« 谷津田川のあじさいが咲きました(白河市) | トップページ | 棚倉町の初夏のあじさい~山本不動尊、亀ヶ城公園(棚倉町) »

地域に新たな拠点誕生!~大信地域市民交流センター ひじりん館オープンイベント~(白河市大信)

7月2日(土)、白河市大信のメインストリートに『大信地域市民交流センター ひじりん館』がオープンしました。

Img6231203210001_3

白河石や福島県産木材が随所に使用された建物へ、多くの方が来館されていました。

Img_4014

Img_3908


オープニング式典が行われ、白河市長から「大信地域に2つのキーステーションができました」という挨拶があり、『ひじりん館』の名前をつけた方の表彰が行われました。指定管理者となった大信商工会の会長、関係者らの挨拶のあと、繁盛を願って“大信大黒舞い”が披露されました。

Img_3919

Img_3922

Img_3935

この日を心待ちにしていた地元の方々が見守る中テープカットがされ、待望のオープンとなりました!

Img_3942


それでは、さっそく『ひじりん館』の中を見ていきましょう。

入口を入って左手が情報発信の場になっています。

Img_4007

大信地域の特産品や周辺観光スポットだけでなく、白河市の観光情報なども映像やパンフレットで知ることができます。

大信に来たらまずはここで情報をゲットですね♪


入口正面は“たいしんの幸商店”です。

Img_3958

Img_3976

Img_4025_2

特産品や採れたて直送の野菜を販売しているこちらは大変な賑わいで、レジには長蛇の列ができていました。生産者、製造者の顔が見られる安心安全な商品を手に、みなさん真剣に商品を選んでいました。
現在、大信地域で活動されている“いかりや商店”の大堀相馬焼も販売していましたよ。
おみやげ品はこちらでどうぞ。


お腹がすいたら“四季彩キッチン 田Den”でお食事はいかがでしょう。

Img_3961

Img_3965

ガラス張りのフロアは、明るく開放的でついつい長居してしまいそうな空間でした。

Img_3971

Img_3974

奥には和室と広いウッドデッキスペースもあり、予約で夜の宴会もできるそうです。
夜の雰囲気も見てみたいですね。


“子ども広場”には、キッズ向けのボルダリングや権太倉山を模した遊具が設置されていて、大信の特色を遊びながら体感できるようになっています。

Img_3982

子ども達の元気に遊ぶ声が館内に広がり、地域の元気な姿を見ることができるスペースでもありました。
絵本などもあり、小さなお子さんも楽しめそうです。


2階へ行ってみますと、集会室や和室があり、この日は集会室で試食会などが行われていました。ウチョウランの展示会も同時に開催されていて、小さく可憐な花が殺風景な室内を華やかにしていました。

Img_3985

Img_3986

集会室などは貸出が可能だそうです。カルチャー教室やちょっとした会合で利用できます。


一通り見終えて建物を出ますと、大信のイベントではすっかりおなじみとなった“大信こだま太鼓”のみなさんが力強い演舞を披露されていました。

Img_3998

威勢のよい掛け声がかっこいい!


ご当地キャラとの撮影会など、イベントは2日間続きました。

Img_4021

左から、東地域のきつねっこん、大信地域のひじりん、表郷地域のおもてん(全て白河市の地域)


白河市長の言葉にもありましたが、大信地域の拠点が2つになったと感じたオープンイベントでした。
もう一つの拠点とは昨年リニューアルオープンした“ふるさとの森 聖ヶ岩ビジターセンター”です。
(関連記事:5年ぶりの聖ヶ岩と権太倉山


ここでは全ての魅力を載せきれません!
『大信地域市民交流センター ひじりん館』へ、ぜひ足を運んで大信地域の可能性を感じてみてください。


<大信地域市民交流センター ひじりん館>

 白河市大信増見字北田76-1   TEL 0248-46-3500

 開館時間 9:00~21:00
         (物販9:00~18:00、飲食スペース11:00~20:00)
 休館日  元旦を除き年中無休

文責:こ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 谷津田川のあじさいが咲きました(白河市) | トップページ | 棚倉町の初夏のあじさい~山本不動尊、亀ヶ城公園(棚倉町) »

地域づくり」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

直売所」カテゴリの記事

観光」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/66275273

この記事へのトラックバック一覧です: 地域に新たな拠点誕生!~大信地域市民交流センター ひじりん館オープンイベント~(白河市大信):

« 谷津田川のあじさいが咲きました(白河市) | トップページ | 棚倉町の初夏のあじさい~山本不動尊、亀ヶ城公園(棚倉町) »