象的でした。


農業に関する知識と技術が学べる“アグリカレッジ福島”は、高校卒業の資格を持っていれば、受験することができます。

「将来農業に携わる仕事がしたい」「もっと専門的に学びたい」など、興味を持たれた方はお問合せしてみてはいかがでしょうか。


<福島県農業総合センター 農業短期大学校 アグリカレッジ福島>
 TEL 0248-42-4111
 WEBサイト https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/37207a/
 Email nougyou.noutan@pref.fukushima.ig,jp
 受付時間 8:30~17:15(土日祝日を除く)
     ※事前のご連絡で見学も可能です

文責:コバヤシ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子で、見て・知って・体験しよう!!~「子育てフェスタ in しらかわ~知ろう!体験しよう!しらかわの子育て支援~

8月20日(土)、白河市表郷地区にある表郷公民館で「子育てフェスタ in しらかわ~知ろう!体験しよう!しらかわの子育て支援~」が開催されます。

Img8011501350001

こちらは、未就学児の小さなお子さんとその保護者の方を対象にしたイベントです。

Img8011501580001

当日は、幼稚園や保育園のほかさまざまな子育て支援を紹介する「子育て支援の情報ゲット」や、親子で楽しめる手作りコーナーや飲食コーナーがたくさんあります。

・おひるねアート
・ネイル
・親子向けワークショップ
・水ヨーヨー
・だっこ、おんぶ体験
・ヨガ
・読み聞かせ
・折り紙
・ハンドメイド作品販売
・バルーンアート
・かき氷

ぜひのぞいて見てくださいね♪

会場には表郷のキャラクター「おもてんくん」、大信の「ひじりん」、西郷村の「ニシゴーヌ」がやってきますよ♪たのしみですねhappy01

そして13時30分からは、NHK「おかあさんといっしょ」第16代うたのお姉さんをつとめた神崎ゆうこおねえさんのコンサートが開催されます。(※こちらは整理券が必要になります)

また会場内には託児所(※1人:500円)もありますので、保護者のみなさんも気兼ねなく楽しむことができそうですねhappy01

お盆をすぎると涼しくなるしらかわ地域。
小さなお子さんを持つパパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃん、
ぜひこの夏は子供たちをつれて「子育てフェスタ」へ遊びにきてくださいね。

「子育てフェスタ in しらかわ~知ろう!体験しよう!しらかわの子育て支援~」

 日 時:平成28年8月20日(土)
      午前10時~午後2時30分

 場 所:表郷公民館
      (白河市表郷番沢字桜下23 0248-32-2526)
 対 象:主に未就学児とその保護者

 主 催:NPO法人しらかわ市民活動支援会

 後 援:白河市

 お問い合わせ:0248-27-2090(TEL&FAX)
           おひさまひろば 小磯

 詳しくはおひさまひろばHPをご覧ください。

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏祭り開催されました。~「しらかわ伝統芸能フェスティバル 白河関まつり」「しらかわ魂2016~道~」「第16回 やぶき夏まつり」~白河市・矢吹町

8月に入り猛暑が続いていますが、猛暑を吹き飛ばすイベントが

6日(土)・7日(日)開催されました。
しらかわ伝統芸能フェスティバル・白河関まつりしらかわ魂2016の過去記事は
まずは、8月6日(土)に矢吹駅東口で開催された「第16回やぶき夏祭り
(イベント告知記事はこちらから 

オープニングイベントの復興餅つき・餅まきをはじめとして、三輪車レース・スイカ割り大会・魚つかみ 取り大会・踊り流しなど楽しい内容の夏まつりでした。給水車を使用して会場にスプリンクラーが設置されていて涼しさもあじわえました。

オープニングセレモニーでは、実行委員長の挨拶・矢吹町長の挨拶などがありました。
その後復興餅つき、餅まきが行われました。
Img_6247

三輪車レースは子供たちが暑さに負けず一生懸命奮闘する様子に
周囲から応援の声が聞こえていました。


Img_6210

魚つかみ取りは、網を使う子供達や素手でチャレンジする子供達が
必死に逃げる魚をつかまえる様子がほのぼのとしていました。
つかまえたお魚(鱒)は、今晩のおかずで塩焼きにします!!と子供達が
つかまえた魚を笑顔で持ち帰りました。
Img_6219

