« 棚倉町の初夏のあじさい~山本不動尊、亀ヶ城公園(棚倉町) | トップページ | 「白河市総合運動公園のあじさい」~白河市 »

「童里夢公園のあじさい」~中島村

梅雨の合間の晴れ間に
中島村の「童里夢公園」にいってきました。

(過去記事はこちら から

Img_5593_2

今年もあじさいが見頃を迎えていました。(2016年7月1日撮影)

Img_5595

Img_5597

赤系青系のあじさいの色の違いは土の成分が
酸性アルカリ性で決まるみたいです。

「童里夢公園」内のあじさいは青系が多くみられました。
日本はどちらかというと青系のあじさいが多いです。
なぜなら雨が多く降るからです。
雨により土からアルカリ性の成分が流れ出てしまうためです。

青色のあじさいがとてもきれいに咲いていましたよ。

Img_5598

散策コースのいたる所にベンチなどが併設されています。

散策の合間に休憩できますね。

Img_5600


Img_5604

Img_5610


Img_5619

また、「童里夢公園」の中には、中島村に縁がある音楽プロデューサー・小室哲哉さんから
寄贈された「カラクリ・ヨカッペ時計」があります。

時計の隣には、復興しだれ桜があります。
桜の葉が静かに風に揺れていました。
Img_5592

また、直売所「KIRASSHE(きらっしぇ)」が公園内にあります。

中島村で採れた新鮮な野菜や特産物などを買うことが出来ますよ。
カフェも併設されており、ランチもやっていますよ。

ぜひ今の時期、あじさいがきれいに咲く

中島村「童里夢公園」に足を運んでみてくださいね。




童里夢公園

 
 〒961-0102

 福島県西白河郡中島村大字滑津字中ツ島
 ホームページ:http://www.vill-nakajima.jp/

 お問合わせ
 企画振興課企画振興係
 〒961-0192 中島村大字滑津字中島西11-1
 Tel: 0248-52-2113 内線 510
 Fax: 0248-52-2170





文責:ひ (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 棚倉町の初夏のあじさい~山本不動尊、亀ヶ城公園(棚倉町) | トップページ | 「白河市総合運動公園のあじさい」~白河市 »

中島村」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/66296089

この記事へのトラックバック一覧です: 「童里夢公園のあじさい」~中島村:

« 棚倉町の初夏のあじさい~山本不動尊、亀ヶ城公園(棚倉町) | トップページ | 「白河市総合運動公園のあじさい」~白河市 »