« 7月31日(日)西白河郡内イベント情報~夏まっさかり~ | トップページ | 福島県県南地域のお買い物事情~県南のお買い物サービス~ »

美しくしなやかな女子ライダー達~ライダーズピット白河関 うの花会~(白河市)

白河関の森公園には、県南で唯一のライダーズピットがあり、年間約2000台ものライダーが訪れます。

Img_2838

Img_2848

東日本大震災後も、変わらずにライダー達は来てくれました。そんな、たのもしいライダー達の力を借りたいと設置されたのが「ライダーズピット白河関」です。

Img_2836


地元からではなく他地域からくる方がほとんどなのですが、その中でもこの白河関へやってくる女子ライダーの会 『うの花会』 があるのを知っていますか?

今回は『うの花会』の総会が開かれるということで、ちょっとだけ取材させていただきました。

白河関ライダーズピットがある“そば処 関守亭”に、この日集合した女子ライダーは10名。

『うの花会』は現在17名前後いらっしゃるそうなのですが、遠くは愛知県の方も在籍しています。残念ながら今回はお会いすることができませんでした。

長野県、神奈川県、東京都、埼玉県、栃木県、茨城県、いわき市など、いろんな地域からやってきた“女子ライダー”達です!
Img_4093

かわいい人多くないですか?バイク乗りになるとかわいくなれるんですかね…(これは乗るしかないかな)

記者が抱いていた硬派なイメージと違っていて、とてもノリのいい陽気な方々です。

みなさんがバイク乗りになったきっかけは、旦那さんであったり、ある年齢になった記念だったりと様々です。

この会の中心人物、「おくさん」のブログの呼びかけで2013年6月に“女子ライダー”というキーワードの下、集まった彼女達。
その理由は、第二のふるさと 白河関を、ふくしまを応援したいという想いからでした。

ボランティア要素もあり、白河関の森公園で開催されるイベントでフリーマーケットを出店し、売上の一部を常総市鬼怒川水害の義援金や白河小峰城の修復の寄付金にあてるなどしています。

第二のふるさとと思ってくれているだけでも嬉しいのに、地域のために何かしたいと活動してくれているとはっ!! ありがたいことです。

「白河は自然が多くて走りやすく、バイクで行きたくなる」
「発展途上でいろんな可能性を秘めている地域」
「素朴な感じでほっこりする」

ちょっと聞いただけで地元民では気づかなかった魅力がたくさん出てきました。本当に白河を好きになってくれてるんですね。

Img_4111

Img_4113

総会では、活動報告の他、これから出来ること、やりたいことなどが話し合われました。

男性が数名見えますが、女性だけではできないことなどをサポートする“サポーター”です。時にはムードメーカにも…おもしろい方が多いです(*´∀`)

総会はこの後も続き、関の森公園敷地内の宿泊施設で一泊した翌日に“うの花”(ウツギ)の挿し木作業を行いました。

1469428270605

1469428306712
※写真提供:そば処関守亭 三森様

“うの花”はどんな風に活用されるのでしょうか。
またイベント等で活動されるそうなので、フットワークの軽い彼女達の今後の活躍に注目していきたいと思います!

1469428317605

女性ライダーもたくさん集まる“ライダーズピット白河関”へ、来たれライダー!!

<白河関ライダーズピット>
 白河関の森公園 そば処 関守亭内
  営業時間 11:00~16:00
  定休日 火曜日~木曜日
  TEL 0248-32-2922

文責:こ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 7月31日(日)西白河郡内イベント情報~夏まっさかり~ | トップページ | 福島県県南地域のお買い物事情~県南のお買い物サービス~ »

地域づくり」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

観光」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/66500255

この記事へのトラックバック一覧です: 美しくしなやかな女子ライダー達~ライダーズピット白河関 うの花会~(白河市):

« 7月31日(日)西白河郡内イベント情報~夏まっさかり~ | トップページ | 福島県県南地域のお買い物事情~県南のお買い物サービス~ »