スイカ割りも大好評でした。
Img_6224

最も会場がにぎわったのが、大人による三輪車レース。大人は、第1コーナを曲がると
かき氷が待っています。かき氷を早く食べてレースに戻りたいのですが、かき氷で頭がキーンキーンになる様子が観客から笑いと応援をさそってました。
大人も本気で三輪車レースに挑みました。


Img_6230_3
矢吹駅東口で開催された「やぶき夏まつり」終始子供たちの
笑い声が響きわたりました。
今回取材に協力いただいた矢吹町のみなさんありがとうございました。

Img_6251




続いて「しらかわ魂2016~道~
白河駅前イベント広場にて8月6日(土)、7日(日)開催されました。
熱気と情熱が伝わってくる熱いイベントでした。


オープニングセレモニーが行われ、いよいよ2日間開催される「しらかわ魂2016~道~」
スタートです。写真は小檜山振興局長の挨拶です。

Img_6185

大信こだま太鼓と書道のコラボでステージが幕をきりました。
勇壮な太鼓と力強い書道のステージでした。
四畳半の大きさに~道~の文字。完成後はステージに掲げられて2日間の
しらかわ魂2016~道~」を見守りました。

P1050977

ステージでは、様々なイベントが行われました。

Img_6274

Img_6276


Img_6340

白河のご当地ヒーロー・ダルライザーによるブース紹介です。
Img_6256

P1060007

Img_6324





最後に「白河関まつり
8月7日(日)白河夏の恒例イベント 「白河関まつり」が開催されました。
今年も高円寺ほか阿波踊りの皆さんがお越くださり会場に華を添えました。


P1060075


P1060130

8月7日(日)17時からは、白河関の踊り流しです。
今年も市内企業団体・1300名の参加で白河関の踊り流しがスタートです。
小峰通りの踊り流しは、企業ごとのそろいの浴衣や法被などで
彩られました。


Img_6349


Img_6367


Img_6376

日が暮れはじめると駅前には浴衣姿が目立ちはじめました。
みなさん、花火を楽しみにしていました。

19時30分から、白河の夜空を輝かせていました。
花火が上がると歓声が聞こえました。
P1060298


Img_5044


今年もこれから、お盆にむけて県南地方ではイベントがありますので
ご家族でぜひ出かけてみてくださいね。





文責:ひ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016~お盆の県南地域イベント情報~

夏休みも中盤ですね。

お盆も目前にせまってきました。
お盆期間に県南地方で開催されるイベントを紹介します。

(昨年の県南地域のお盆情報はこちら から)

☆はじめに第35回しらかわ盆踊り大会
今年は、山の日8月11日(祝・木)開催です。
Img8031509460001


Img8031510050001

<第35回 しらかわ盆踊り大会>

開催日:8月11日(祝・木) 荒天時は12日(金)に順延
     小雨決行 (正午と午後3時に花火合図)
時 間:午後3時開始
場 所:白河駅前イベント広場
問合せ:しらかわ盆踊り大会実行委員会(白河市中央公民館)
     白河市天神町2 TEL:0248-23-3810
当日はダルライザー、しらかわん、キビタンも来ます。
ミニショーや握手、記念撮影があります。カメラをお忘れなく!
お楽しみコーナーでは、ヨーヨ・ーふうせん・かき氷・わたあめ・玉こん・やきそば・フランクフルト・飲み物・ポップコーンがあります。
出店コナーでは、焼き鳥・からあげ・生ビール・ポテトフライ・スティックケーキ・ピロシキ・アイスコーヒー・クッキー・フィッシュサンド・ナポリタン・とり皮のからあげ・チョコバナナ・タコヤキ・おもちゃくじなど盛りだくさんです。

盆踊りでは、仮装大歓迎です!
盆踊り参加者には景品もありますので、ぜひ参加してくださいね。
駐車場は①白河市立図書館②白河市役所③白河市民会館
台数が限られておりますので相乗り等ご協力お願いいたします。



