« やすらぎと感動の時間を過ごしませんか~箏コンサート~(白河市) | トップページ | 白河に響いた箏の音色~箏コンサート(白河市) »

7月のイベント情報(東白川郡)

もうすぐ熱い夏がやってきますね。
そんな夏にピッタリ、さらに熱くなれる矢祭町のお祭りと、涼しさを感じられる鮫川村のクラシックコンサートが今週末開催されますので、ご紹介したいと思います。

Photo_4

来る7月17日(日)、矢祭町東舘地区にて「第202回 東舘八雲天王祭」が行われます。
このお祭りは矢祭町で古くから行われており、言い伝えによると200年以上の伝統があるお祭りだそうです。
当日は、渡御行列、山車巡行、御神輿帰還、御神輿お宮入り等が催されます。
特に、お神輿や灯かりの演出、お宮入りの大太鼓共演が見どころとなっていますよ!

<第202回 東舘八雲天王祭>
開催:7月17日(日)
場所:矢祭町東館地区
問合せ:矢祭町商工青年部 TEL.0247-46-2126

そして「東舘八雲天王祭」に合わせて、「第8回 東舘八雲天王祭フォトコンテスト」が開催されます。
こちらは昨年の選評と入賞作品です。

Img7131552230001_6

写真の応募はどなたでも可能です。
我こそは!と思われる方は、ぜひ参加してみてくださいね^^

<第8回 東舘八雲天王祭フォトコンテスト>
応募作品:2015年7月17日(日)に矢祭町東舘地区で開催される「天王祭」の賑わい、群衆の様子など。
応募資格:どなたでも応募できます。
各   賞: 金賞 1点(30,000円相当) 銀賞 2点(10,000円相当) 銅賞 5点(5,000円相当) 特別賞 
応募締切:2016年8月31日(必着)
その他詳細については、こちらをご覧ください。→第8回 東舘八雲天王祭フォトコンテスト要項

また、この天王祭に合わせて、矢祭町商工会ふれあいや祭り実行委員会主催の「ふれあいや祭り2016」「商工会青年部の山車を引こう!!」も開催されます。

Img7131320310001_4

「ふれあいや祭り2016」は東舘駅前駐車場にて、12時30分からオープニングセレモニーが始まり、よさこい踊り、プロレス、和太鼓、フラダンス等が催されます。
プロレスでは、社会人プロレス団体「常陸プロレス」の方々の、迫力と笑い(?)のリングがお楽しみいただけます^^
会場内では出店も多数予定されており、焼きそばやカキ氷、射的、輪投げなど、お祭りならではの味やゲームを満喫出来ますよ♪
また、特別抽選会もあり、豪華賞品が多数用意されています。素敵な賞品が当たるといいですね。

<ふれあいや祭り2016>
開催:7月17日(日)
場所:東館駅前駐車場
時間:12時30分~21時
問合せ:矢祭町商工会ふれあいや祭り実行委員会 TEL.0247-46-2126


「商工会青年部の山車を引こう!!」
では商工会青年部による山車を引いて矢祭町町内を練り歩きます。

Photo

参加は自由!途中参加もOK!参加者には特典有り!とのことなので、皆さまドシドシご参加ください!

参加希望の方は、午前の部は9時前、午後の部は16時前に、どちらも柳屋精肉店前に集合してくださいね。

<商工会青年部の山車を引こう!!>
開催:7月17日(日)
場所:柳屋精肉店前集合
時間:午前9時~、午後4時~
問合せ:矢祭町商工会青年部 TEL.0247-46-2126

最後にご紹介するのは、鮫川村で開催される「フロイエンべルグ・アンサンブル 夏のコンサート2016 in 鮫川」です。

Img7131321120001

こちらも開催日は7月17日(日)となっています。
「フロイエンベルグ・アンサンブル」は、毎年夏に鮫川村の交流施設「ほっとはうす・さめがわ」で合宿を行っているNHK交響楽団第一コンサートマスターを始め、その門下生達が、合宿の成果を村の方々に聴いてもらう為に始めた演奏会です。
今回で19回目になるそうですよ。
鮫川村だけに響く室内楽で、ほんの少しの間、夏の暑さを忘れてはみませんか。

<フロイエベルグ・アンサンブル>
開催:7月17日(日)
場所:鮫川村公民館
時間:15時会場、15時30分開演
問合せ:鮫川村役場企画調整課 TEL.0247-49-3115


文責:M (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« やすらぎと感動の時間を過ごしませんか~箏コンサート~(白河市) | トップページ | 白河に響いた箏の音色~箏コンサート(白河市) »

イベント情報」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

矢祭町」カテゴリの記事

祭り」カテゴリの記事

鮫川村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/66487699

この記事へのトラックバック一覧です: 7月のイベント情報(東白川郡):

« やすらぎと感動の時間を過ごしませんか~箏コンサート~(白河市) | トップページ | 白河に響いた箏の音色~箏コンサート(白河市) »