« 夏の日差しにも負けず気高く咲く花~白河関の森公園 ゆりゾーン~(白河市) | トップページ | 7月30日(土)西白河郡内イベント情報~熱い夏ですね~ »

白河青年会議所ってどんなところ?~7月定例会~(白河市)

県南には様々なサークルや団体があり、どこかに所属することが地域と仲良くなれる近道だったりします。

今回は、公益社団法人白河青年会議所の7月定例会を観覧してきました。

Jc

白河青年会議所は地元のイベントなどでよく見かけるため、お祭り集団のように思われがちなのですが、イベントだけでなく、ボランティア、地域振興や社会貢献もされています。
メンバーは地元の企業経営者が多く在籍しています。
詳しくは公式サイトをご覧ください。


ラクラスで取材、告知をした白河青年会議所のイベント(一部)です。

 ・『第8回 大昭和祭り』が開催されました
 ・ゴミを拾って一等賞!~スポーツGOMI拾いinしらかわ~
 ・5市町村を走り抜けます~ツール・ド・しらかわ開催のお知らせ~


ちなみに、青年会議所、商工会議所、商工会など、名前が似ている団体がたくさんあって混同されがちですが全て違う団体です。


7月の定例会に出席すべく、“JC会館”へやってきました。
“JC”とは青年会議所の通称です。
Img_4593

開会宣言のあと、JCのソングを歌います。
Img_4598


2016年度の理事長 安部和幸さんです。
Img_4605

挨拶の中で、話し合いの精度を高めるためにどうしたらいいかなど、ためになるお話をされていました。
白河青年会議所の公式サイト 安部理事長のウィットに富んだブログからお人柄を知ることができます。

3分間スピーチなどもあり、スピーチする人はその場で指名されます。
人前で話すことを常に意識していればテーマがどんなものでも話すことができるのですが…なかなか難しいですね。
「大切な思い出」というテーマでしたが、メンバーの方は突然指名されても、しっかりスピーチされていました。


今回の定例会は、講師に東白川青年会議所のメンバーで鮫川村で保険代理店を経営されている 赤坂 淳さんをお迎えし、『大切な人と未来を考えよう』と題して、エンディングノートについてを学びました。
Img_4617

Img_4615

エンディングノートは遺言書のようなイメージがぼんやりとありましたが、内容を聞いてみますと、自分と向き合い、人生の再認識をするためのノートだということがわかりました。
いつ何どき何が起こるかわからない。
そして、とっさの時は思いの全部を残すことができない。
言葉や文字にすることによって、思っていたこと、大切な人がみえてきます。


こんな質問がありました。

「余命1年と宣告されたとき、1年のうちにどうしてもやりたいことを3つ書いてください」

いろんなことを思い巡らせながらみなさん書いていきます。
Img_4628

書き終えて、講師の方から「本当にそれは余命宣告をされないとできないことでしょうか?」と言われ、ハッとしました。自分の書いたことを確認すると、余命宣告されなくてもできることばかりなのです。

なるほど、人生の再認識とはこういうことかと納得しました。

いや~勉強になりました!


毎月このような定例会を開いて、知識の幅を広げているそうです。
今年度は定例会をオープンにしているので観覧することができます。

Img_4638
安部理事長がゴングを鳴らす場面も見どころだったり…どこで鳴らすのかは実際に観覧してご確認ください。

どんな活動しているのかわからないままではもったいない!
ぜひ身近に感じてみてください。

白河青年会議所のみなさん、ありがとうございました。


<公益社団法人白河青年会議所>
 住所 白河市大手町4-2
 電話 0248-22-8289
 公式サイト⇒http://jc166.jp/


ラクラスしらかわでは、県南で活躍する魅力的なサークルや団体の紹介をしています。
「うちにも取材に来てほしい!」という方がいましたら、ラクラスしらかわまでご連絡ください。

文責:こ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 夏の日差しにも負けず気高く咲く花~白河関の森公園 ゆりゾーン~(白河市) | トップページ | 7月30日(土)西白河郡内イベント情報~熱い夏ですね~ »

地域づくり」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

鮫川村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/66588722

この記事へのトラックバック一覧です: 白河青年会議所ってどんなところ?~7月定例会~(白河市):

« 夏の日差しにも負けず気高く咲く花~白河関の森公園 ゆりゾーン~(白河市) | トップページ | 7月30日(土)西白河郡内イベント情報~熱い夏ですね~ »