次に第68回たなぐら夏まつりを紹介します。
Photo

<第68回 たなぐら夏まつり>

開催日:8月14日(日) 
時 間:午後3時~午後9時
場 所:浅川口交差点~宗田薬局前
    ・亀ヶ城公園
    ・城跡北駐車場
    ・城跡南駐車場
    ・(有)鈴木鉄砲火薬店駐車場
     (関口セブンイレブン脇)
    ・町立図書館駐車場
交通規制:会場は午後2時30分~午後9時30分まで通行止めとなります。
       ご協力をお願いいたします。
問合せ:夏まつり実行委員会(棚倉町商工会)
     TEL:0247-33-3161
※その他詳細は、棚倉町ホームページをご覧ください。


第68回となるたなぐら夏まつり。ヨサコイ・子供達に大人気のジュウオウジャーショー・浴衣コンテスト・大洗高校マーチングバンドなどたくさんのイベントが予定されています。
また、大通りではたくさんの露店が立ち並び、子供達や家族連れなどで賑わいます。



次に第87回はなわのひと夏の風物詩
川と空の競演 流灯花火大会を紹介します。
Img_6169

<第87回 はなわ流灯花火大会>

開催日:8月15日(月) 雨天時は翌日16日(火)に順延
  ※ 流灯大会    川上川               午後7時~午後8時15分
  ※ 施餓鬼供養   桜木橋                     午後7時~
  ※ 花火大会    打ち上げは久慈川堤防 午後7時20分~午後8時15分
  ※ 露店販売    本町・栄町地内      午後2時~午後9時30分
  ※ 歩行者天国   本町・栄町地内      午後2時~午後10時
  ※ YOSAKOI踊り 白河信用駐車場          午後4時~


塙町商工会青年部イベント案内
時 間:午後2時~午後5時
場 所:塙町栄町地内
     売店:ジュース・生ビール 他
         S-1グランプリ参加商品(肉アイス)
     各種イベント
        :豪華賞品が当る大ビンゴ大会(1枚300円)
         販売 午後2時~
        (ビンゴ大会開始時間は当日受付にて案内いたします)
        :ふわふわダリちゃん
             午後2時~
        :ダリちゃんと遊ぼう
             午後2時30分~
        :バルーンアート
             午後2時~
        :塙工業高校太鼓部演奏
             午後2時~
☆当日は踊り流し大会(団体賞・参加賞あり)も行われます。
  午後8時~午後9時30分 場所は栄町地内
問合せ:塙流灯花火大会協賛会(塙商工会内)
       TEL:0247‐43‐0371
※その他詳細は、塙町ホームページ をご覧ください。




お盆期間も県南地方はイベントがたくさんあります。
今年の夏の思い出としてぜひ足を運んでみてくださいね。
文責:ひ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リゾートで 温泉で 婚活しよう!『出逢い&ふれあいの会 お泊まり婚活パーティー』

!!首都圏の女性に朗報です!!
温泉&リゾートを満喫しながら『婚活』ができちゃいますよ♪

9月10日(土)~11日(日)、1泊2日の日程で
『出逢い&ふれあいの会 お泊まりパーティー』が開催されます。

Img8011131070001

パーティーの舞台は、泉崎村にある「泉崎カントリーヴィレッジ」
源泉100%かけ流しのこがねの湯を楽しめるほか、露天風呂にサウナもあります。



さらに、バーベキューにフルーツ狩り、花火大会とイベント盛りだくさんなうえに、
交通費まで支給されます!(※女性参加者のみの特典です。)

今回、参加できる女性は福島県県南9市町村以外にお住まいの方限定となります。
首都圏在住で田舎暮らしに憧れている女性の皆さん、このパーティーをきっかけに、
憧れの田舎で素敵な恋愛をはじめませんか?


<出逢い&ふれあいの会 お泊り婚活パーティー>


日程:平成28年9月10日(土)~11日(日)
    [初日]11:00~ [2日目]12:00まで

場所:泉崎カントリーヴィレッジ

参加料:男性 8,000円 / 女性4,000円

年齢:20歳から49歳まで(平成28年9月10日現在)

募集人数:男性20名程度(県南9市町村にお住まいの方。)
       女性20名程度(県南9市町村以外にお住まいの方。
                首都圏にお住まいの方歓迎。)
       ※女性参加者には交通費が支給されます。

申込受付期間:8月1日(月)~9月2日(金)
申込先:「ふれあいの場」創出事業実行委員会事務局
     電話 0248-22-1111(内線 2163) 受付時間 平日8:30~17:15

インターネットでのお申し込み・詳細は
ふくしまFM http://www.fmf.co.jp/ まで。

※応募者多数の場合は抽選となります。あらかじめご了承ください。



文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『第16回 やぶき夏まつり』で夏を満喫☆(矢吹町)

夏に お祭り は欠かせない行事ですよね!
露店にスイカ割りに盆踊り・・・夏休みの楽しい思い出の1ページを、
『やぶき夏まつり』
で彩ってみませんか?

Img8021654280001

Img8021654440001

来る8月6日(土)、JR矢吹駅東口イベント会場にて開催される『やぶき夏まつり』
会場内のステージでは光南高校チアガール部やよさこいなどの催し物が、
東口ロータリーでは三輪車レースにスイカ割り大会、魚つかみ取り大会が
開催されます。
※魚のつかみ取りは未就学児~小学6年生まで参加できます。
  参加チームは小さい子と大きい子にちゃんと分けられるので、
  安心していっぱいつかまえてくださいね(「*’v’*)「

さらに!なんとお祭り中に 3 回 も 『復興餅まき』が行われます!
13:20、15:25、19:45の3回ですので、きちんとチェックしていってくださいね!

また、矢吹駅のすぐ側にある『矢吹町屋内運動場 未来(みら)くるやぶき』では、
書道パフォーマンスと書道ワークショップ「うちわを作ろう」が行われます。
書家 陽華さんによる迫力あるパフォーマンスを目の前でお楽しみください!

そして、陽が暮れたらいよいよお楽しみの「豊年盆踊り」が始まります。
表彰式もあるので、ぜひ最後まで参加してみてくださいね。

<第16回 やぶき夏まつり>
日時 平成28年8月6日(土) 13:00~20:00
場所 JR矢吹駅 東口イベント広場



文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白河!夏祭り!~「白河関まつり」「しらかわ魂2016~道~」開催のお知らせ~(白河市)

今年も来る8月7日(日)白河市恒例の夏のイベント「白河関まつり」が開催されます。

同時に「しらかわ魂2016~道~」も8月6日(土)、7日(日)開催されます。

(過去記事はこちら から)

まずは、しらかわ伝統芸能フェスティバル 「白河関まつり」から紹介します。


Img7281316510001_3
Img7281317170001

12時半から白河駅前イベント広場、小峰通りにて「しらかわ伝統芸能フェスティバル」
今年も阿波踊り、県南地域の和太鼓、しらかわ伝統芸能などが行われます。

17時からは、小峰通りにて「白河関の踊り流し」が行われます。
市内企業団体、市民が参加して小峰通りが踊り流し一色になる様子は圧巻ですよ。

19時30分からは「市民納涼花火大会」が開催されます。
(花火の打ち上げ場所は、例年通り城山公園です。)
 
当日は、会場付近は混雑が予想されますので、公共の交通機関または、
無料シャトルバスをご利用ください。
(※シャトルバス運行時間:午前11時45分から午後9時10分まで)
 
続いては「しらかわ魂 2016 ~道~」が8月6日(土)、7日(日)の2日間にわたり、
白河駅前イベント広場を会場に開催されます。


Img8021653310001_2


Img8021653580001_2


Img8021654130001

☆ご当地キャラやご当地アイドル等によるステージショーが行われる他、
フードブース、縁日ブース、PRブースなどもありますよ。

☆ 2017年映画公開!!ダルライザー参上! 
6日 15:00から→ダルライザー映画告知
7日 12:15から→ダルライザー&湘南ガール
   17:00から→ダルライザー映画告知


☆復活
しらかわYEG お化け屋敷
~真夏の夜をひんやりお過ごしください~


☆8月7日(日)16:00~は「浴衣コンテスト」が開催されます。
ちびっこ部門は、小学生まで(男女) 大人部門は、16歳から(女性のみ)が
対象になります。
締切時間は当日15:30まで(定員になり次第受付終了。
※入賞者には豪華なプレゼントが!! 参加賞もありますよ(^^♪
 
♬ 8月7日は、浴衣で「しらかわ魂2016~道~」 GO! ♬
 
今週末は白河のイベントで、楽しい夏の思い出を作ってみてはいかがでしょうか?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
「白河関まつり」
  開催日:8月7日(日)
   <しらかわ伝統芸能フェスティバル>
   時間:12時半~17時
   場所:白河駅前イベント広場・小峰通り
   <白河関の踊り流し>
   時間:17時~18時
   場所:小峰通り
   <市民納涼花火大会>※予備日8月8日
   時間:19時半~20時45分
   観覧地:白河駅北側駐車場
 
  問合せ先:白河まつり振興会(白河観光物産協会内) TEL.0248-22-1147
  詳しくは白河市ホームページをご覧ください。


「しらかわ魂 2016 ~道~」
  開催日:8月6日(土)、7日(日) ※雨天決行
  時間:両日12時~21時
  場所:白河駅前イベント広場
  問合せ先:白河商工会議所青年部事務局 TEL.0248-23-3101
  



 
文責:ひ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)






| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきいき元気な村!~いきいきフェスタINなかじま2016~(中島村)

7月も最後の31日、中島村で「いきいきフェスタinなかじま2016」が開催されました。

Dscn2792

昨年も暑かったのですが、今年もとても暑かったです!
まずは建物の中で涼むことが出来る「健康・文化ゾーン」から覗いてみました。

Dscn2773

会場に着いた時には大正琴のステージの最中でした。
会場内に響く大正琴の音色に、皆さん聞き入っている様子で、ゆったりとした時間を過ごしているようでした。

Dscn2766

大正琴に続いてステージに登場したのは、ちびっ子フラガール達です!
色とりどりの華やかな衣装がとても可愛いですね。
会場内からは「あらららら~めんげごど~(訳:あら~可愛いこと~)」などの声が上がっていました^^
私もしっかり癒されてきましたよ♪

Dscn2768

そして、次に向かったのは「キッズゾーン」です。
会場となっていた中島幼稚園の園庭ではミニ消防車の乗車体験が行われていました。

Dscn2788

子供達が思わず乗りたくなるような可愛い消防車ですね。

Dscn2782

ジャングルをモチーフにした「ふわふわ遊具」もありましたよ。
無料で遊ぶことが出来たので、順番を待つ子供達で賑わっていました。

Dscn2786

そして「キッズゾーン」のお隣、中島村生涯学習センター「輝ら里」が「メイン会場」となっていました。
私が行った時は、すでに「トマト早食い大会」の表彰式が行われていて、白熱のバトルは見逃してしまいました~!残念!><
出場された皆様、応援に燃えた皆様、お疲れ様でした。

Dscn2789

続いての登場は「動物戦隊ジュウオウジャー」です!
華麗に敵の怪獣を倒し、中島村の平和を守っただけではなく、最後にはダンスまで披露してくれましたよ。
ショーを見ていた子供達も大盛り上がりでした^^

Dscn2800

メイン会場前では出店も並び、大勢の人で埋め尽くされていました。
焼きそばやからあげ、焼き鳥など、どれもとても美味しそうでした!

Dscn2796

中でも、あまりの暑さに耐えかねた来客の皆さんが集まっていたのはここ、カキ氷屋さんです。
暑い夏のお祭りといえば、カキ氷ですよね♪

Dscn2797

さて、メイン会場前の道路ではこんな催しもありました。
バイクショーです!

Dscn2808

前輪を地面から浮かせて走る「ウィリー走行」を写真に収めることが出来ました!
本当に迫力満点のショーで、見ていた皆さんも声を上げて楽しんでいました。

Dscn2811

毎年恒例の大抽選会もありましたよ。
途中雨が降り出したこともあり、私は参加せずに帰宅してしまったのですが、今年もきっと豪華商品が多数用意されていたのでしょうね。
昨年は抽選会にも参加しましたので、併せて読んでみてください。(※過去記事

Dscn2805

また来年、いきいきとした中島村の様子を伝えられたらいいなぁと思いながら、会場を後にしました。
癒しと興奮と楽しさと、そして夏の暑さと、今年も盛りだくさんの「いきいきフェスタ」でした^^

<中島村生涯学習センター「輝ら里」>
西白河郡中島村滑津二ツ山28-10




文責:M (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西白河郡の熱い一日!~にしごう祭りと真夏の夜の鼓動~(西郷村、矢吹町)

梅雨が明け、いよいよ夏本番!!

各地のお祭りも夏真っ盛り(*^_^*)


まずはこちら、7月30日(土)西郷村で開催された『にしごう祭り』の模様です。
Photo

Img_4705

Img_4710

Img_4713

会場となったJRAウインズ前のニューファクトリーゾーン(三菱製紙敷地内公園)には、気温の上昇とともに人々がどんどん集まってきました。

Img_4709

ステージを囲むようにちょうどよい木陰に作られた観客席は超満員。

ダルライザーのショー、ご当地キャラ達との記念撮影は子ども達大喜びです!
こんなにキャラクターが集まって撮影できることって珍しいです。

Img_4730

Img_4747

Img_4764
音楽に合わせてのアートパフォーマンス。もしかしてこれは…

地元で活躍する団体や店舗などが所せましと出店していて、気温以上に会場は熱気に包まれていました。


お隣で開催されていた『商工会うまいもんNo.1決定戦』にもお邪魔しまーす。

Img_4765

ラクラスしらかわではおなじみの(と言ってもいいですか?)矢祭町の押田さんもいらっしゃいました。
いつもいい表情ありがとうございます。

Img_4755

Img_4748

矢祭町商工会青年部は先月開催された『県南S-1グランプリ』で出品されていてた“ゆずみそジャージャー焼麺”で勝負です。

大信商工会青年部はS-1とは違ったメニュー“豚ティーヤ”で挑みます。

Img_4753
トルティーヤの皮が売り切れてしまい、急遽パンに…何も違和感はなく。おいしかったです。


県南地域以外の商工会も多く参加があり、暑さに負けた記者は小野町商工会青年部の“アイスバーガー”をいただきました。

Img_4761
あまりの暑さに思わず撮影前にかじてしまってすみません…。

西郷村を盛りあげたい!という熱意が伝わってくる2つのイベントでした。



さて同じ日、次に向かったのは矢吹町で開催された『第25回真夏の夜の鼓動』です。
Photo_2

大池公園が舞台のこのお祭りは、夜の方が幻想的だと聞いて、夜を中心に撮影しました。

Img_4784

水面に映った雲は、すっかり夏模様です。


暗くなる前に矢吹町内の園児の手作り灯ろうが池に流されます。

Img_4800

Img_4807

Img_4820

あたりが暗くなると水上ステージは鮮やかに浮かび上がり、10団体もの太鼓の競演がいっそう引き立ちました。

Img_4814

Img_4818
県南だけではなく、県内や遠くは富山県からの出場もありました。

太鼓の響き方、打ち方、演奏スタイル。こんなに違うものかと驚きながら聞いていました。

Img_4827
ブラックライトに照らされた見事なバチさばきが、闇の中で残像を作ります。

Img_4855
緊張が走る舞台を、かがり火がさらに盛り上げます。

Img_4840

水上ステージの対岸では、夏祭りらしい屋台が軒を連ね、人の賑わいが対岸まで伝わってきました。一枚の絵のようです。


灯ろうの優しい光が夏の暑さを一時忘れさせてくれました。

Img_4830

Img_4835

Img_4858
やぶきじくんの灯ろうもありましたよ♪


夏ははじまったばかり、イベントも目白押しです。

みなさん県南の夏をおもいっきり楽しんでくださいね!

文責:こ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »